毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1185 葬式シューズ!

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

これ書いてる今

金曜のぴったり15時です。

 

YouTubeでも言いましたが

火水木がまあまあいい感じで

タイトスケジュールだったので

これを書いてる今日は

14時起きでした

本当に申し訳ありません。

 

3日間の最後の締めが

親戚の告別式の参列でした。

 

とはいえ90いくつの大往生でしたので

告別式(以下、おおざっぱに葬式)も

一種晴れ晴れとした「お疲れ様」的な感じでしたので

なんかいいなあ・・と思いましたね。

 

なお式の最中

2回寝落ちしかけたのは秘密だ。

 

式場が遠かったんですよ。

電車で立ちっぱで片道2時間。

午後からだったので気温は32度。

 

喪服だと完全に死ぬので

ダボT+ハーフパンツ+NB。

 

喪服はスーツ袋に入れて

靴は香典とともにリュックの中。

この日のためのGUです。

 

リアルレザーダービーシューズ

https://www.gu-global.com/jp/ja/products/E344445-000/00

リアルレザーダービーシューズ。

3990円→2990円(NEW!)

 

あ、新しいリアルレザーシューズができたんで

値下がってるんですね。

新しいのは近日中に見てきます。

 

2990円の型落ち版は

ネットでは在庫ありませんが

たぶん普段のGUなら

「店頭で全部売りきろうぜ作戦」なので

店舗なら週末ギリ手に入るかもしれません。

 

・・・

 

GUとはいえ

せっかくの天然革なので

DAISOワックスでトウだけは

じわっと光らせておきました。


葬式なので鏡面はやりすぎだし

ぶっちゃけめんどくさいし・・。

 

後述しますが・・

いや、いいか。もう書いちゃおう。

 

トウは光らせた方がいいです。

ただし鏡面って激ムズなので

これで充分。

コロンブスの「ダブルシャイン」。

 

300円前後。

【アスクル】 靴用 スーパーダブルシャイン 1個 コロンブス 通販 - ASKUL(公式)

コロンブススーパーダブルシャイン

コロンブス スーパーダブルシャイン

 

こっちのパッケージver.もあり。

同じ製品です。

 

このビフォーアフターの画像は

伊達じゃありません。

 

ここだけの話ですが

リペア/磨き時代に

「ビカビカに光らせてください、5分で」

ってオーダー受けたときには

まよわずダブルシャイン使ってました。

 

数百件(へたすると千件以上・・・?)

これで受けて、

マジでノークレーム。

 

さすがに5分で鏡面はムリ!

お客さんもそこまで求めてないし。

 

補足しておくと、

一応全体はクリームで磨くんですよ。

液体じゃなく、ドロッとしたクリームで。

 

ブラッシング

乾拭き

トウとカカトだけ「ダブルシャイン」

再度乾拭き

 

慣れればこれで5分。

リーガルとかスコグレとか

そのレベルをさくっといい感じで

磨くならマジでこれでいいです。

 

ただし3回に1回は

古いクリームごと

落としましょう。

 

たぶん鉱物系由来のワックスなんで、

どうしてもホコリは吸い寄せますので。

 

話が長いな。

私はポリッシュ使いましたが

「ダブルシャイン」使ったと思って

このさき読んでください。

 

全然かわってなさそうでしょ?

しかし────

服に溶け込むとこう!

 

トウを光らせてコントラストつけるだけで

一歩離れてみると

こんだけ差が出ます。

 

ぶっちゃけ「ダブルシャイン」だと

もっと「ぴかぴか」を通り越して

「ビカビカ」に光ってしまうので

かるく使い古しのソックスで

全体にならした方が自然。


15年前に西友wで買った

たしか上下1万(以下だったかも・・)の喪服が

こんだけ映えます!

 

西友で買ったのは

15年前、超絶緊急だったからですね。

24時間営業だったんです。

 

忘れもしない夜21時に買って

丈は「丈止めテープ」で詰めて

そのまま飛行機に乗ったのはいい思い出。

 

意外に長持ちするのでw

このさきも使うでしょう。

 

靴だ。

 



アイフォンでセルフ撮影ですが

床と服と一体化すると

絶対3990円にみえないでしょ?

