毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

293 師匠の話。

こんにちは。

靴修理人 兼 シューフィッター 兼

靴マニアのコマツです。

♪つーかれたーーー

♪つーかれたーーー

♪やーーすーもーーおーー。

※音程は各自で作曲してください。

今、

たいへん

フラストレーションがたまっています。

リサイクル素材の闇がたどれない。

FHAも全然役に立たんな!!

(FHA:ググってください。

いやいいわ。

シューフィッターの事務所です。

クソです。あ、ひとりごとです。)

いや、ちゃんとタフな素材ならいいんですよ。

現場にいても、メレルだけじゃなく

「えっ」

っていう修理が多い。

これじゃペットボトルのキャップ詐欺と

同レベルじゃん。

(参考記事貼ります↓)

https://umi-road.jp/1151

これが不良なのかリコールなのか

しっぽが捕まらん。

誰かなんか教えて!

ギャラ・・・

スシローおごるからあああ!

リサイクル素材の真相。

感覚だけど、世界レベルとは別に

(略+怒)

ちっ(舌打ち)。

業界のかたがた、

なんか知ってたら

おしえてください。ガチです。

・・・・・・・・・・・・・

ということで、今日は

まったく関係のない師匠の話をします。

現在進行形。

かましなしで、私のししょーは

もと893です。

自分からは絶対に言いませんし、

武勇伝的なことも言いません。

過去をにおわせることも、

絶対言いません(言わせません・・)。

なんで知ってるかっていうと、社内の

あれやこれやでよろしくね、っていう通達が

事前に上からあったからです。

・・・・・・・・・・・・・

 

ちなみに、靴修理業界と

百貨店の清掃業関係は、

もとそっち関係、あるいは

なんらかのことで服役した方が多い。

お勤めが終わって、就職できないかたは

清掃関係、靴修理関係は歓迎されます。

千葉刑務所出身なんて、

靴修理業界」では

完全エリートですよ。

(補足説明:千葉刑務所は

懲役数十年のかたが多い。

必然的に熟練系の作業が多く、

靴づくりはそのひとつ。)

https://www.e-capic.com/SHOP/1091836/44107/list.html

千葉刑務所だけでなく、府中の

いわゆる「交通刑務所」出のかたも

私のまわりにはよくいらっしゃいます。

マジ話ですが、

全員が悪い人じゃない

明日のあなたです。

車で「飛び出され事故」でも

アクシデントで

「自分のこどもをひき殺しても」

府中行きになった方は多い。

私も過去佐川急便にいましたが、

トイレの小便器、大便器の目の前に

「獄中からの手紙」的なものが

貼ってありました。

自分のこども、あるいはパートナーを

アクシデントでひいて収監されて、

正気でいられます?

そんな場合って、生きて出所しただけで

優勝でしょ。

非合理。でも法は法。

じゃなきゃ就職できません。

靴修理はともかく、清掃関係は

合点がいきます。

刑務所で、徹底的に仕込まれますから。

・・・・・・・・・・・・・・・

話もどします。

私のししょーは、

(これ完全にやばいな、

だいぶぼかします)

50代なかばです。

指は全部そろってます。

顔にキズもありません。

 

 

あったら百貨店では(たぶん)アウトです。

背中のことはうわさしかしりません。

どーでもいいことです。

まーしかし、ししょーは・・

革包丁をはじめ、

刃物の研ぎが異常にうまい。

そして速い(砥石をめったに使わない)。

私が何かのしょーもない作業をしている

ほんの3分?くらいで

革ハサミや革包丁を

「研ぎあげて、セット」してます。

 

マジシャンですよ。

で、絶対いばらない。

干支でひとまわり若い私にも、かならず敬語。

修理の腕は、いい。

すんごいいいわけじゃありません(失礼)。

そこに「アンソニークレバリー

ぼろぼろの「しまむら」で買ったパンプス

が同時にあっても、

(20万と3千円)

良くも悪くも事務的に、淡々と平等に

リペアします。

100点じゃなく、同様に80点で。

こわい。

わかります??わかんなくていい。

でも「超高級なやばいやつ」が来たときは

さりげなく

コマツさん・・これ、どうしましょう?」

みたいな感じで振ってくれます。

私は腕より、頭でっかちなので。

ただ、まったくの偶然で同じ

某北国 出身です。

なので、接客時に

「12時ちょうどにできます」ってとこを

「12時ちょっきりにできます」っていうあたり、

あえてつっこまずに放置してます(笑)。

同じ北国出身なので、

まじで時間におわれてヤバい時には

方言が飛び交います・・・・。

例。

コマツさん!これわやだからぼっこであれして!」

「ししょー、無理だわ!ヒールおささんないわ!」

・・・これだけでわかった人は前に出なさい。

メダルあげます。

るーるーーるるるるるーーうーー。

あーーーあーーああああーーーあー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日はもっと平和なこと書こう。

さ、なんもかんも忘れて

ご褒美タイムじゃい!

【今日のおすすめの1足】

キングオブキングス

王様は、ひとりだけでいい。

「ホカオネオネ ボンダイ7」

   ・ホカ オネ オネ《レディース》ボンダイ 7/ブラックxブラック/ HOKA ONE ONE/W Bondi 7/BlackxBlack #スニーカー ランニングシューズ 軽量 黒 楽天で購入

えっ・・・

いまさら・・・

とか引くな。引いてもいいけど。

あ、フツーに神シューズです。

えっ知らんの?

(ぷつん)

おじさんはああああああ!

買いたいけどまだボンダイ6がああ!

生きてるうちは買わないんじゃあああ!!

うわああああーーー!!!

買うなら俺の屍をこえてゆけ!

色ぉ?

そんなもん!

オールブラック一択に決まっとるじゃないか!

って逆ギレする程度には

やばい靴です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!