毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1192 上履きが子供の足をこわす

 

冒頭からまあまあキレてます。

だいぶ品のない言葉が出てまいりますので

ご無礼を先に謝っておきます。

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

実は何回かこのブログで

書いてはいるんですが・・

またこの季節がやってきました。

 

夏休みを前に

子供達の足が悲鳴をあげる問題。

 

 

有料メール相談で

ブログ非公開希望者の方だったんですが

概要ならOK、ということでご了承の上

今回書いてます。

 

・小学校1年生、健康そのもの

・入学わずか1か月で出血を伴うウオノメ発生

(皮膚科で診断済み)

・夏休み前にこれも出血を伴う巻き爪発生

(添付写真で確認、正確には「陥入爪」ですが

わかりやすいように巻き爪と表現します)

 

どうしたらいいでしょうか、

担任に相談しても埒があきません、

転校させるべきでしょうか、

というご相談でした。

 

問題の上履きがこういうの。

 

ヨドバシ.com - Achilles アキレス フロアメイト 22.0cm [校内履き・上履き バレエタイプ キッズ用シューズ] 通販【全品無料配達】

はい出た!

バレエシューズ!

 

目的が踊る方のバレエなんだか

バレーボールなんだかすら

わからんこれだ。

 

マジでなんなのこれ?

なんで令和の今にこの靴の存在が

許されてるの?

 

子供の

・浮き指・偏平足・猫背

の原因はこれ!

断言!

 

正直いいかげん

法律で取り締まった方が

いいくらいのレベルですよ。

 

子供にバレエシューズ、ダメ、ゼッタイ。

 

まあまあびっくりしたのが

私市立の小学校だったんですが

去年までは「白スニーカーならOK」だったのが

今年になってから学校指定の

バレエシューズ1択になったと。

 

いやいやいやいや

完全にスクールビジネスの闇じゃないですか。

私立をいいことにこの手の靴が

4000円w?

 

逆に1000円くれても

断った方がいいですよ。

 

実はこれ、私の住まいの中学校でも

同じことが起きていて

知り合いの方にアドバイスしたばっかりなんです。

(解決したんで後述します。)

 

まずはわかりやすく

はあ・・(ため息)

このクソバレエシューズのディスりから

書いていきますね。

 

・・・

 

令和の今

この手の靴をつくっている

各メーカーさん、どうか教えてください。

ヨドバシ.com - Achilles アキレス フロアメイト 22.0cm [校内履き・上履き バレエタイプ キッズ用シューズ] 通販【全品無料配達】

この靴のメリットはなんですか。

 

製造コストとかそういうんじゃなく

「足にいいかどうか」で

答えてください。

真剣にお待ちしています。

 

でもたぶん答えられないでしょう。

なぜって

足に悪いこと「しか」ありませんから。

 

これに大人がアクリル絵の具で絵をかいて

おしゃれを楽しむわけじゃないんだ。

足から血を流しながら授業受けてるんです。

それをしっかり想像してください。

 

ぶっちゃけわかってますよね?

目をそむけてつくってますよね?

見て見ぬふりしてますよね?

 

だとしたらそれ

完全に企業ぐるみの

子供へのイジメですよ?

 

一方ではとにかく

足にやさしいとか

足の成長を考えた子供靴をつくっときながら

これはダメでしょ。

 

親御さんにもわかりやすく

ダメポイントを徹底的に

書いていきますね。

 

極論:

「子供に合わないパンプス」を

履かせてるのと同じです。

 

 

ダメ①:足を固定できない

 

昭和時代履いたこともあるかたなら

わかりますが、

ふにゃふにゃなんです。

 

アッパーも底も甲のゴムも全部。

 

これを靴と呼んでいいのだろうか・・?

 

あのですね、

おしゃれサンダルじゃないんだから、

まして成長期まっさかりの子供なら

押さえるところは押さえなきゃダメでしょ。

 

押さえるところは子供も大人も一緒!

まずは甲だ!

インステップポイントとか呼びますが

こまけー専門用語はどーでもいい。

 

靴紐を結ぶところ。

だれも結んじゃいないでしょうが

それでもあるだけマシ。

 

紐を結ぶ、あるいはそこにストラップを通す、

マジックテープで止める。

基本中の基本でしょ?

 

だからヒールが低くても

甲を押さえていない

パンプスで外反母趾になるでしょ?

 

えっ?

バレエシューズにもゴムがついてるって?

 

まさかこれのことw?

これ指に全然力入れてませんよ?

