毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1241 【極論】革靴なんてウェットティッシュで9割OK!

革靴のイラスト(靴)

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

今日なにかと時間におわれてるので

敬語じゃなくて失敬。

 

今日(書いてるのは9月1日)から

新学期っすかー。

また私は電車に揺られてるわけですが・・

 

いや、みんな靴きたねえな!

 

どうした!

きのうまで部活でもやってたか?

革靴で?

 

そう。革靴が一番汚い。

学校指定靴かゆるめの学校だと

「紐靴ならOK」

「ローファーならOK」

ぽいんですが。

 

あのさあ・・戦後まもなくじゃなんだから

革靴くらいはウェットティッシュ

ふきなよー。

 

あとポジショントークでわるいけど

ひとりもサイズ合ってないなw!

 

いいんだけど・・

足音がうるっさい。

へたすると絡まれるレベルだよ?

 

これ読んでる親御さん?

心当たりがあったら

革靴は中も外も

ウェットティッシュ

ささっと拭いてあげてください。

 

ついでに隣に並んでるであろう

穂主人様の靴も

拭いてあげてください。

 

横道それるぜ!

 

このブログはまあまあ自由な表現で

好評もしくはたびたび指摘をDMで頂きますが

知らん。

 

知らん、なんだけど・・・

ご主人様のことを

「ご主人様」って文字で起こすと

メイド感がすごいな毎回w

 

なんかJKの娘の高校で

出し物に困ってるんだってさ。

 

「メイドの靴磨き」

 

流行るじゃん絶対!

いや、娘には言ってないすよ?

でもこれワンチャン

ビジネスでもいけないか?

もうあったりするのか?

 

「執事の靴磨き」より

「メイド~」の方が

野郎どもは喜ぶじゃん絶対!

 

おっさんは喜ぶでしょ?

ご婦人方も・・楽しくないですか?

あっ・・フェミの方、石投げないで。

 

男子高校生は一番うれしいか

罰ゲームですな

うわはははははははははははは

 

「坊ちゃま、お靴がよごれていますよ?」

とか言われて靴キレイにされたら

(以下略

 

 

・・・

 

なんの話だ。

ウェットティッシュだ。

 

靴マニアの方はもうすでに

ここまで読んでないはずなんで

さらに好きに書くけど

5000円とか1万円程度の革靴なら

正直ウェットティッシュが最強ですよ。

 

拭く。

トイレに流す。

2分。

 

靴もキレイになるし

大腿四頭筋のトレーニングにもなります。

 

ついでに玄関の

「たたき」も

ウェットティッシュで拭いちゃいましょう。

 

義理の妹が風水に詳しく

トイレと水回りと

玄関のたたきだけは

絶対にキレイにしておけ!と

きつく指導を受けております。

 

で。

たたきは一番やっかいじゃないですか。

雑巾じゃおっつかないし

ホーキだけじゃなんかダメなんだって。

 

濡れた新聞紙か、ウェットティッシュか。

って2択せまられたら

絶対ウェットティッシュいくでしょ。

流せるもん。

 

ウェットティッシュ厚手厚型ペット用トイレに流せる流せるペット犬猫日本製無香料ノンアルコールお手入れ用品セット【15個セット】ペット用トイレに流せるウェットティッシュ70枚アイリスオーヤマ

【最大400円クーポン!くらしに+】【計1050枚】ウェットティッシュ ノンアルコール ペット アイリスオーヤマ ペット用トイレに流せるウェットティッシュ 70枚×15個 PNWT-1P ペット用 トイレに流せる 流せる 犬 猫 無香料 お手入れ用品 セット

 

トイレ掃除もこれで9割いけるし

なにかと便利なんですよね

流せるタイプ。

最近100均に売ってません。

 

要は、革靴の手入れなんて

ささっと拭く程度で

90%合格なんですよ。

 

もしご本人が10万の靴とか

履いてるようなら

絶対たたきに置いてないでしょ?

 

だからたたきに存在してる靴は

全部これでいっちゃっていいです。

 

白のレザースニーカーが汚れてたら

本来はコロンブスとか

モウブレイのあれを推すべきなんですが

やってらんないでしょ?

 

マジックリン。

 

あれでやっちゃっていいです。

ウェットティッシュ

マジックリンで

底も上も拭いちゃいましょう。

 

・・・

 

靴のメンテなど素人にとっては

一番考えたくないことでしょ?

でしょでしょ?

 

正直ラクが最強だし

一番続きますって。

 

だからスニーカーも

無思考で洗濯機。

洗濯機が壊れるのがこわいので

トイレのマットとか

キッチンマットと一緒に洗うと

ほぼノーダメですよ。

 

この季節なら確実に一晩でかわくし

なにより「マシーン洗い」のすごさを

ぜひ体感してほしい・・

「今までの努力はなんだったの・・・」と

へなへなっとなりますから。

 

20㎝くらいまでの小さいスニーカーなら

DAISOの洗濯ネットのコーナーに

もう専用のものが売られてます。

330円ですが。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

まだまだ全然シーズンの

「キーン・ユニーク」。

 

秋冬もソックスで使えるんですが

けっこう今底値きてるのと

ギリ在庫もあります。

 

12850円。

 

キーン(KEEN)

キーン(KEEN)

キーン ユニーク KEEN サンダル メンズ ブラック 黒 イエロー UNEEK 1014097 1025168 1025182 1025169 1023381 1025633 1026868 1026866 スポーツサンダル スポサン シューズ 靴 アウトドア レジャー 旅行用 夏 川 海 履きやすい おしゃれ ブランド 軽量

 

この靴というかサンダルの場合は

メンテもなにも

水で洗い流せば終わってしまいます。

 

地味につまさきにトラブルがある方でも

なんなく入ってしまうのと

デザインもすっかり市民権を得たので

履いても奇抜に見られません。

 

外反母趾・内反小趾・

ハンマートウどんとこい。

 

雨が降るかもしれない日の

カジュアルの足元は

はだしでこれ履けば

濡れても関係ありません。

 

この数年、冬になっても

意外と「ユニーク」は売ってますし

地味に値下がりもしません。

底値のうちにどうぞ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス


お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

 


お知らせしてるとおり、

たいへん申し訳ありませんが

ブログでの公開回答、一時見合わせます。

 


ただしご希望の方は遠慮なくご一報ください!

PV数関係なくブログにした方がいいと思うことも

しばしばありますので。

 


公開・非公開に関わらず

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 


ご相談者様には本当に感謝しています。

ネット越しの真剣勝負なので

私の視野を広くさせてくれますし

リサーチのフットワークも

軽くなります!

 


靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

訪問サービス – 全国どこでもシューフィッター

9月10日まで期間限定

5000円オフ中!

(じわっとかけこみ、きてます)

 


今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつのROOM - 欲しい! に出会える。


ぬるっとYouTubeはじめました。

「シューフィッターこまつ

 足と靴のスペシャリスト」

です。

 


日替わりで靴のことを

なんかしゃべってます。

https://youtu.be/Q6dqDtjyHvI


完全脱力系ですので

缶コーヒーでも飲みながら

なまあたたかい目で見てください・・。

チャンネル登録とグッドボタン、

どーかお願い致します!!!!!!!!!

 

 

 

それではまた明日!