毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1189 靴選びの目安は意外と

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

ご質問いただきました。

 

パッと見てわかる足にいい靴、悪い靴というの具体的にどこを見たらよいのでしょうか?

 

おお。

なんと漠然として

かつ答えづらい質問なんだw

 

ぱっと見で「悪い靴」のほうが

圧倒的にわかりやすいですね。

 

毎日毎日毎日毎日

毎日毎日毎日毎日

 

靴ばっかり見てると、

足と靴がシンクロするかどうか

だいたいわかってきます。

 

答えになってないか。

 

ん────。

 

足に悪い靴って、

どっかにムリがあるんです。

やたら目立つ靴とか。

 

あるでしょう?

インスタとかツイッター

よくわからん中華製の。

 

あのへん全部ダメです。

 

あとなんだろうな・・・。

経験的に「ダメなメーカー」ってのが

頭に入ってるんですよ。

 

このへんリペアが長かったんで

思わぬ副産物ですね。

 

買ってはいけない」シリーズに

よく登場するあのメーカーだけでなく

革靴でもパンプスでも

ダメなメーカーってあるんです。

 

そーいうところがなんかよさげなものを

つくっていても

しっかり疑ってみると

やっぱりダメっすね。

 

・・・

 

話が長いな。

やっぱ猿真似するメーカーは

絶対にダメ。

 

逆に言えば本物を

知ってた方が話が早いです。

 

本物とは?って聞かれると

わかりやすく

「定番」です。

 

どのカテゴリーでも

超がつくド定番って

あるじゃないですか。

 

ド定番がわからなければ

・Begin

・LAST

・SHOESMASTER

あたりの雑誌を読んでいれば

イヤでもわかります。

 

へたするとネットより

ずっと掘り下げてるんで

とくにSHOESMASTERは

読んどいて損はありません。

 

貼っときます。

GOODS[グッズシューズマスターVOL.392023スプリング/サマー]SHOESMASTERVOL.392023SPRING/SUMMER(SHOES-MASTER-39)

GOODS [グッズ シューズマスターVOL.39 2023スプリング/サマー] SHOES MASTER VOL.39 2023 SPRING/SUMMER  (SHOES-MASTER-39)

 

880円。

 

つまさきに落とすと

うっと呻くくらいには

厚くて重い。

 

紹介されてる靴が

手に入るかどうかは別にして

この雑誌が一番信憑性が高い。

 

このへんをまずパラパラ読んで

気になる靴に目星をつけて

それからショップに行くと

話が早いです。

 

もうひとつ。

GU。

GUの靴もいいけど

GUがパクったら本物です。

 

元ネタがわからなくても

グーグルレンズかざして写せば

1分以内には元ネタがわかりますよ。

 

・・・

 

ぱっと見で足にいいか悪いか・・・。

なんだろうな・・。

なんか裏ワザあるかな・・。

 

店かなあ。

 

おしゃれスニーカーなら

オッシュマンズに並んでりゃ

とりあえずまちがいないです。

 

都外のかたでも

ネットでラインナップみとけば

ここの店マジで外しません。

オッシュマンズ公式通販サイト|OSHMAN'S ONLINE

 

目の肥えた人の目を

借りるのが早いですねw

 

ABCマートの「グランドステージ」も

悪くはないんですが

よくも悪くも

種類が多すぎるでしょ?

地味にハズレも多いし・・。

 

個人的には

SHOESMASTERとかでチェック

オッシュマンズで取り扱ってるか

オッシュマンズ

取り扱い店か

どこにも在庫がなければ

中古屋で足入れチェック

ブログで紹介

 

みたいな流れが多いです。

 

その点

革靴はめちゃくちゃ難しいですね。

本格靴は3万以下は買うな!

