毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1675 リニューアル登場!アディダス「カントリージャパン」レビュー


おつかれさまです

こまつhttps://lin.ee/CK9Z29Uです。

 

ショップで突然気づいたんですが

アディダスの「カントリー」、

今月リニューアルしてたんですね。

 

「カントリージャパン」。

 

22.0~31.0㎝まで網羅して

19,800円。

 

カントリージャパン / Country Japan

https://shop.adidas.jp/products/IE4042/#

 

今日はアフィリエイトは諦めます。

地味に人気あって在庫切れだらけで

公式じゃないとまともにサイズそろってないので。

 

まあ、もう本当に

雰囲気いいんですよ・・。

 

ハイテクシューズほどではありませんが

クラシックシューズの中では

履き心地も歩き心地も

相当上位ですね・・。

 

私の履いた感触だと少なくとも

オニツカの「メキシコ」

ナイキの「コルテッツ」よりははるかに

上にきてます。

 

サイズ感的には「ややせま」。

公式発表ありませんが

「D」前後かなと感じます。

 

幅せま・甲薄で

ふだんパトリックとかを愛用してる方なら

相性は抜群かと!

 

・・・

 

革がヤバいんですよ今回・・。

ヤギ革です。ゴート。

革靴でもほとんど使いません。

 

ヤギ革のいいところは、革そのものはタフなのに

うすくて風合いがめっちゃあります。

その分お値段も牛の倍以上はしますが。

 

靴よりは財布・カバン・革手袋に

よく使われますね。

やわらかいのも特徴です。

 

これでよく2万切ってきましたね・・。

目安ですが、革靴でヤギ革つかうと

ものによりますが4万以上、

10万近いものもざらです。

 

ヤギ革は小さい。

 

シンプルに体の大きさが

牛の1/3くらいなので

取れる革の面積も比例します。

 

カンガルーとかは体はデカいですが

キズだらけなので

「革として使える」部分が少ないから

まあまあ高いんです。

 

ついでにソールも微妙に

アップデートしてますね。

ここの2層のスポンジ(EVA)が

たぶん以前よりソフトになってます。

前は板のように硬かったんですが。

 

ミズノもレトロシューズでも「ミズノエナジー」を

じわっと採用していて

見た目と履き心地がバグるようになりました。

MIZUNO ミズノ ウォーキングシューズ スニーカー ME-LS レディース 女性用 B1GF2306

 

オニツカ/アシックスも一部モデルは

「fuzeGEL」なんかを使い始めたので、

履き心地がクラシックモデルでも

全然侮れなくなってます。

「GEL-PTG」、ずっと売れてますもんね・・。

asics/1201A523_1201A662/GEL-PTG/4-asc-u-gelptg-01

アシックス スニーカー メンズ レディース 1201A523 1201A662 100 101 asics GEL-PTG スポーティ コート

 

しかも流行はハイテクからレトロ回帰ですし

アディダスも重い腰を上げたんではないでしょうか。

 

・・・

 

注意点、ってほどじゃありませんが

このモデルもちょっとだけ

ミスリード点が。

 

「カントリージャパン」という名前ですが

ベトナム製です。

以下公式HPより。

 

アディダス カントリーで特にプレミアムなバージョンの一つが、日本で作られたものだった。そんなルーツに敬意を表して、今季ローンチされたのがこのカントリー ジャパン。

  • 生産国:Vietnam

 

うん、まあここは・・

ごまかせなかったんじゃないかな笑

 

パトリックは純日本生産ですが

アディダスは日本生産って

聞いたことないですね。

別に品質が落ちるわけじゃないんで

気にしなくていいと思います。

 

もうひとつ。

アディダスの直営店じゃないと

基本、売ってないと思います。

「ららぽーと」とかによくありますね。

 

少なくともABCマートにあるやつは

似てるけど違います。

(グランドステージも含む)

ABCマートのはオール天然革ですが

牛革の「カントリーⅡ」。

カントリー II / Country II

4000円くらい安いですが

トウまでスムースレザーだと

ちょっとキズが目立つでしょうね。

 

牛革も十分いいんですが、

ヤギ革を触ってしまうともう・・って感じです。

あっ

いまの「もう」と牛の「モー」は

掛けたわけじゃありませんからね

ってサンドウィッチマンか。

 

しかもアディダスの

「地球にやさしいプロジェクト」は

いったいどこいったんだ、って話です。

 

なんか最近のスタンスミスも

しれっと「地球にやさしいリサイクルプラスチック」

=合皮から、ほとんど天然革になったじゃないですか。

 

リサイクルプラスチックの方がよっぽど

石油、燃やしますって。

革がいいんです!革が!

 

 

本題終了。

 

・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

お盆が過ぎたら活躍するでしょう。

シルバーカラー。

靴単体でみると引く方も多いですが

履くと意外にパンチが出て

シルエットも上品なので

出番、多いはずです。

 

カントリー「OG」。

 

ユニセックスで15400円。

 

【公式】アディダス adidas 返品可 カントリー OG / Country OG オリジナルス メンズ レディース シューズ・靴 スニーカー 白 ホワイト JH6337 ローカット notp

 

「OG」は「オリジナル」の略で

昔からのモデルに一切手を加えてないタイプ。

ただ、これでも天然革です(大人の牛)。

 

シルバーは、メンテがいらないんで

ラクなんですよね。

靴クリームも基本、いりません。

 

革の表面にガンガンに顔料かけてるんで

クリームも浸透しません。

ただ、その分雨もある程度はじきますし

意外にも汚れがほとんど目立ちません。

 

あ、一応「アッパーの50%にリサイクル素材」って

書いてますが、たぶんベロとアディダスの3本線と

裏地じゃないかと。

 

強度と風合いにも関係ないので

いいんじゃないでしょうか。

 

 

 

※過去ご紹介した靴はこちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【おしらせ】

 

8月のフィッティング会

予約開始しました。

 

イベント内容の詳細は

こちらをご覧ください。

8月フィッティング会

 

こちらの枠が空いております。

 

2(金)

11時 12時 13時 14時 15時 16時

8(木)

11時 12時 13時 14時 15時 16時

12(月・

13時 14時 15時 16時

16(金)

11時 12時 13時 14時 15時 16時

25(

11時 12時 13時 14時 15時 16時

31(

11時 12時 13時 14時 15時 16時

 

全6回、今回もすべて新宿です。

 

今回から場所が

新宿4-1-22 新宿コムロビル604号室

レンタルスペース「さくら会議室」

に変わってますのでご注意ください。

 

お申し込みもHP改装にともない

・公式ライン→https://lin.ee/CK9Z29U

・フリーダイヤル 0120-886-553

から受け付けております。

HPからは現在のところ受け付けておりません。

 

・ズーム相談はかわらず年中

受け付けています。

40分・6600円でモニター越しですが

マンツーマンでお足の特徴・合うお靴の

ご相談に乗ります。

 

30分・3300円で15歳以下の方限定の

「子育てキャンペーン」も5月にひきつづき

実施中。

 

受け付けは①HP→メール相談

もしくは②公式ラインのチャットにて。

 

・あんまりしゃべるのが得意ではない方には

こちらがおすすめ。

メール相談/ライン相談。

1回5500円で文字数の制限はありません。

メール→メール相談

ライン→https://lin.ee/CK9Z29U

 

・お買い物フルアテンドは

こちらからどうぞ!→訪問サービス 

8月までのご予約も承っております。

 

・・

 

それではまた明日!