毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

112 で、結局リーガルっていい靴なの?正解は…

こんにちは。

靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。

きのう、GUの靴の評価のあとに、

リーガルをちくっと刺しました。

あ、ちなみにリーガルは旧社名が「日本製靴」。

日本陸軍の軍靴をつくってました。

海軍担当だったのは大塚製靴です。

なので、両社ともバックボーンはしっかりしてます。

話をもどしますね。

じっさいお客さんに聞かれること多いんですよ。

ホントにリーガルっていい靴なの?(そんなによくないんじゃないの?)

っていう感じで。

結論の前に、この4枚の写真みてください。

 REGAL リーガル 2235 NA ブラック ウイングチップ 楽天で購入

 リーガル ウォーカー REGAL WALKER 601W 601WAH1 メンズ ビジネスシューズ 靴 正規品 楽天で購入

 リーガル 靴 725R エレガントなメンズビジネスシューズ ストレートチップ 細めスタイル フォーマル ロングノーズ 紳士靴 本革 REGAL 725RAL Made in Japan 楽天で購入

 REGAL リーガル 53NRBJ ブラック ブラウン ゴアテックス レースアップレザースニーカー 楽天で購入

これ、全部リーガルです。

みなさんのイメージのリーガルって、どれですか?

(たぶん①と③だと思います。)

ちなみにお値段は上から順に

27000円、17000円、19000円、13000円です。

製法も上から順に、

グッドイヤー製法、ステッチダウン製法、マッケイ製法、セメント製法です。

はきごこちが全てちがいます。

では、このへんで結論いいますね。

リーガルはいい靴だけど、バリエーションが多すぎる。

自分にあったタイプが必ずあるけど、たどりつけない

というのが、私の見解です。

具体的にいいましょう。

①は体重が80キロ以上ないとよさが引き出せません。

中身がコルクで、表面はタフだけどかなりかたい牛革です。

やせてる人、体重が軽いひとだと、靴に負けます。

②は革靴の顔をしたウオーキングシューズです。体重が50キロでも90キロでも

だれにでもやさしいはき心地です。革もスーパーソフト。

スポンジ底なので、見ばえはイマイチですが、クッションがいい。

③は・・・あんまりいいところがありません。

合皮にちかい革を使ってるので、手入れがしやすい、くらいでしょうか。

体重がある人には不向きです。

④は、値段のわりにゴアテックスです。完全防水です。

カジュアルにはけて軽いですが、本体と底を接着剤で

貼ってるだけなので、寿命は3年くらいでしょうか。

つまり、自分なりに「用途」「体重」「予算」をある程度

把握しとけば、めちゃくちゃいいメーカーです。

・・・・と、個人的には思います。

ではまた明日!