毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

398 若作りしたいわけじゃないけど。

けど・・・

けど・・・・

ちょっと怖い。

知らない間に

野球帽かぶってジャケット着てたり

バレンチノのベルト巻いたりするのが(震)。

 

今日はおっさんのために書きます!

44歳!コマツです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

40代半ばの男性って、

ものすごく微妙なところでしょ。

ファッション的に。

 

カラダは正直。

・いつまでも寝てたい(わかる)。

・痛い靴は履きたくない(わかる)。

・なんで腹出てくるの(わかる)。

 

人間の遺伝子は38歳が寿命なんだから

しょーがない。

ossans-club.com

 

これねー。服も靴も、

ひと昔前のキモノだったら

全解決なんですよ。

袴着たことある男ならわかるでしょ。

腹にタオル入れられたでしょ。

デブじゃなきゃピシッといかないし

草履もしくは下駄だから

サイズもフィッティングも関係ない。

 

「かっぷくがいい」

「押し出しがある」

「貫禄がある」

なーーーんて、

デブが正義な時代があったんですよね。

 

ええ、時代が良かったんですよ。

さくっと気持ち切り替えましょ。

 

服?

ズボンはユニクロのストレッチジーンズで

シャツは無印の

なんかいい感じのシャツでいいんじゃない?

差が出ちゃうのは靴よ。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

先にNGな靴。

 

①光ってない革靴。

 

鏡面磨きしろとまでは言わん。

革靴マストな仕事なら

玄関にウェットティッシュ置いとき。

100均のでOK。

 

帰宅したら

靴脱ぐ前に

ウェットティッシュで拭く。

 

それから脱ぐ。

 

これだけで100点!

(靴マニアは黙って・・・。) 

靴脱いだら絶っっっ対やれないから。

 

一日履いた革靴なんて見たくもないでしょ?

わかる。

だーかーらー、靴脱ぐ前に

履いたまんまでぐるっと

ウェットティッシュで拭く。

 

10秒で終わるよ?

 

これ、やるとおもしろいんです。

ウェットティッシュの習慣身につけたら、

電車で他人が

どんだけきったない靴はいてるか

よーくわかりますよ。

ぞぞぞぞぞってきますよ。

 

この字面、すごいな。

 

ぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞ

ぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞ

 

ぞぞってきたら・・・

靴クリームに手を伸ばすでしょう。

キーパーに興味持つでしょう。

そのあとはマニアの皆さん、頼みます。

 

エアマックス系(1以外)。

 

はい。

具体名ですがなにか。

 

エアマックス1ならOKですが、

革靴以上にメンテしないと

ただの「イタい靴」で終わります。

1以外は基本ナシ。

 

 

③健康によさそうな靴。

 

これも名前出そう。

・アキレスソルボ

・ヨネックス

・リーガルのカジュアル

 

多いなあ。

だっさいなあ。

健康にはいいかもだけど、

なんかダメになるなあ。

 

じゃあ、カウンターいこう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

若作りじゃないのにいい感じの靴。

 

①ポンプフューリー・オールブラック。

 

13860円。

 

 

【公式】リーボック Reebok インスタポンプ フューリー / Instapump Fury OG Shoes レディース メンズ GW4817 クラシック シューズ

 

これ、意外と実物みないでしょ。

セレクトショップ以外、ほとんど

置いてません。

ABCとかで置いてるのはこっち↓

ソール白いバージョン。

これダメ。

悪目立ちすぎる。

 

オールブラックなら

プライベートで履こうが

クールビズで履こうが

アリです。

 

②クリフトン・オールブラック。

 

17600円。

 

 

▲15日まで 最大2000円OFF クーポン▼・ホカ オネ オネ《メンズ》クリフトン 7/ブラックxブラック/ HOKA ONE ONE/Clifton 7/BlackxBlack #スニーカー ランニングシューズ 黒

 

ただ履きなさい。

人生かわるよ。

 

③オンクラウド・ウォータープルーフ

 

 

f:id:shoesmaster:20210513212008p:plain

 【On Cloudventure Waterproof オン クラウドベンチャーウォータープルーフ】 メンズ シューズ ランニング トレイル トレラン ウォーキング トレーニング レース タウンユース 軽い クッション スポーツ フィット感 日常 山 山登り ハイキング トレッキング 防水 防風 雨

 

ちょっと色味がほしいなら

これがいいでしょ。

若造には履けん。

外人とおっさんは不思議と似合う。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

①②③みてわかるように、

一見地味なのに

見れば見るほど「おや?」っていうのが最高。

仕事でも家事でも一緒。

 

カラダは老けていくんだからさー、

いぶし銀めざしていこう。

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

シャカサンダル

「ラリー」。

 

8580円。

ユニセックス

 

 

【正規取扱店】シャカ SHAKA サンダル メンズ レディース ラリー RALLY 22-29cm 433103 21SS sdl【靴】2104wannado

 

フリークスストアでもう売ってましたね。

見た目のごつさと真逆のはき心地。

知ってる人は知ってるし

知らん人は知らないまま一生を終える。

 

一応知らない人のために、

HPより引用:

 SHAKA(シャカ)は1990年代に実在した南アフリカ共和国のサンダルブランドです。アフリカの伝統的な柄や色使いを取り入れ、(略)その形状からフェスやアウトドアシーンで支持されていました。そして十数年の時を経て遂に2013年に復刻。

 

うん、よくわからん(笑)。

蘊蓄はいい。

とにかくはき心地がいいんだよねー。

 

それと、絶妙につま先をガードしてくれる。

サンダルって、つまさきぶつけて

血豆ができるのが一番イヤじゃないですか。

その心配がない。

 

ただ、すべてのサンダルは蚊に弱いので

 

 

 

 ハッカ油を片足2~3プッシュを忘れずに。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!