毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

361 閉店間際のファンタジスタ。

みんなー!

閉店間際の客、どーしてる?

 

こんばんわコマツです。

 

前半はマジメにやります。

後半は・・・読んで(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

靴修理は接客業でもあるので、

閉店間際の客をへたにあつかうと

即クレームになります。

=給料さがるか、

リーチかかってる社員なら即クビ。

でしょ?

靴修理だけじゃなく、

サービス業、販売業にたずさわる

すべての方に知ってほしい。

 

ちょっと調べてみました。

 

正解は、

レジをいったん清算したあとに

「お金を受け取って、

レジはさわらず

手書きの領収書を発行」

して、翌日(数日後でも可)入金です。

クレジットでも、電子マネーでも一緒。

 

やりかたがわからなければ、

きちんと所属している店舗の責任者に

マニュアル聞いてください。

完全合法ですから(ガチ)。

教えてくれなければ法律案件です。

 

でも向こうもめんどいので、

たぶん教えてくれないか、

ウソしか言わないか、

クソめんどくさいマニュアルを押しつけられるかの

そんなとこでしょう。

 

調べた限りでは、 

領収書は100均ので全然OK。

百貨店が何言おうが、

客が何言おうが、

どんな職種だろうが、

所属の会社がなに言おうが、事実。

本来の領収書って、

こうやって使うものなんですよ。

民法486条)

urashita.com

ちょっと分かりづらいですが、

手書きの領収書さえ相手に渡せば、

日付が直近なら関係ない。

 

まちがってたらごめんね。

 

?いや、フツーにレジ打てばいいじゃん?

と思ったあなた。

そう、あなた。

 

こちとらコンビ二じゃないんだよ・・・・

よーーーく聞け・・・・。

 

・売上金きっちり数えて、

・釣銭もきっちり数えて、

・会社に提出するデータも入力し終わって、

そこに1000円のカカト直しきてごらん?

全部やり直しだから(笑)

=帰り時間が30分は遅れます。

サービス残業です。

=相手の時間を奪っています。

=因果応報で、あなたの乗る電車は

 いずれ必ず遅れる。しらんけど。

 

弊社の場合、かけこみ客による

残業手当、認めてくれません。

だから、カカト修理だろうが

合鍵だろうが、お互いのために

(ひそひそ)閉店30分前には来てね。

ちなみに

靴修理業の時給の相場は2000円です。

靴修理業の時給の相場は2000円です。

靴修理業の時給の相場は2000円です。

 

なんかトラブルがあって、閉店前に

駆け込むのはいい。

そもそもそういう職業だし。

でも、そのあとのケア(=本社への感謝メール)は

必ずしてくださいね・・・。

 

前半終了。

・・・・・・・・・・・・・・・

 

こっから後半。

リミッター解除しますわよ!

 

まあまあまあまあ、

 そんな事情があるもんで、

絶対定時にあがりたい

いろんな先輩(ファンタジスタ)がいました。

 

もう無料でやっちゃう。

これは得点たかいですねー。

バレたらやばいですねー。

 

「今の時間、

 受付と

 お渡しだけなんですよー」

これは多い(笑)!

物販には無効!残念!

 

自主的に

蛍の光」をBGMで流す。

・・・私ですがなにか。

今はやってませんよ。

コロナ前まで、家計のため

他店で休日にバイトしてました。

日給制だったんで、売り上げ関係ないんですよ。

でね、

たとえば偶然にも閉店15分前に

蛍の光」聞くのは勝手じゃないですか。

キレイな曲でしょ。シンプルに。

たまたま聞きたかっただけ。

それをうっかりスマホのスピーカーを

最大限にして、かけちゃうんですよねー。

なぜかみなさん、帰っちゃう・・・

3年間、クレームゼロでした。

(実話です。)

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

今では前述の正解を知ったので、

(あとバイトも辞めたので、)

すっかり「蛍の光」は流さなくなりました。

 

でも理由はわからないんですが・・・

閉店5分前の接客中に

「ゲットワイルド」を

大音響でかけたくなる

衝動にかられるんです。

この現象はなんなんでしょう?

いずれ論文にまとめて学会で発表します。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足っていうか

 シンプルにほしい1足】

 

クロケットアンドジョーンズ

「コニストン」。

 

約10万円(!)

しかしその価値は充分ある。

ありすぎる。

 

 

クロケット&ジョーンズ【Crockett&Jones】CONISTON2(ブラックスコッチグレイン)スコッチカントリーグレインダイナイトソールブーツ牛革メンズ

 

クロケット&ジョーンズ【Crockett&Jones】CONISTON2(ブラックスコッチグレイン)スコッチカントリーグレインダイナイトソールブーツ牛革メンズ

 

 

クロケット&ジョーンズ【Crockett&Jones】CONISTON2(ブラックスコッチグレイン) スコッチカントリーグレイン ダイナイトソール ブーツ 牛革 メンズ

 

ご存知クロケットのカントリーブーツ。

トレポスで数年前に試着したのが運の尽き。

フィット感も電流が走るレベルだったー!

 

圧倒的・絶対的に上品でタフ。

 

好みもありますが・・・・

こんなに綺麗な革靴ってある?

わかりやすく言えば、

ジョンロブのカントリーブーツすら勝てない。

 

でいて、

・冠婚葬祭どんとこい

・靴ベラ不要

・キズがついてこそ完成(花山薫)

・革質最高

・雨も雪もどんとこい

・リペアしながら絶対30年は履ける

・っていうか存在感

 

うん。

死ぬまでに絶対買います!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!