毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

363 おすすめシニア靴・4月アップデート版。

みんな死ぬでしょ。

絶対死ぬんだから、キレイに

なるべく迷惑かけずに死のう。

遺伝子の「人間の寿命」はたしか38だから、

40過ぎたら「終活」は義務。

 

ダイソーで110円でエンディングノート

売ってるって!

からの

こんばんわコマツです。

 

去年、軽く死ぬとこでした。

血圧。

上180までいっちゃって

ヤバかった(遺伝と肥満による)。

今は140まで戻したんでまあまあじゃない?

 

今日はこれ読んでるあなたの親を

ターゲット、じゃなく、

なんだっけかっこいい言い方・・

・・・仮面・・

えーと、なんだっけ出てこないなー(怒)!

このように、

人間は脳の前頭葉からじわじわ死んでいくんです。

大脳皮質と同時にね。

 

今日はおすすめの

老人靴なんですが、

私の両親で3年間人体実験やったんで

けっこう信頼してもらっていいかも。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

自分で歩けなくなったら終わりよ。

誤解おそれずに言えば。

自分も大変だし、

ケアする方も大変だ。

 

老人靴で大事なことは、

①すべらないこと

②つまづかないこと

究極はこの2点だけ。

あとは・・

③脱ぎはきしやすいこと

じゃない?

 

具体的に書こう。

 

3年前に父に買ったのがこれ。

(1943年生まれ=78歳)

メレル・ジャングルモック。

11880円。

 

 

【4/7限定!楽天カードで14倍】【返品・サイズ交換可】メレル ジャングルモック メンズ MERRELL JUNGLE MOC MNS 靴 【e】

 

・すべらない

・スリッポン

・クッションやばい

・革質グッド

・トウスプリング(つまさきの反り上がり)が

 鬼ヤバい

 

さかのぼること4年前。

田舎に帰省したとき、ABCマートで強制的に

これを父親になにも言わずに履かせました。

その時は買わなかった。

 

1年後・・・

コマツ、去年の靴・・どれだったべか(照)」

いやー

萌え死ぬとこでしたね。

で、買ったのよ。定番のグレー。

したっけさ、こないだ電話したとき

ちゃっかり黒スエードも買っちゃってんのよ。

「あれいいな!アメリカの!すべんないべさ!」

・・それでよし。

親戚にも絶賛布教中。

 

ミズノのLD40V。

17600円。

レディース。

 

f:id:shoesmaster:20210407192534p:plain

安定のチャック付き!!

一応公式では「3E」と書いてますが、

かなり細めです。

これは母に買いました。

 

・すべらない

・ご高齢に人気のパールゴールド

・なにげにトウボックスが大きいので

 巻き爪・外反母趾でも余裕

・ケア不要

 

値段を隠して、

ヨネックス(9千)、エレッセ(5千)と

これ(1万7千・・・)を履かせたところ、

一撃でこれを選びました。

わかっちゃうんかなー。

 

ガチのシューフィッターから言えば、

母のウィズはE。

3Eがフィットするわけないのに、

「一番安定してる」

とのコメントをいただきました。

それが2年前。

 

さっき電話したら

「これしか履けん」と。

たぶんリピート買いするでしょうね。

 

実際私もほぼ同タイプ履きましたが、

76キロの私がジャンプしても

衝撃は吸収するのに、ふんばりがきく。

なんだこの謎設計?

トウスプリングはそんなに高くないけど、

これくらいが安心、ってかたも多いでしょう。

なるほどねー。

 

ムーンスター・エイトテンス

「ホスプ」。

5500円。

 

 

 

MOONSTAR ムーンスター スニーカー 810s HOSP エイトテンス ホスプ ET003 メンズ レディース ユニセックス

 

・圧倒的センス

・圧倒的コスパ

・トウスプリングの高さ

・すべらない

ユニバーサルデザイン

 

なんだけれど。

 

あえてムーンスターさんにはクレームを

申したい。

いい靴、つくってるのはわかる。

コスパがいいのもみんな知ってる。

でも、いっつも品薄で

手に入らないんじゃ、

本末転倒じゃない?

 

おっと血圧が。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ちょっとまともなこと言いますが、

基本、年取ると

足裏の皮下脂肪が減っていきます。

なので、

薄底はNG。

簡単に骨、逝きます。

ちょうどよさが本当に微妙。

ヒザがわるいからって、

80近い両親にホカオネは勧められない。

たぶん、指先の感覚がわからなくて

「うしろ」に転ぶでしょうね。

 

エアリフトも老人にはダメだな・・・。

履くときに親指ひっかかって、

玄関で「前に」転ぶ。

 

50超えたら、足育なんて考えは

捨てた方がいいのかもしれません。

基本、ディフェンスだけでいい。

 

ただ、みなさんご存知のとおり

私の考えはころころかわります

日々アップロードしています。

半年後のスニーカーの予想がつかない。

 

アシックスの「ハダシウォーカー」は

あえて今回はずしました。

デザイン・・・。

親には履いてほしくないなー。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!