毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1194  革にも限界はある

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

今日も今日とて

暑すぎるので

ちょっと短いです。

 

基本的に靴の素材としては

革を推してるんですが────

やっぱ暑さには勝てません。

 

 

今日の東京は35度でしたが

アスファルトの照り返しを考えれば

オーバーじゃなく

40度超えてたんじゃないでしょうか。

Image

 

午前中から出かける用事があり、

16時までほぼ外だったんですが

後悔しました。

10数年ぶりの汗疹です。

 

(画像はひかえます。)

 

メッシュのスニーカーだと

微妙にカジュアルすぎる場面で、

選んだのがNB996のオールレザー。

 

shoescare07

 

色も白だし

蒸れたことないし

いけるでしょ、と思ったら

さすがに40度ではダメでした。

 

・・・

 

ソックスはユニクロ

夏はこればっかりの

インビジブルソックス。

靴の上からでもソックスがみえないので

重宝してます。

 

朝履く前に

8×4はかけていったんですよ。

足の裏と指の股のあいだには。

 

異変を感じたのは外出後

2時間経ったあたり。

 

 

あれ?

なんか蒸れてねえ?

 

そんなバカな。

革は最強。

 

・・・じゃなかった。

 

盲点は足首まわり。

このモデル

現在は廃番ですが

ご丁寧にベロの裏と足首回りも

豚革でできてる

稀有なモデルだったんです。

 

そこに汗疹ができましたw

 

さっさと結論ですが

足首回りにも

8×4をかけとくべきでしたね。

 

・・・

 

ほんとごめんなさい

中どうなってるか確認するために

暑さのピークであろう

14時くらいに一度靴脱ぎました。

 

(インソールははずしてます)

 

やっぱ蒸れてる・・。

インソール自体はいけたんです。

8×4してましたから。

 

足首回りと

つまさきの・・こう・・

上の方です蒸れてたのは。

 

足首回りはともかく

つまさきは8×4してても

たぶんダメだったでしょう。

 

シンプルに熱の逃げ道がありません。

 

やっぱ真夏のスニーカーは

メッシュじゃなきゃダメですね。

 

白でさえこの蒸れですよ?

黒だったらと思うと

ぞっとしますね・・。

 

甲子園児の熱中症対策に

ミズノが提言して

スパイクの色を黒だけじゃなく

白もOKにした歴史があったんですよ。

 

めっちゃわかります。

スパイクが黒で合皮製だったら

プレーうんぬんじゃなく

足の皮膚が破けちゃいますって。

 

これゴアテックスだったとしても

黒だったら微妙ですね。

試す勇気はありませんが

たぶん蒸れてたと思います。

 

ひとまず今日履いた白のレザスニは

消毒のために酢水を中に噴射して

丸一日放置します。

 

そのあとツリーを入れて・・

うわあ・・表面も直射日光で結構乾燥してるなw

デリケートクリームも

ひさびさに入れることにします・・。

 

・・・

 

じゃあ革靴はダメなんじゃないの?

と思うひねくれた方もいるでしょう。

書いてる私がそうです。

 

結論・本格グッドイヤーなら

経験上蒸れません。

中底がタンニンなめしのヌメ革で

どこまでも湿気を吸収するから。

 

加えて

スニーカーほど足首回りが

クッションで密封されてないので

足首割りがやられることもないでしょう。

そもそも革靴履くとき

ソックスは長いですしね。

 

でもあれだ・・・

たまに電車で見かける

 

スニーカーソックス

すね毛

黒革靴

 

のフルセットの方って

足の中どうなってるんだろう。

すね毛は関係ないけど。

 

蒸れてるだろうなあ絶対。

 

靴業界には

昭和~平成まで

「ふいご効果」ってのが

信じられてたんです。

 

「ふいご」って・・・

日本昔話とかなんかそういうので

風呂とかカマドとかの火を

ふ────ってやってるじゃないですか。

あれ。

 

要は革靴を履いていても

歩くたびに靴の中で足が動くので

足首まわりから湿気が抜けるよ、っていう説。

 

そんなのもうウソだって!

絶対おっつかん!

 

パンプスならわかるけど

それでもつま先の蒸れには

オールシーズンおっつかないでしょう。

 

・・・

 

革にも限界がある、と書きましたが

どんな世界にも例外はあります。

底に穴があいてる構造か

シカ革。

 

あれはマジで蒸れません。

「黒で40度越えに半日以上」なら

蒸れるかもですが・・・

それでも牛革とは比べものにならないはず。

 

例のシカ革靴、

水面下で淡々と進んでるので

気長にお待ちください。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

やっぱ革なら

この時期はサンダル以外

考えられませんね・・。

だってまだ7月ですよ?

 

なんと8月も9月もあるんですよ?

当たり前ですが。

 

おっとだいぶ安くなってます

「レインボーサンダル」。

8990円。

 

レディースサイズですが

実は26.5㎝まで対応。

 

レインボーサンダルRAINBOWSANDALSプレミアムレザーサンダルPREMIERSINGLELAYERARCH301ALTSNレディースサンダルレザー本革ビーチ夏サーファーかっこいいおしゃれお洒落【due】

レインボーサンダルRAINBOWSANDALSプレミアムレザーサンダルPREMIERSINGLELAYERARCH301ALTSNレディースサンダルレザー本革ビーチ夏サーファーかっこいいおしゃれお洒落【due】

レインボーサンダル RAINBOW SANDALS プレミアムレザーサンダル PREMIER SINGLE LAYER ARCH 301ALTSN レディース サンダル レザー 本革 ビーチ 夏 サーファー かっこいい おしゃれ お洒落 【due】

 

アイランドスリッパと似てますが

鼻緒がさらにソフトで

股ずれを起こしづらいのと

さりげなくアーチサポートがついているので

華奢な見た目の割に

疲れづらい名品です。

 

鼻緒タイプのサンダルは

見た目はともかく

外反母趾でも爪にトラブルがあるかたで

治療中であっても

ストレスなく履けるのが隠れたメリット。

 

もう暑い日に

パンプスはやめましょう・・。

夏でも普通に水虫には

なりますからね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

爆速でお答えしております。

 

お知らせしてるとおり、

たいへん申し訳ありませんが

ブログでの公開回答、一時見合わせます。

 

ただしご希望の方は遠慮なくご一報ください!

PV数関係なくブログにした方がいいと思うことも

しばしばありますので。

 

公開・非公開に関わらず

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 

ご相談者様には本当に感謝しています。

ネット越しの真剣勝負なので

私の視野を広くさせてくれますし

リサーチのフットワークも

軽くなります!

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

 

 

今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM - 欲しい! に出会える。

 

ぬるっとYouTubeはじめました。

「シューフィッターこまつ

 足と靴のスペシャリスト」

です。

 

日替わりで靴のことを

なんかしゃべってます。

https://www.youtube.com/watch?v=O71itbBG19Q

 

おすすめはショート動画。

1分で言いたいことは

だいたい言えますのでw

 

完全脱力系ですので

缶コーヒーでも飲みながら

なまあたたかい目で見てください・・。

チャンネル登録とグッドボタン、

どーかお願い致します!!!!!!!!!

 

 

それではまた明日!