なのにお試し用の新品でこの伸びよう。

 

あ、ちなみにこの靴

「サイズ見本のお試し用」として

自由にお履きください、と書いてあったので

履くことを想定して

自由にさせてもらってます。

ふざけているわけではありません。


あのね・・・・。

パンツのゴムじゃないんだから。

パンツの方がまだマシかも。

 

こんなちゃちいゴムなんてすぐ伸びるし

マジックテープでもないから

アジャストもできない。

マジでただの付属品。

 

 

ダメ②:カカト芯どこいった

 

足の固定できなさについて致命的なのは

カカトもだ・・。

よく「かかとを踏みつぶすな」って

いうじゃないですか。

 

あれもカカト芯でかっちり

左右からカカトの骨をおさえこんで

ネンザさせないようにするため。

 

なのにこれはどう?

ふみつぶすもなにも

潰れますって。

芯はいってないんだもん。

 

あたりまえにネンザします。

これで授業受けるだけじゃなく

体育館で体育までさせるわけでしょ?

それ拷問ですって。

 

子供の「かくれネンザ」って

むちゃくちゃ多いです。

私もです。

 

子供のころって靭帯も身体自体も

やわらかいので、

大人なら完全に動けなくなるネンザでも

靭帯が頑張って伸びてくれるんです。

 

だからその時は発覚しない場合が多い。

 

結果、靭帯が伸びてゆるいまま成長するので

高校~大人になってから時限爆弾みたいに

ネンザする人が多くなる。

 

これ読んでる方でも

心当たりありませんか?

 

 

ダメ:底まがりすぎ

 

先回りして言っておけば

底がどこでも曲がって

かつ足にいい子供靴はふたつだけ。

 

「ナイキ・ダイナモ」と

「ナイキ・フレックスランナー」の 

ふたつ。

 

ナイキ フレックス ランナー 2 キッズシューズ FALL22s white sneakers 30nikeweek

 

このふたつだけは

例外中の例外。

ナイキがガチで足の動きを

計算しつくした上で

ソールが自由自在に曲がります。

 

「ナイキフリー」の子供版ですが

ダイナモに至っては15年以上続いてるので

本物。

 

フレックスランナーは実質

ダイナモの後継機ですね。

高学年になっても全然いけます。

オールホワイトは珍しい。

上履きにも絶対おすすめです。

 

でだ・・・。

それに対してバレエシューズはどうだ?

これも全然力いれてません。

たたきつけてるんじゃなく

むしろそっと地面に片手で押しつけてるだけ。

 

足ってここで曲がるっけ?

曲がりませんよね。

ここで曲がったらネンザどころか

ふつう骨折ですよね?メーカーさん。

 

子供の足が弱くなって

骨折がふえた────なんて話

くさるほど聞きますが

カルシウムは足りてます。

 

上履きでしょ?

 

しかも靴を設計してた立場から

断言しますが

なまじアウトソールがグリップするから

なおさらこける。

もしくはひねる。

 

書いてると話ながいから

一応ダメ出しこのへんで

ラストにしよう。

 

 

ダメ④:サイズがわからん

 

インソールとれません。

爪でひっかいても

びくともしません。

 

インソールがとれないから

靴の見本に19.5㎝とか書かれてても

本当にあってるかどうか

目視できないじゃないですか。

 

この令和に

お話にならないんですよ。

刑務所じゃないんだから。

 

しかもこのインソールの表面が

超すべりまくるので、

小学生でも普通に巻き爪になります。

外反母趾にも内反小趾にもなります。

 

中で足がすべる

つまさきがガンガン当たる

食い止めるストッパーがなにもない

それが毎日×6年

 

そりゃウオノメにも巻き爪にも

なりますって。

足をかばうから猫背にもなるし。

 

くりかえしますが私も被害者です。

当時は原因がわかりませんでしたが。

 

また悪いことに

アッパーの素材が粗悪そのものなんですよ。

いまどき塩化ビニールって・・。

 

通気性ゼロなので猛烈に蒸れます。

大人が真夏に

カッパ着てるようなもんですから。

 

子供の足は汗めちゃくちゃかくので

あたりまえに不潔。

におってもCMみたいにファブリーズ程度じゃ

実際のところおっつかないでしょ?

 

蒸れるだけじゃなくまったく伸びないので

どうにか足が入るサイズで合わせようとすると

100%ゆるい靴を選びます。

 

全指が「脱げまい」と

上向きに常に必要以上に頑張るので

浮き指にもなります。

 

上にインソールのせてもムダ。

甲のゴムが無限に伸びるし

安定性が皆無なので

ネンザのリスクが増えるだけ。

 

まあ・・・・こんな感じで

クソバレエシューズには

「ダメなところ」しかないんです。

 

100万歩ゆずって「昭和なら」話はわかる。

代替品がなかったから。

 

今はてめえのメーカーで上等なものを

しっかりつくってるじゃねえか!

