毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

111 合成皮革って、いうほど悪くない。

こんにちは。

靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。

よく合成皮革(合皮)は蒸れるとか、

劣化してすぐ壊れるとかいわれますよね。

その通りです。

その通りなんですが・・革靴だって蒸れます(笑)。

劣化は革は遅いですが、ソールがウレタンなら

3年くらいで底が加水分解するので、

寿命は一緒です。

合皮を前向きにとらえると、まず手入れがラク

水拭き以外ありませんから。

蒸れるのがどうしても気になるという方でも、

サンダルなら平気ですよね。

MBさんも言ってますが、たとえばGUの合皮の靴は私から見ても

アンダー3000円のわりにはめちゃくちゃ高品質です。

GUだけど妙に形が綺麗。メンズバイヤーおすすめ2000円台シューズ ...
GUの革靴全型買ってレビューしてみた。 | 【最も早くオシャレになる ...

リーガルの「worth collection」なんか、2万するのに

 

【Aランク】【24.5cm】 REGAL リーガル worth collection 内羽根 クォーターブローグ 型番:V164 【メンズ】【ビジネス/フォーマル】【中古】【75】

内張りは合皮ですからね。寿命がGUと同じ。

ということで、今の時代、合皮も全然いいです。

ではまた明日!