毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

622 不沈艦・KEEN【ブレなくて最高】

さっそく凹んでます。

昨日のブログ。

 

なんかめっちゃ偉そうに書いてて

すいませんごめんなさい魔が差したんです。

ソース画像を表示

読んでて

「お前はそんなにえらくない!」

って反省しましたw

ソース画像を表示

まーでも謙虚すぎるのも

おもしろくありませんから。

通常運転でいきましょう。

 

今日は突然のKEEN回です。

 

ご存知ジャスパー。

 

KEEN キーン JASPER ROCKS SP メンズスニーカー ジャスパーロックスSP 1025632 EC ダークオリーブ ブルーナイツ メンズ シューズ 靴 アウトドアシューズ スニーカー タウンユース ローカット ハイキング ASBee アスビー

 

じゃなかった。

 

これは「ジャスパーロックス」。

紐結ばなくていいやつ。

ソールパターンもちょっと違う。

ジャスパーはこう。

キーン ジャスパー KEEN Jasper ウィメンズ レディース スニーカー シューズ 靴 トレッキングシューズ アウトドアスニーカー キャンプ ギフト 【正規品】

 

つーかジャスパーロックス安いな。

1万切るってか!

 

ジャスパーはすごいね。

ブランド誕生が2003年。

 

2008年にジャスパーがリリースされてるんで

もうすぐ14年目ですか。

 

・デザインも変わらないし

・奇をてらってないし

・基本どんな服にも溶け込む。

 

さらに

・防水性・防滑性は

 アプローチシューズならでは。

 

「ジャスパーしか履けない」って方も

散見されます。

 

・いつでも買える

 

っていうのも大事なところですよね。

なかなか出来ませんよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

でだ。

 

今日も靴パトロール行ってきて

ひっかかったのがこれ。

 

「ハウザースリー スライド」。

北斗の拳か・・・・。

 

8250円。

 

メンズ | ハウザー スリー スライド | スニーカー

キーン KEEN ハウザー スリー スライド 1025552 ブラック(メンズ) ソフトで温かみのあるリラックスクロッグ 「靴」

 

おもしろいと思ったのが

これ「なに用」って

きまってないんです。

 

ワンマイルシューズを意識してるとは

思いますが、

 

これたぶん想像ですけど

なんか企画会議中に飽きてしまって

 

「テキトーに使える靴でいいんじゃねえ?」

 

みたいな感じで終わった感が

なんか伝わってくるんですw。

 

私なら気分で

ルームシューズとしても使いますね。

 

今日も実際履いてみたんですが

いやこれアンダー9千はやばいでしょ。

Image

足なりのシルエットで

なんていうか・・・・

「ハイテクビルケン」って感じ。

 

底も厚いし

かといって重くはない。

フェルトでも雨、平気です。

 

そしてKEEN

「なんか足りないねー(ぼそぼそ)」と

思ったのか

 

インソールがうるさい!

Image

うるさいでしょw。

 

ちなみに日本語に訳すと

こうなります。

Image

(ブンさんありがとうございます。)

 

訳すと3倍うるさいwww。

でも楽しいですよね。

 

KEENって「とにかく頑丈」を軸にして

そこから遊ぶからおもしろいんです。

 

名作「ユニーク」だって

リリース当初は散々叩かれたんですよ。

KEEN MEN UNEEK 【メンズ】 キーン メン ユニーク BLACK/BLACK 1014097

 

それが今では

「サンダルはKEENじゃないと」って人、

私の周りに4人います。

 

「ユニーク」はたしかにすごい。

ゴム紐が編み込まれてるだけだから

すぐ壊れると思うでしょ?

 

地味に

ただの一度もリペアに来たこと

ないんです。

 

もちろんすっぽ抜けたら捨ててる可能性の方が

大ではありますが、

 

町中の「ユニーク」をみてても

紐が切れそうになってる状態を

一度も見たことがありません。

 

徹底して「頑丈さ」に

こだわってますよね・・・・。

 

KEENの本社に行ったら

「頑丈ならすべてよし」

って標語が書かれてそう。。。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

意外なことに

KEENは安全靴もつくってます。

 

それがかっこいいんだわ。

「トロイ」。

 

36300円。

 

メンズ | トロイ シックス(カーボンファイバートゥ)ウォータープルーフ | ワークブーツ in Magnet/Black - large view.

メンズ | トロイ シックス(カーボンファイバートゥ)ウォータープルーフ | ワークブーツ

メンズ | トロイ シックス(カーボンファイバートゥ)ウォータープルーフ | ワークブーツ

メンズ | トロイ シックス(カーボンファイバートゥ)ウォータープルーフ | ワークブーツ

KEEN 公式オンラインストア | ご注文から30日以内の返品無料 | KEEN Footwear

 

これでこのまま

キャンプもできるでしょ・・・。

 

しかも安全靴って

当たり前に「安全第一」。

 

目立たなきゃ危険だから

どーしてもカラーがかたよるんです。

 

ね。

 

そんななか

「渋いカラーに差し色」ときたか・・・

たしかに目立つ。安全。

 

いいメーカーですよほんと・・・・。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

せっかくだから

KEENで締めようか。

 

写真みて。

メンズ | アトランタ ツー クーラー(スチールトゥ)| ワークサンダル in Black/Black - large view.

いや、

ふつーのアウトドアサンダルでしょ

って思うでしょ。

 

これ、安全靴です。

つまさきに鉄芯入ってます。

 

アトランタ2」。

キーン KEEN Mens ATLANTA II COOLER Black/Steel Grey [1023225]

 

18150円。

 

今は在庫すっからかんですが

春になればわんさか在庫入ってくるはず。

 

ピキー―――ンときた

そこの佐川男子、

チェックしといた方がいいかもよ。

 

私も安全靴生活1年過ごしましたが

基本、

圧倒的に蒸れる。

 

これはサンダルでもダッシュできます。

カカトもふみつぶせるし。

 

おすすめです。

発想がいいよね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!