としか言えません。

機能性革靴は別ですが。

 

・・・

 

どこまで伝わるかわかりませんが

なんていうか

「ここさえ見りゃわかる!」って

ぶっちゃけないんです。

 

・紐

・カカトの絞り

・謳い文句

 

なんかも些細なヒントにしか

なりませんし

やっぱショップが一番目安ですかねえ。

 

あと知識。

頭でっかちで悪いことは

靴選びでは有利です。

 

革靴だと「グッドイヤーだからいい」

はかなりの罠で

個人的には

 

・ボロネーゼ製法

・リアルモカシン製法

 

とかを謳ってたら

ほぼ間違いなくレベル高いです。

 

・・・。

ごめんもう出てきません。

基本どのカテゴリーでも

クラシックな靴は強いですよ。

 

逆に「○○年ぶりに復刻!」なんかは

私は様子をみます。

 

好きな人めっちゃごめん。

アディダスのサンバとかは

ちょっと個人的はダメでした。

硬すぎる・・・。

 

靴屋に行ったら

NBやナイキばっかり見てしまう方、

ある意味正解です。

クラシックラインはとくに。

 

NBは9割がたクラシックしかないから

強いんです。

賛否両論起こすくらい強い。

人気があるからアンチもいる。

マネもされる。

 

ナイキだって足が元気なら

クラシックラインでハズレって

ないでしょう?

私もジョーダンシリーズは全部好きだし

50代になったら菊地武夫氏みたいに

エアフォース1しか履かないかもしれない。

 

話ついでにクラシックスニーカーで

好きなもの歴代5選。

コート系に絞ります。

 

5位:コンバース:「ジャックスター」

4位:アディダス:「トップテン」

3位:プーマ:「スエード」

2位:ナイキ:「ジョーダン全部」

1位:アシックス「ポイントゲッター」。

 

ポイントゲッターやばいです。

いやもうぶっちぎってます。

 

名前のダサさというか

ガチっぽさがいいでしょう・・。

 

ということで、

いったん本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

・・・ということでw

アシックス「GEL-PTG」。

 

ユニセックス

14300円。【ASICS】アシックスGEL-PTGゲルピーティージー1201A662.101W/BK

1201a523,ASICS,アシックス,GEL-PTG,ゲル,ピーティージー,スポーツスタイルシューズ

1201a523,ASICS,アシックス,GEL-PTG,ゲル,ピーティージー,スポーツスタイルシューズ

1201a523,ASICS,アシックス,GEL-PTG,ゲル,ピーティージー,スポーツスタイルシューズ

[1201a523/1201a662]ASICS(アシックス)GEL-PTG(ゲル ピーティージー)/スポーツスタイルシューズ

 

バッシュなのにやわやわ。

革もぶ厚いやつを

「バタ振り」してるんで

質感がたまりません。

 

バタ振りって・・・

冗談抜きで超原始的に

硬い革を「バタバタ」機械で

振るんです。

 

オリジナルはカンガルー革。

それでつくってしまうと

たぶん3万以下で売れないんですよね・・。

 

ナイキもいいですが

浮気するならアシックスですよ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

爆速でお答えしております。

 

お知らせしてるとおり、

たいへん申し訳ありませんが

ブログでの公開回答、一時見合わせます。

 

ただしご希望の方は遠慮なくご一報ください!

PV数関係なくブログにした方がいいと思うことも

しばしばありますので。

 

公開・非公開に関わらず

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 

ご相談者様には本当に感謝しています。

ネット越しの真剣勝負なので

私の視野を広くさせてくれますし

リサーチのフットワークも

軽くなります!

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

 

 

今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM - 欲しい! に出会える。

 

YouTube

「シューフィッターこまつ 

足と靴のスペシャリスト」で

日替わりで靴のことを

なんかしゃべってます。

https://www.youtube.com/watch?v=O71itbBG19Q

おすすめはショート!

https://www.youtube.com/shorts/vJGh1H_ty7U

 

完全脱力系ですので

缶コーヒーでも飲みながら

なまあたたかい目で見てください・・。

チャンネル登録とグッドボタン、

どーかお願い致します!!!!!!!!!

 

 

それではまた明日!