 

事実、モノはいいんですよ。

 

GUのリアルレザーシューズの

いい意味でのヤバさについては

YouTubeをご覧ください。

 

否定的な意見はまず見当たりません。

 

私も完全に同意見です。

 

「革靴ってなんか難しいでしょ?」って

思ってるでしょ?

 

GUでいいって!

(沼勢は黙っといて)

GUで全然間に合います!

 

百貨店でわけわからん

2万の革靴とか買うな!

冠婚葬祭とか「年に数回」程度なら

完全にGU一択です。

 

こんなとき日本に生まれて良かったと

変なところで思いますね。

海外の葬式シューズ事情は

よく知りませんけど。

 

底。

 

 

なんてことない

合成ゴムです。

 

なんてことない材料で

全然OKなんです。

冠婚葬祭なら。

 

革底でもなく

かといって安すぎる材料でもないので

歩いても音が響かない。

 

音が響かないって

状況によっては超重要です。

音がなると目立ってしまって注目されるので

ちょっとしたよくわからんマナー違反とかが

バレてしまう。

 

ご焼香の回数とか

お辞儀の方向とかね。

絶対覚えられないですって!

 

しかもその場その場で

「○○教なので回数は2回でお願いします」

なんて言われてもなあ・・。

 

また悪いことに

親族御一同が(私もだが)こちらを見て

いちいち頭下げるわけです。

そしてこっちを見るんです。

 

目立ってはいけない。

 

ご焼香の回数は合っていても

頭に上げる高さをまちがえた私は

つくづくGUの底に救われました。

目立ってなかったのでバレませんでしたから・・。

 

・・・

 

一応保険かけとくと

毎日革靴履いて数万歩とか

歩く方にはさすがに厳しいです。

 

GUが悪いんじゃなく

今は機能性に特化したいい感じの

ハイテク革靴がそこらにありますから。

 

・アシックス

・アシックスのテクシーリュクス

ABCマートのホーキンス

コールハーンABCマートの廉価版

 

このあたりが頭抜けてますね。

 

ただしもう1年中

ガチガチの「ザ・革靴」を履かなきゃ

いけない職場って

みるみる減ってるでしょ?

 

たぶんこのさき

冠婚葬祭くらいなんですよ。

 

あ、GUシューズ

主人公でなければ

結婚式にも全然つかえます。

絶対だれにも

文句言われないでしょ。

 

唯一GUシューズは

ルックスはいいんですが

ベロだけは新品のうちは

足首にぶっ刺さってくるので────

これを

こうして

こうじゃ。

 

これで足首に

逆らうことはありません。

必要に応じてどうぞ。

 

・・・

 

数万円のよくわからん靴は買うなって

さっき書いたじゃないですか。

踏まれるからです。

 

葬式でも結婚式でも

控室はなかなかせまい。

 

しかも意外にスピード感が求められるので

ぬいだ靴をこっちによけて・・・

なんて余裕、ないわけです。

 

踏まれますよ・・。

世間一般の靴に対する意識なんて

しょせんその程度のものですよ。

まして他人の靴ならね。

 

私のGUも一応隅には寄せたんですが

着替え中

私が目撃した範囲だけでも

2回は蹴られてましたね・・。

 

どこ蹴られたかわからんでしょ。

ただ、うまいこと角度を変えると

キズはみえます。

 

さっき寝ぼけながらYouTubeを撮影して

ついでにソックスで乾拭きしてたんですが

はち! ~こまつ、完全に寝起きだってよ~ - YouTube

それだけでほぼ目立たなくなりました。

 

葬式の最中はヒマなもんだから

職業上、人の足元は見てしまうんです。

たぶん私だけじゃなく

普通の人でも自然に目がいくんじゃないでしょうか。

 

汚い人は汚い・・。

 

それ以上になんか残酷だったのは

たぶんめっちゃ大事にとってある

「一張羅」の革靴に

がっつりのつまキズ。

 

あれは痛いですねえ・・・。

靴も本人も見る側にとっても。

 

昨夜の会場はそれでもまだ

まあまあ広めの会場だったんです。

あれより全然せまい会場・控室を

私は知っています。

 

100%けられるし、

なかに足が入ってない状態で

革靴の先端をふまれると

先芯がつぶれて収拾がつかなくなります。

 

・・・リペア時代

そういうご相談のお客さんを

数多く見てきました・・。

 

高い費用で作業はできますが

オリジナルの再現を期待されても

被害状況によっては限界があります。

 

チャーチとかクロケットとか

葬式に履いていかない方がいいですよ。

いくんだったら人の目など気にせず

抱きかかえて死守する覚悟もご一緒に!

