毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

366 ベロ大好き。

ベロ(シュータン)に

萌えを感じます。

こんばんわコマツです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

正直ベロってジャマじゃないですか。

ぴらんぴらん左右にずれるし、

履くとき巻きこまれるし。

しかし私は靴の価値はベロにあると断言します。

 

中学生まで、ベロはジャマでしかなった。

高校デビューで、庶民シュートもできないのに

スラムダンクブームでバッシュ買ったんです。

コンバースのこんな感じのやつ。

 

 

コンバース メンズ スニーカー CONVERSE MXWAVE EW ホワイト 06-66200 エナジーウェーブ セール

 

靴流通センターで親に買ってもらったんですがね。

「こんなもん、スノトレでないか!(道南弁)」

と父に反対されたのをよく覚えてます(笑)。

 

「スノトレ」、雪が積もらない地域の方には

なじみがないでしょ。

スノトレ=スノートレーニングシューズ。

雪のなかでも走れるランニングシューズ。

ソース画像を表示

こんなやつ。

センタージップが王道!

まあ・・・スラムダンク読んでない両親には

バッシュ=スノトレはわからんでもない。

 

そんなことはどうでもいい。

 

「靴流通センター」ではいた時びびったのは、

ベロの厚さ。

えっこんなに厚くて巨大でいいの???

と、

どでかい「CONS」のロゴ

一瞬で恋に落ちてしまった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・8年後。

げっそりしながら

私は都内某所で深夜1時まで型紙を

毎日つくっていました。

スニーカーではなく革靴の、です。

ゲロが出るほどうんざりする仕事でしたが・・・

ベロになると燃えるんですねえ(笑)!

100%立体裁断にこだわりました。

SAYAのブーツでは前代未聞の

ベロだけで

二重立体裁断をやってやりましたよ。

頼まれてもいないのに(笑)

 

あるときの銀座ヨシノヤからの仕事で、

レザースニーカーをとうとうつくると。

「ベロにロゴいれましょう」

「ベロにスポンジいれましょう」

と提案しました。

さすがにベロにロゴは却下されましたが、

革靴のベロの中にスポンジを入れることには

成功しました!

これだけは絶対にゆずれなかった。

 今でもヨシノヤで、

ソース画像を表示

ベロにスポンジが入っていたら・・・

なにげに私の過去の仕事です。

ふふふふふふふふ。

やってやったぜ。

 

 

この経緯は、

現役のヨシノヤの方も絶対ご存知ないと思う。

いーんすよ。

客が喜んでくれたらそれで100点!

 

でもさあ、

今しみじみと写真見てて思うけど、

やっぱりベロにどどん筆記体

「Yoshinoya」って入ってた方が

絶対かっこよくない?

いいと思うんだけどなあ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昔話はここまでだ。

 

ところで私はニューバランス

「998」が好きで、今では仕事履きにしてます。

 

NB「998」。

19999円。

(メンズサイズのみ。)

これが90年代のベロの長さよ! 

NEW BALANCE M998NF MADE IN U.S.A. 【ニューバランス M998 スニーカー メンズ NB 998 USA】

 

 もうひとつ、

NB576も12年?くらい履いてますが、

 

new balance(ニューバランス)M576KKL BLACK ブラック【2019SS】【新色】メンズニューバランス Made in England UKモデル オールホワイト イングランドモデル レザースニーカー 正規販売代理 大人カジュアル

 

買った当初はなんかベロの位置が半端で

気に入らなかったんです。

なので買って三日目でベロを根元から切り落とし、

思い切って1センチ上に引き上げて

縫いつけて、タンパッドもつけました(笑)。

それ、動画に残しとけばよかったー・・・

アフターの動画がこちら。

(いきなり靴みがきからスタートします)

youtu.be

NBマニアなら

「ベロ、長くない?」って

一瞬で気づくはず。

 

ベロは絶対長い方がいいって。

最近のハイテクスニーカー、きらいじゃないけど

ベロがペラペラでしょ。

・・・・もの足りぬ。

安心感がない。

 

ならいっそエアハラチやゲルライト5みたいに

「モノソック構造」にした方がいい。

マジでストレスフリーだから。

 

「ゲルライト5」

17600円。

ユニセックス

f:id:shoesmaster:20210410223302p:plain

サイドが全部反射材仕様!!

 

f:id:shoesmaster:20210410223429p:plain

クールジャパーン。

 

ASICS Tiger GEL-LYTE V “KLSHOGUN” for KICKS LAB. 【KICKSLAB. x ASICS Tiger】 アシックス ゲルライト 5 BLACK/CLASSIC RED

こんなモビルスール、あるよねえ。

 

まあ、もうなんせ「履く靴下」なんで、

ほーーーんとストレスフリー。

玄関にうっかりこれがあったら、

絶対こればっかり履くはず。

それで正解。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

プーマ・ディスクブレイズ。

12320円。

ユニセックスなんだけど、

在庫はメンズのみ・・!

 

プーマ PUMA ディスク ブレイズ DISC BLAZE 362528 プーマブラック/プーマブラック(01) ホワイト/ホワイト(02)【FLOI】

 

黒は全滅かあ・・。

いやいやいや、春なんだし、

むしろ白でしょ!

 

本題から引っ張るけど、これも

モノソック構造。

のみならず、

ダイヤルでワンタッチでアジャストできる。

 

このデザインで初販が1992年!!

もうすぐ30歳じゃん・・・・。

エアマックスに対抗して、ソール全面に

「プーマ・セル」搭載。

ひとことでいえばプーマ版のエアですよ。

(当時の名称はトライノミック)

 

92年当時は未来を行き過ぎていて、

全然売れなかったんですよね・・。

それをBEAMSが発見して、10年以上

ひたすらコツコツ淡々と売り・・・

今では希少モデルに育ちました(祝)!

 

BEAMSが次にいつ売るのか売らないのか

全然聞き出せませんでしたが、

(たぶん売らない)

どんどんプレミアついて高騰するでしょうね・・。

 

私も数回履きましたが、

控えめに言ってもエアマックス95よりは全然上。

デカめのダイヤルも、

今のBOAシステムより操作しやすくて好き。

買いです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!