毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

344  ニホンジンノクツ、キタナイ。

f:id:shoesmaster:20210318204856p:plain

こんばんはコマツです。

 

コロナ、ほぼほぼ終わってる感じで

東京はかなり人、出てきましたね。

 

おかげさまで勤務してる店、

ぶっちゃけクソ忙しいです(感謝!)。

 

どんどん集団免疫、つくっていきましょう。

 

さて。

なんだっけ。

(休日ボケ:16時間寝てました)

 

あー。

アジア系以外の

外人さんもしばらく見えてなかったんですが、

最近ちらほらと。

 

受付の新人さんが困るときがあります。

 

日本に永住されてるんでしょうか、

日本語は堪能だけど、

いざ「靴修理のオーダー」って、

言葉と表現の2重の壁で

お互い地味にうまくいかないんですよね。

 

でだ。

私は英語が少ししゃべれるんでね(どやあ)。

そんなときは

うしろからぬうっと出て接客します。

 

でもマスクきっつ。

たとえば、

 

「5th floor」って

マスク越しに発音してみ⁉

 

ね! 

無理だから!

 

でもマスク外すと、コロナは

外人さんにはマジで怖いんだよね。

死者数的に日本と違いすぎるからしょうがない。

 

(正直、マスクごとき効果ないとお互い

わかってるんだけど、

結局、気合とジェスチャーよ。)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

外人さんはおもしろい。

 

女性陣はよくもわるくも

ピンヒール交換かハーフソールか

ワンパターンなんですが、

(ここは速度で見せつけます。

ピンヒールなら両足最短40秒だ・・・

おい!だれかインスタ取れやあああ!)

 

おもしろいのは野郎ども。

・豪

 が圧倒的に多く、

・米

・仏

・西(←どーこだ?)

・英

軍団が

でっかい靴持ってきます。

 

31㎝くらいのロックポートとか、

ハイテク系のクラークスとか。

今日本にいて、革靴持ってくるなんて

たぶんエリートなんでしょうね。

 

クラシックな靴なんてだーれも

持ってこないですよ。

 

とにかくロックポート率が

超高い。

 

 

 

【あす楽】ロックポート ROCKPORT ワールドツアー クラシック ウォーキングシューズ メンズ 靴

 

 

 修理できるかって・・・余裕ですよ。

カカト、直ります。30分。

磨き、できます。10分。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これ、通常運転なんですが、

意外にもけっこう驚かれます。

 

逆に屈辱なのは

「そんなに早くなくていいよ、

ていねいにやってほしいんだ」

みたいなことを言われた時。

 

どんなにゆっくりやっても

30分でおつりがくるんじゃい。

なめんな。

 

みたいなことを丁寧に言います。

 

こんな感じか。

No worry, (ため息)30minutes is

tooo いなーーふ。

Don't think. FeeeeeeeI!

www.youtube.com

 

このときヌンチャクを

いかにきれいにまわすかがポイントですね。

 

一瞬怪訝な顔されますが、

出来上がりみて喜んでもらえて

(無敗)

こっちもソーハッピーです。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

んで、リラックスタイム。

流れで

「日本人の靴ってどう思う?」って聞くと

答えが

けっこうおもしろい。

 

「けっこう丁寧にはいてるよね」(豪)

まじか。

あんたんとこの国はどーなってるんだ。

 

「はは。ロックスターみたいな革靴多いね」

(米)

あー、ロングノーズのことね。

ぐぬぬぬぬ・・・・。

なにも言い返せない・・・。

 

「DM履いてる人いて嬉しかった」

(英)

ツイッターの「DM」じゃない。

「ドクターマーチン」のこと、イギリスでは

「DM」って呼んでます。

うれしいか。

うれしいのか。

そーかそーかー。

よーしよしよし。

よーしよしよし。

 

でも中国製だけどね。

 

ベストアンサーはこれ!

 

「靴がきたねえ」(米)

 

はい!

「靴がきたねえ!いただきました!」

「いただきましたあー!!」

(家系ラーメン風)

 

それよ。

待ってた答え、それよ。

(まあ・・あんたの靴も大概だけど。)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なんでもかんでも

外人のいいなりにならんでいいけど、

日本人の靴、

汚なすぎるって(怒)。

 

革靴なら500円で修理屋で磨くか、

880円のコロンブスのナイトリキッド

塗ったくるかしないと!

 

合皮ならウェットティッシュで拭くだけで

OKなんだから。

 

あ、天然革でさえ、

自分で「きたねえ」と思ったら、

ウェットティッシュで拭くだけで

全然マシです。

YouTubeとかツイッター靴みがき道楽と

同じに考えない!

靴みがきはドラッグ」

なんですから。(合法)

 

コロンブスの担当者が言ってたんです。

「本当は乳化性クリームとブラシで

磨いてほしい。

でもそんな時間ないんです。

ずーっとナイトリキッドが売れてるんです。」


 

 

でしょうね。

 

じっさい悪くないもん。

勝手にどんどん売れていくもん。

 

京大卒!

胸を張りな!

これだけ優秀なリキッド、

どこの世界にもないって!

 100均のはダメ!

あれはただの墨汁!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

外人さんの意見は的を射ていて、

 

「きったねえ革靴より

清潔なスニーカーのほうが

100倍信用できる」

 

ってことも言われたんです。

 

オーバー3万の靴を日常的に履く人は

全部わかってるでしょう。

 

情報弱者

「革靴?なにはいていいかわかんない」

って人。

 

具体的には・・・

「スーツ屋で革靴買った人」

おとなしく前に出なさい。

男も!女も!

 

残念ながら情報弱者です。

ろくなもんないから。

100%。

 

「とりあえず」の革靴買うなら

GU一択。

www.gu-japan.com

 

レディースならマシュマロパンプス!

 

野郎なら 2990円のこれで100点! アクティブスマートストレートチップシューズ+E-BROWN

https://www.gu-global.com/jp/ja/products/E330335-000/00

 

オンラインでさくっと買いましょう。

シューフィッターの言うことじゃないけど、

「とりあえず」の革靴に

ジャストフィット求めちゃダメ。

だいたいあってればいいって。

しかもだいたい合うから(汗)、

GUはやっぱりすごい!

 

長くなりましたね。

 

本題強制終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

ギラギラ。

 

オニツカタイガー

「メキシコ」のメタリック。

 

13200円。

 

 

 

 

Onitsuka Tiger MEXICO 66 オニツカタイガー メキシコ 66 SILVER/WHITE thl7c2-9399

 

いつの時代も、

メタリックカラーは映えますね。

いい感じで

目立つようで、目立たない。

でもパンチがある。

 

しかも手入れがラク

(ウェットティッシュで拭くだけ)

 

靴はまんま性格。

もし自分が陰キャだと思ったら、

メタリックカラー、履いてみてください。

世界かわりますよ。

 

ギラついてこう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!