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

しっかし斎場のスタッフは

さすがにガチ革靴強制でしたね。

あれはブラック社則とは言えないでしょ。

 

私が仮に逆の立場なら

今の時期はこれですね。

 

ホーキンス

「通気性ビジネスシューズ」。

 

お、フルブローグが出ましたか。

8789円。

 

【HAWKINS】ホーキンス通気性ビジネスシューズHPCLSBROGUEブローグウイングチップWPHB78002BLACK

【HAWKINS】ホーキンス通気性ビジネスシューズHPCLSBROGUEブローグウイングチップWPHB78002BLACK

【HAWKINS】ホーキンス通気性ビジネスシューズHPCLSBROGUEブローグウイングチップWPHB78002BLACK

【HAWKINS】 ホーキンス 通気性ビジネスシューズ HP CL S BROGUE ブローグ ウイングチップ WP HB78002 BLACK

 

おとといの日刊SPA!でも

書かせて頂きましたが

足の「匂い、蒸れ、不快感」が驚くほど解消される“5つの対処法”。真夏の革靴も怖くない | 日刊SPA!

蒸れへの靴からのアプローチは

わかりやすく

「底に穴があいていればよい」。

mure006

これくらいには。

 

正確にはこの上に

ダブルラッセルメッシュの

カップインソールがのっかりますが

通気性はまったくさまたげません。

 

マジで蒸れませんし

15年以上アップデートを続けてきて

確実にはきごこちも

良くなっているんです。

 

はじめの数年は

木型がガバガバでしたし

アウトソールも割れまくってましたが

近年のやつはめちゃくちゃ優秀です。

 

サイズ感はスニーカー28㎝の私で

9Hがジャストです。

ゆったりめがお好きなら10で。

 

いちいち靴を買い直すのは

ちょっと、

もしくはご婦人でしたら

SPA!でも書いた「アシート」。

【7月11日01:59までP10倍】アシート 抗菌タイプ 使い捨てインソール 中敷き Oタイプ 女性用(23〜24cm) 男性用(25〜27cm) 10足入り

 

これもまた「蒸れづらい」を通り越して

「蒸れない」って

言いきっちゃっても

いいんじゃないでしょうか。

 

ガチ勢がガンガン買っていくので

あたりまえのように

箱単位で売っています。

たぶんこっちがメイン。

 

100足分で5456円。

ペーパーインソール(紙製靴中敷き)アシートKタイプ(徳用パック)

【公式ショップ】◎消臭 防臭 吸汗 中敷き インソール◎ブーツ パンプス ヒール 安全靴◎清潔な使い捨てで臭いをポイ!足汗を吸収! 20年以上リピーターの皆様に支持され続ける信頼と実績の使い捨て紙製中敷き(ペーパーインソール)アシート Kタイプ(100足入り徳用パック)

 

たぶん飲食とか現場とかの

業務用なんでしょうが・・・

なんせ使い捨てなのでこれくらいあった方が

安心です。

 

KタイプやOタイプ等で

使い捨ての交換頻度や

サイズ展開がちがうので

そこだけ注意してください。

(Oは2~3日、Kは1日が目安)

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

爆速でお答えしております。

 

お知らせしてるとおり、

たいへん申し訳ありませんが

ブログでの公開回答、一時見合わせます。

 

ただしご希望の方は遠慮なくご一報ください!

PV数関係なくブログにした方がいいと思うことも

しばしばありますので。

 

公開・非公開に関わらず

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 

ご相談者様には本当に感謝しています。

ネット越しの真剣勝負なので

私の視野を広くさせてくれますし

リサーチのフットワークも

軽くなります!

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

 

 

今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM - 欲しい! に出会える。

 

ぬるっとYouTubeはじめました。

「シューフィッターこまつch」です。

日替わりで靴のことを

なんかしゃべってます。

https://www.youtube.com/watch?v=O71itbBG19Q

 

完全脱力系ですので

缶コーヒーでも飲みながら

なまあたたかい目で見てください・・。

チャンネル登録、高評価、

お願い致します!

 

 

それではまた明日!