毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

482 ロックポート日本撤退。

はい今日裏とりました。

ロックポート、予定では年内に

日本から撤退です。

こんばんわコマツです。

 

オンラインショップは秋まで。

各百貨店ではPOPで

「8月○○日をもって営業終了します」

って書いてるはず。

 

ABCマートでは見かけなかったな。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

ロックポートってこれです。

たぶんだれでも一度は見たことがあるはず。

 

婦人で一番売れたモデル

「カライラ」。

 

 

ロックポート ROCKPORT レディース パンプス シューズ・靴【'Total Motion Kalila' Pump】Taupe Grey Pearl

 

お世話になってる方も

ずいぶんいらっしゃるのではないでしょうか。

あのアディダスと組んでますからね。

 

足に合う・合わないが両極端で

「合う」方はリピーター続出。

じっさい売れてました。

 

紳士でぶっちぎりで売れてたのが

「タコニック」。

ソース画像を表示

現在は廃番かな?

 

20年以上売れ続けた

スーパーロングセラー。

パクリ続出。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ちょっと真剣な話。

 

なんで日本撤退なのか。

個人的に考えてみました。

 

・変化しなかったから

 

この一言に尽きる。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

調べた限り、ジオックスのように

「市場を中国にシフト」したわけではなく

シンプルにいったん整理って感じっぽい。

 

アグみたいに拠点を中国から移して

リスタートは充分あると思いますが。

 

しかし・・・・

リスタートしても厳しい。

ここのメーカーには

「サイエンス」があっても

「ストーリー」がない。

 

ロックポートは本社がアメリカ。

なにかにつけ

 

アメリカ足医学会認定!」

 

を盾に攻め続けましたが・・・・

知らねーよそんなの

っていう

あたりまえの結果に終わりました。

 

婦人も紳士も、リペアしていて

(これは・・・〇―ルハーンなみにひどい・・)と

何度感じたことか。

正直粗悪です。

 

あまたある

データを集計したんでしょう。

マーケティングアディダスの資本をもとに

リサーチしたんでしょう。

 

ムダに終わりましたね。

頭でっかちになりすぎた。

 

そーだなー・・・・・

 

わかりやすくパソコンでたとえると

ノートパソコンは1989年に東芝が開発して

世界を席巻しました。

 

で、

パクリにパクられ、今は・・・?

って状態でしょ。

 

でもかたや令和の今スタバで

マックブックプロを広げてる人みると

「あ、そーいう人なんだ」って思うでしょ。

ね。 

ね。 

ね。

そーいうとこだぞ!

 

ロックポートにだって

とっておきのエピソードあるんですよ。

 

1990年にニューヨークマラソン

ロックポートのハイテク革靴で

3時間2分っていう記録をたたき出している。

 

いい意味でバカだよね(笑)。

これを!もっと調理すればよかったのに!

 

「競うな!持ち味を生かせッ!!」

 

範馬刃牙より)

これよ。

ネタじゃないけどこれよ!

 

技術なんて日進月歩どころか

「日進年歩」でしょ。

こないだのフェラガモチップもそう。

 

たとえば。

 

Q「ロックポートと聞いてなにを連想しますか?」

A「え・・・しらん」

でしょ?

 

でもね、

Q「アップルと聞いて何を連想しますか」

Q「エアジョーダンと聞いて何を連想しますか」

Q「ダンクと聞いて何を連想しますか」

Q「アディダスと聞いて何を連想しますか」

Q「レッドウィングと聞いて何を連想しますか」

 

無限に答えでてくるでしょ。

そこ!

 

すべての業種はここをねらっています。

だからインスタ。

だからどこのHPにもヒストリー。

 

古参なら古参らしく。

新参なら新参らしく。

なんぼでも攻めようがある。

 

ロックポートはそこで失敗した。

でも。

その失敗こそがまるごと

「ストーリー」になる!

 

しくじり先生に出れば視聴率6%は

いけますよ!

再起、待ってます。

アグだってたった2年で生き返ったんだからね。

 

ロックポートのHPでは

たたき売りセールやってますから

こちらからどうぞ。

ロックポート オンラインショップ -ROCKPORT 公式オンラインショップ-

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご褒美タ――――イム!

 

【今日のおすすめの1足】

 

雪駄

¥2000~

 

(畳雪駄) 雪駄 男性 せった おしゃれ メンズ 4colors 25cm/26cm/27cm/28cm

 

私は東京某所で靴修理やってるんですが

ウソでなくお坊さんからの

雪駄」のヒール修理、

週2くらいできます。

 

お盆前のこの時期、

コロナ関係なく戦闘態勢に入った

お寺さん(北海道弁?)からの

かかとリペアの依頼があいついでます。

 

ご馳走様です。

こんなの両足6分でいけます。

手抜きなし。

 

新人君がレジ打ってー、

領収書書いてる間に

すべて終わります。

 

いや、だって・・

 

雪駄うけとる(スタート)

・古いパーツ外す(20秒)

・リペアの材料削る(60秒)

・本体と新ヒールに接着剤ぬって

 サーキュレーターの前で乾かす(30秒)

・場所慎重に決めて、貼り付けて

 エアネイラー×6か所(20秒)

・を両足

 

※すべてコマツ流。

 修理屋によっては門前払いもあり(怒)。

 

どんなにゆっくりやっても

6分でお釣りくるって!

 

オリジナルのしょーもない

プラスチックのヒールより10倍持つ。

釘×片足8か所なので(コマツ流)

スクーター乗り回しても

絶っっっ対ヒールが取れない自信がある。

 

コロナでもお盆は関係ないみたいだから

がんばれおしょーさん。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!