毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

362 靴がほしいか②

ヘイヘイヘイへ――――イ。

ひっさびさに

靴パトロールコンプリートしてきました。

眼福。

 

こんばんわコマツです。

 

謎にこの2週間くらい忙しくて、

1日1軒くらいしかパトロールできませんでした。

 

立ち寄るルートはだいたい3方向。

ビームス→アローズ→大型ABCマート

某ガチ店→石井スポーツ→大型書店。

無印→ユニクロ→某有名革靴店

 

①②③どのルートでも

だいたい40分でまわれます。

 

これを頭の中でぐちゃぐちゃにして、

アウトプットしてみよう。

 

要はあれだ。

【今日のおすすめの1足】祭り!

シートベルト締めてついてきな!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 めんどいので先に書きますが、

基本ユニセックスです。

 

ナイキ・エアリフト。

10450円。

 

 

スニーカー ナイキ NIKE ウィメンズエアリフトブリーズ ブラック 848386-001 メンズ レディース シューズ 靴

 

 はき心地が、おっさんが知ってる

1996年当時とだいぶちがう!

賛否両論かもですが、個人的には

いい。

アップデートされてる。

そりゃ売れるわ。

あぶなくレジ直行しそうになったわ。

 

黒歴史ですが、

96年の全然売れなかったやつは、

ミッドソールがウレタン底。

ネットみてたら、こだわる人いるんだなー

 

公式ではなんでか「20周年」に改竄されとる。

 マジでどうでもいいけど、5年間どこいった?

 

え?

これ書いたらまた天丼が届くパターン(笑)?

かまわず書くよ。

96年は・・・

アシックス・ミズノのガチ勢に勝てるわけもなく

ワゴンセールで3000円で

モアテンと一緒に叩き売られてた。

正直、これでフルマラソン走った人いるの?

 

ところが今のは、ミッドソールがEVA。

軽い。

劣化しない。

アウトソールだけは・・TPUかな?

 

 

 

ミッドソールとペロっとはがれるかもですが

数年先の話でしょう。

  

インソールも進化してる。

25年前(笑)は

こんなダブルラッセルメッシュじゃなかった。

 あ、だから

エアリフトブリーズって名称にしたのね。

納得。

買いです。

 

ニューバランス1400。

27800円。

f:id:shoesmaster:20210406185632p:plain


 

new balance ニューバランス 1400 スニーカー メンズ Dワイズ MADE IN USA ブラック 黒 M1400BKJ [予約 4月中旬 追加入荷予定]

 

おい・・・・

去年

「廃番になる」って言ったやつ。

出てこいや―――!

今後もフツーに生産続けるってさ。

アローズが言うんだから間違いないでしょ。

春夏でスエード1択はどうかとは思うけどね。

とりあえず安堵。

 

③サッカニー・SHADOW。

9350円。

NB1400のジェネリック

 

【Saucony】 サッカニー SHADOW ORIGINAL シャドウ オリジナル 2108-524 GRY/WHT

 

サッカニーはABCマートが、

ぶっちゃけ見切りをつけてますね。

買うなら早めに。

(ひそひそ)今年か来年か、撤退するかも。

まだわかんないって言ってたけど。

ただ、実力は・・笑うよ。いい意味で。

目隠しして、

3万のNBと1万弱のサッカニーのシャドウを

当てれる自信、ないわ。

それぐらいお値段以上ニトリレベル。

JAZZはダメだけど、

SHADOWはひっそり残してほしい・・ッ!

 

リーボック

クラシックレザー レガシー。

10439円。

レディースサイズ売り切れで

メンズサイズのみ。

 

 

【公式】リーボック Reebok クラシック レザー / Classic Leather Legacy Shoes レディース メンズ FY7377 クラシック シューズ

 

靴の世界では、

「婦人靴の流行の2年後に紳士がくる」

みたいな都市伝説があったりー

なかったりー

ラジバンダリー。

ともかくご婦人はお目が高いよマジで。

 

これ、私自身も履きましたが、

はき心地はパーフェクト。

ウィズとかそういう次元じゃない。

4Gと5Gくらいの差。

「なんで売れないの!」って思ったら

・・・レディースサイズは売り切れ(笑)

それでいい。

 

ちょっと脱線タイム。

もしかしてこれ読んでいただいてるあなたも

(感謝!)

「ウィズ(幅)」に洗脳されてませんか?

パンプスや革靴ならまだいい。

今時、

ハイテクスニーカーで、

ウィズなんて死語。

 

最初に「?」って思ったのは

オンクラウド

ウィズ表記がなしって(笑)って思ったんですが、

全然フィットする。

???と思いながら

ナイキのニットを試す。

フィットする。

NBも、アシックスも・・・

だからニットなのね。

 

さて。

このリーボックはニットじゃありません。

ウィズ表記も特になし。

なのに・・・

なんでフィットするの?

これは絶対的な勘でわかりますが、

「A」の人でも確実にフィットしちゃう。

木型と素材の進化がいい感じで進んでる。

 

「ウィズ」だの「3E」だの

言ってると、数年内に笑われますよ・・・

AI×データ =無敵。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足

おすすめの1冊。

ビフォーコロナに発刊されたってマジか。

https://shop.r10s.jp/book/cabinet/3041/9784910063041.jpg

 

 ぶっちゃけ中身、むずかしい。

なので、あっちゃんの

これ「聞くだけ」で充分かも。

トーク力やべえな。

顔出しNGでもNGじゃなくても

どっちでもいいわ。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

そもそもこの本、

某百貨店の店長直々に

コマツさんは絶対「読め」といわれて

読んだんです。

そしたらさ。

百貨店に未来、予想通りないじゃん(笑)。

後日問いただしましたよね。当然。

んで言われたのが

「真逆から見た方が近道だから。」

・・・・・。

・・・・・・!

惚れてまうやろーーーー(照)!

あ。

私は女性が好きです。

深キョンが好きです。

・・・・・・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!