毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

320 靴って全然進化してないんじゃないか?(個人的つぶやき)

ソース画像を表示

ウサイン・ボルトの記録を破るのは

まちがいなく

両足義足のパラリストです。

 

こんばんわ。

 

絶賛花粉症でくしゃみと涙がとまらない、

靴修理人 兼 シューフィッター 兼

靴マニアのコマツです。

 

今日はつまらない話です。

 

なんなら一番下の、

「今日のおすすめの1足」だけ

読んでいただければ幸いです。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

靴って全然進化してない(怒)

 

比較対象で

近いものだと、服かな。

服の進化はすごいじゃないですか。

 

ギリシア時代だと、布切れ1枚。

それからマリーアントワネットの時代だと

単純にキレイで、手間かかってますよね。

 

現代だと、ピシッとした正装もあれば

スエットでコンビ二行くのもOK。

 

たかがスエットでも、今時のアパレルや

ガチンコのスポーツメーカーのは

シンプルにかっこいい。

 

あー・・・。

「着物」がもったいないですよね。

ひとりで着れないでしょ。

その時点でアウト。

ユニクロあたりがチャックで一瞬で着れる

着物、出してくれませんかね?

 

・・・いや、もうあるわ。

たとえば空手着。

 

昔、空手やってたことあるんですが、

空手着って超快適なんです。

 

柔道着ほど重くないし、

素肌に着るので肌触りがいい。

洗えば一晩で乾くし、

帯も一瞬で巻けます。

そして適度なゆとり。

 

甚平とか作務衣に近いですね。

カジュアルに着れないのが

とてももったいない・・。

 

・・・・・・・・・・・・・

それにひきかえ靴。

 

海外だと、ローマ帝国時代から

数世紀の間はサンダル。

クッション材が「苔」

 

フェルトもない時代ですからね・・。

 

中世でようやくヒール登場。

 

グッドイヤーに至っては19世紀末ですよ。

 

戦争に伴い加速度的に

バルカナイズ、インジェクションと

進化はしてきましたが・・。

 

いまだに

「アッパーとソールと紐」って単純構造、

ありえん。

 

スニーカーも同様。

 

アスファルトの普及と比例して

クッション、通気性が飛躍的に

アップしたように見えますが、

 

たまに思うんです。

 

草鞋の方が快適じゃねえ⁉

弥生時代から明治まで活躍したわらじ。

 

ワラが基本ですが、雑草とかでもその場で

つくれる。

サイズ関係ない。

すぐ乾く。

クッション・・・なにげにすごい。

グリップ・・雪道でも、濡れた岩でもどんとこい。

 

サスティナブルだし、

D2Cも超えてるし、

進化しきったサメのようですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

「シン・二ホン」で

AIのすごさの一毛には触れました。

シン・ニホン[安宅和人] 

https://shop.r10s.jp/book/cabinet/3041/9784910063041.jpg

 

たとえば適当なAIに

 

「デザインはまかせるから、とにかく

快適なはきものをおしえて」

 

って聞いたら、

たぶん黙って草鞋を提案してくる気がします。

 

それか、パラリストが身に着けてるような

ネコ科を連想させる美しい義足。

 

f:id:shoesmaster:20210223212510p:plain

ミズノHPより

 

f:id:shoesmaster:20210223212725p:plain

(株)佐藤技研より

 

 これでボルトの記録を破ったら、

(必ず破るでしょう)

そしてそれが公式記録として認定されたら、

ようやく

「靴が数百年ぶりに進化したな」って

思うんです。

 

私自身、靴の設計に10年ほど従事しましたし、

今はリペアの仕事に就いてますが、

 

なんかこう・・・

「前時代的なことやってるな」感から

逃げられないんです。

 

同業の方ならわかるでしょうか。

「俺、令和の時代になにやってんだろ(怒)」

って感覚。

 

ナイキがこないだユニバーサルデザインとして

「手を使わずに履ける」靴として、

「ゴーフライイーズ」を発表しましたが、

ソース画像を表示

 

 

www.youtube.com

 

 普通の靴を1時間でここまで

カスタムできるのが、感覚的には

「令和の靴修理屋」なんですよね。

 

勉強不足。

リサーチ不足。

うん。

がんばろう。

できる範囲で、あせらずに。

 

つぶやき終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 ご褒美タ――――イム!

【今日のおすすめの1足】

 

わあああああああーーーー!

なにも考えなくていいーーー!!

リーボック

クラシックレザー レガシー。

10439円。

ユニセックス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*・リーボック《ユニセックス》クラシック レザー レガシー/ピュア グレーxトゥルー グレー/ REEBOK/Classic Leather Legacy/Pure GreyxTrue Grey #

 

ABCマートでおととい履いてきました。

写真ほど厚底にはみえません。

 

革の質感がたまらん。

「イギリス・リーボック」の面影がたまらん。

 

オックスフォード大学の学生が

履いてそうですね(妄想)。

 

やや細身かもって感じですが、

履くだけで頭良く見える靴です。

 

ナイロン生地バージョンもあります。

これはこれでいい・・・!

 

Reebok(リーボック)クラシックレガシースニーカー“CL LEGACY” cl-legacy

Reebok(リーボック)クラシックレガシースニーカー“CL LEGACY” cl-legacy

 

【クーポン対象】【2021ss新作】Reebok(リーボック)クラシックレガシースニーカー“CL LEGACY” cl-legacy-yh【サイズ交換初回無料】

 

はき心地はフツーに100点。

NBの998を履いてABCマートで試したんですが、

 

f:id:shoesmaster:20210223222211p:plain

2万ちょい。

998よりは・・・

はき心地が・・・

・・・良かった(泣)!

 

レザーならメンテもラクだし、

雨も気にしなくていい。

 

カカトのホールド感も完璧。

 

おすすめです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

それではまた明日!