毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

621 まとめて回答ーーーー‼︎

ソース画像を表示

きのうは休みでした。

極楽の二度寝

 

もはや眠るために生きている・・・。

 

寝てればメシ食わなくてもいいし

お酒も飲まなくていい。

 

(※毎回ブログ書き終わったあと

300円ワイン1本開けるのが習慣です。)

 

珍しく朝まで

無料相談が一件しかきてなかったんで、

 

ツイッター

#今から2時間無料相談受付してます

って書いたんですよ。

 

14時半に起きたら

DMで11件ってどういうことよ。

(過去最多)

 

そんなに悩む???

 

ガチなのが8件。

3件はふざけた内容なので

即ブロックしました。

 

じゃー8件、

まとめて回答します。

 

重なってるのもあるので

アンサーは4~5個。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コマツさんはサイコパスですか?

 

きた。

「はい」って答えたらどうすんの。

 

これおとといのやつでしょ。

「私が犯罪者だったら」。

地味に4000アクセス行ったんですよね。

 

私はサイコパスではありません。

が、

サイコパス的要素はあるでしょう。

 

犯罪には興味あります。

 

ブログ書き終わった後の

「真のご褒美タイム」は

いろんな犯罪の事例を見てますから。

 

でも誰だって狂人の要素持ってるでしょ。

 

それに靴に異常に執着する人って

確実に頭の線2~30本切れてますよ。

私もですが。

 

②靴修理は食べていける職業ですか?

 

単独ではムリっすね。

 

だからブログ書いてるじゃん。

 

でも靴製造や

デザイナーよりは安定してます。

でも5年後はたぶんない。

 

かけもちなら食えます。

つーか「修理」こそ

製造・デザインとかとかけもちしてほしい。

 

専業でやる人はいないと思いますが

もしそんな甘い考えでは

サラリーマンも務まらない。

 

もっと厳しくいうと、

今質問してる時点で

へたっぴでも靴の1足もつくれないようでは

もうスタートラインにすら立てない。

 

靴修理「専業」では

まず食っていけません。

 

ぼーーーーっと5年後を予想すると

 

たぶん私自身も

いくつかの職業のひとつとして

1日のうちの数時間を靴修理にあてがう感じ。

ギグワークってやつっすね。

 

もしかして

また靴の設計に携わるかもしれません。

ぜんぜんまっしろな状態ですが。

 

ユニバーサルデザイン

呼ばれてる気がします。

 

設計してた当時も最後の仕事が

ユニバーサルデザイン

早すぎてボツりました(笑)。

 

③アフィで紹介された靴買って失敗したら

責任取ってるんですか?

 

これ、私と同じくアフィリエイト

稼ごうとしてる人たちですね(笑)。

 

あえてドライに書きますが、

責任取るわけないじゃないですか。

取るっていったってどう取ります?

 

私は紹介してるだけで

1%も強制してない。

買うのは自由。

 

そのかわり血眼になってるのが

信用。

 

信用がないと

賢い消費者は絶対買いません!

 

いいですか?

信用が全部!!

 

だからほぼ毎日靴屋トロールしてるんです。

足通してるんです。

 

ヤバいショップがあったら

読者さんがチクってくれるんです。

これ、マジで助かります。

 

家族の休みがそろったら(月一くらい)

買うんでもなく

絶対靴屋行きます。

 

女性の足の感覚がわからないから。

 

で、

家人(マダム)と

娘ではサイズもウィズも一緒なのに

えらぶ靴が全然違うのがおもしろい。

 

最近はブルックスの株が

ぎゅいーーーんと上がってきましたね。

 

 

④インソールはなぜシダスばかり推すんですか?

 

これは本当によく読んでいただいてる方ですね。

ありがとうございます。

 

理由はシンプルで、

私の職場で売ってるから。

実際「売れてる」以上に

喜んでもらえてるから。

 

過去にはスーパーフィートも売ってたんです。

が、

あまりにアスリート寄りすぎて

今はやめてます。

 

月に何回か

シダス入れて泣く人います。

 

・靴

・骨

・歩き方

 

全部が一致した時の

シダスはヤバい。

 

正直私はそれほどトラブルないんで

「わかったような」顔して接客しますが

 

・「はじめてフィットを知った」

・「魚の目の原因がわからなかった」

・「どこに相談していいかわからなかった」

 

の3拍子が揃うと

大人でも泣く方、いらっしゃいます。

 

心の中では

(お褒めのメール・・お褒めのメール・・)

と唱えてますが、

たどり着きません(笑)。

 

きりがないからラスト。

⑤どこで働いてるんですか?

 

秘密です。

かなり忙しいのでマジで勘弁してください。

 

本題終了!

 

(他のシリアスな相談は

自アンサー致しました。)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

1年通して

「大人になってから

いいス二ーカーがわからない」

 

っていう質問が

かなりありましたね。

 

・スタンスミスはきつい

・ヒザが痛くないのがいい

・ホカオネじゃないのがいい

 

という時、

必ずおすすめして

相当数解決してるのがこれ。

 

ナイキ

「エアハラチ」。

 

14300円。

 

ユニセックス

 

ウィズという概念がない。

 

【最大1000円OFFクーポン】 NIKE AIR HUARACHE ナイキ エア ハラチ スニーカー メンズ レディース ブラック 黒 DD1068-002

 

今なら「オールブラック」

全サイズそろってます。

 

しかも正規の値段で。

迷ってるんなら買った方がいい。

 

こんなに使える靴ないって。

もはや説明不要。

 

あえて説明しよう。

箇条書きで失礼。

 

・カカト踏みつぶしOK

・本体はガチの長距離用ランシュー

・とにかく軽い、やわらかい

 

さらに

 

・デザインに全く飽きがこない

・定期的に欲しくなる

・欲しくなる時には在庫はない

  ↑

ほんとこれ。

 

・ナイキショップ

ABCマート

BEAMS

・アローズ

 

で見かけたら、

買わなくていいから

足入れした方がいいですよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!