そこのギャップを

どうお考えになってるのか

真剣に聞いてみたいものですね。

 

・・・

 

とはいえ学校のブラック校則なら

3年くらい前から紹介していて

今のところ100%成功してるのが

「整形外科の診断書」。

 

はっきり言って無敵です。

この時代にドクターの診断をガン無視できる

学校などありません。

 

ネンザしたら整形外科。

ウオノメなら皮膚科。

 

ここは親御さんの技量ですが

ドクターに「靴が原因でこうなった」と

診断書つくってもらって

校長か直に教育委員会に言えば

「普通のスニーカーでヨシ!」となります。

 

この成功率が今のところ100%。

7戦7勝。

たぶんもうすぐ8勝目。

話がこじれたことも皆無。

 

かなり過去の例では学校がビビって

「白じゃなくてもヨシ!」とまで

言われた親御さんもいらっしゃいました。

 

さすがにそこは他の生徒からの目もあるので

各自に任せますが・・

学校側もシンプルにめんどくさいだけなんです。

どうせ。

 

つーかこんな靴とも呼べない

靴もどきを「子供用に」つくってる

メーカーが一番悪いと思いますけどね。

 

芋ジャージつくってるのとは

深刻さの度合いが

全然ちがうんだよ!

 

それをわかっててつくっといて

しかも4000円とはいい商売じゃないか。

適正価格はマイナス5000円だ。

 

どーですかメーカーさん?

反論あればお待ちしております。

 

もしかすると私がまちがっていて

クソバレエシューズの方が

足にいい可能性もありますからね・・。

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

とはいえ意外と

リアル店舗だとこの時期

「まっしろいまともな運動靴」が

見当たらないのもたしか。

 

たぶんこれなら通年あります。

アキレス「瞬足」。

2580円。

瞬足シュンソク(男の子・女の子)JJ-605白通学靴白スニーカーホワイトシューズキッズスニーカー運動靴SJJ1440合成皮革アッパー

 

白靴

瞬足 しゅんそく JJ-605 白 通学スニーカー 白スニーカー 白スクールシューズ 通学靴 白靴 運動靴 SJJ6050 合成皮革 マジックテープ 3E幅 幅広 ゆったり アキレス Achilles syunsoku シュンソク 605

 

19.0~24.5まで

このモデルはだいたいいつでも

手に入ります。

 

左右非対称とかではなく

「オールホワイト」を

「安価に」「いつでも」

つくっているところに

瞬足の功績はあります。

 

きちんとインソールも抜けて

サイズも目視確認できるし

浮き指・外反足気味なら

カスタムもできますしね。

 

春をすぎると途端に

白い子供靴って消えるんですよ。

 

子供靴ならふだんは

NB・アシックス・イフミー

勧めてますが、

ないものはしょうがない。

 

瞬足も地味に地味に

アップデートはしてきてます。

やや迷走モデルもありますが

たぶん「上履き用」を想定してるであろう

このモデルは◎!

 

足のことをしっかり考えてますし

メーカー非推奨ではありますが

汚れたらネットに入れて

洗濯機でさくっと洗えます。

 

アキレスはこういう

いい仕事もするんですけどねえ・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

爆速でお答えしております。

 

お知らせしてるとおり、

たいへん申し訳ありませんが

ブログでの公開回答、一時見合わせます。

 

ただしご希望の方は遠慮なくご一報ください!

PV数関係なくブログにした方がいいと思うことも

しばしばありますので。

 

公開・非公開に関わらず

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 

ご相談者様には本当に感謝しています。

ネット越しの真剣勝負なので

私の視野を広くさせてくれますし

リサーチのフットワークも

軽くなります!

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

 

 

今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM - 欲しい! に出会える。

 

ぬるっとYouTubeはじめました。

「シューフィッターこまつ

 足と靴のスペシャリスト」

です。

 

日替わりで靴のことを

なんかしゃべってます。

https://www.youtube.com/watch?v=O71itbBG19Q

おすすめはショート!

【怒】こんな上履きをつくるな! - YouTube

 

完全脱力系ですので

缶コーヒーでも飲みながら

なまあたたかい目で見てください・・。

チャンネル登録とグッドボタン、

どーかお願い致します!!!!!!!!!

 

 

それではまた明日!