毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1355 むしろ曲がらない靴のほうがいい人

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

本日は新宿のフィッティング会場からお届けします。

Image

 

メリですか。
クリですか。
メリクリですか。

 

関係ありません。


靴の話をしましょう。

 

の前に!
15秒告知!

今日(24日・日)19:00~
ひさびさにYouTube更新します。

 

いきなりビッグネームとのコラボですので
どうぞガチガチに緊張してる私の姿を
お楽しみください!

 

・・・

 

本題。

 

歩く、ってだけならランニングシューズ
(以下、ランシュー)に勝てるもんはありませんぜ、
ってのが私のスタンスなんですが────

どんなものにも例外があります。

 

以前のSPA!に書いた記事とは真逆に

自由自在には曲がることのない
「バスケットボールシューズ・

テニスシューズ」のほうが
実は適してる方がいます。

 

・・バスケ選手です。

 

ウソです石投げないでください。
ケーキも投げないできちんと食べてください。
おい・・誰だ今砲丸投げたの・・。

 

これ医学的にどうかわかりませんし
医学的ならどうせ専門靴以外アウト!と
言われるんでしょうが、

A'rcopedico velcro sko - sort - OUTLET - zjoos-hjoerring.dk

                 (※写真はイメージです)
「関節にまあまあの問題を抱えてる方」。

 

ヒザとか股関節とか、
かなり重症で足が曲がらない方は
バッシュ、テニスシューズのほうが
いい場合があります。

 

ランシューやウォーキングシューズは、
当たり前ですが
関節が自由に曲がる方のため。

 

関節曲げると痛みを感じる方の場合、
意外と「曲がらない靴」を履いてもらうと
すんなりと、しかも安全に歩けるケースがあります。

 

・・・

 

以下実話なので
ちょっとフェイク入れつつ書きます。

 

要はギプスのようにバッシュで
「足を固定」してしまうわけですね。
曲がらないものを無理して曲げて
いいことってドクターじゃないとわかりません。

 

身内にひとり交通事故で
「がっつり股関節痛」やってる方がいて

(回復の見込みなし)
まだ40代前なんですが
履いてるのがいつもこれ。

リーボック「クエッション」。

Reebok Question Mid OG Suede Toe FY1018

 

はい。
勧めたのは私ですが何か。

 

はじめは一緒に靴選びに着いて行って
HOKAとかUGGとかのハイパークッションが
無難でしょ、と思ってたんですが
一緒に歩いてるうちに
完全に考えが変わりました。

 

これは完全にこける・・。

 

しかもほぼ「かがむ」動作ができないので
短靴も無理なんです。

 

しかも微妙におしゃれときた。

 

病院靴とかドイツ系のそれ系は
死んでも履きたくないと。
正直わかりみしか感じません。
※関係者ごめんなさい※

 

バッシュの紐を緩めて
ずぼっと長靴の要領で履かせると
かなり塩梅がいい。

 

足がちょっとしか上がらないので
しっかりグリップが効かなければいけないし
横から押されると踏ん張りがきかないので
厚底もNG。

 

となればクエッション最強なんです。

 

ヒザ・カカトにもダメージ負ってて
ゆっくりゆっくりしか歩けないんですが
それでも何かの拍子に「ガン!」と上から衝撃が加わると
かなり痛いらしい。

 

そのへんもバッシュなら万全。
ランシュー並みに衝撃を吸収するし
わりとそこ全体がフラットなので
歩いていて安心感があるんです。
(本人談)

なるほどね・・。

 

・・・

 

いいか悪いかは表裏一体なんですが
バッシュを履き続けておっさんになってから
「足の指が硬直」するケースも
個人的には数件みてきました。

 

「ハンマートウ」です。

(出典:https://ourage.jp/column/



ヒールを履く女性だけの
特権問題ではありません。

 

ハンマートウまでいってしまったら
通常はインソールと靴、
理学療法から攻めるんですが
その逆を利用します。

 

いろんな事情で残念ながら
関節の屈曲の回復が望めない方なら
いっそバッシュとかテニスシューズも

アリなんです。

 

足を引きずって歩くわけじゃなければ
意外と長持ちしますよ。
股関節の彼はたぶん3年ペースくらいで
買い換えてます。

 

ほかに履いてるのはエアジョーダンのミッドと
リーボックのKAMIKAZE MIDですね。


履いて歩いてるのを見かけても
不安感はありません。

 

・・・

 

ここまでメカニカルなデザインがイヤ、
ミッドカッドまで必要ないなら
テニスシューズです。

 

個人的にはオンの「ロジャー」が
圧倒的におすすめですね。
THE ROGER Clubhouse Hay | SUBTYPE

https://www.on-running.com/ja-jp/products/the-roger-clubhouse-48clb/womens/hay-shoes-48.98111

見た目はまったくタウンシューズだし
その実中身はハイテクシューズそのもので
衝撃はほぼありません。

 

関節を患っていなくても
ランシュー・ウォーキングシューズが
なんかふわふわして気持ち悪い、って方は
このへんちょうどいいです。

 

相当な幅広ですし
カチカチに曲がらないんじゃなく
ある程度「足をコントロールする」程度には
曲がってくれます。

 

本当は前述の彼も
いい年なんでオンあたりが
おすすめなんですけどね・・。
好き好きですから。


ただ!
基本「ガンガン歩けるぜ、でもヒザが痛いぜ!」
くらいの方で関節が頑張れば曲がる方なら
やっぱランシューがおすすめです。


本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

すべてになにかとちょうどいい。
ランシューでもバッシュでもない
「トレーニングシューズ」。

タナカユニバーサル

「ジャーマントレーナー」。

20900円。

ブラック×ブラック

ブラック|180cm|SIZE:42(26-26.5cm相当)

ジャーマントレーナー スニーカー シューズ メンズ 革 スウェード 40 41 42 43 44 ブラック ホワイト 春 夏 秋 冬 オールシーズン GERMANTRAINER 1183 タナカユニバーサル

 

来年もまだまだ流行は
続くでしょう。
鉄板デザインの割に
いろんなメーカーが切磋琢磨してますし
意外とガンガンン歩けます。

 

ただ個人的にはここのが
雰囲気好きですね。
性能でいえば各社とも
正直そんなに差はないんですよ。

 

であればコスパとバランスでこれ。
わりと幅細で困ってる方には
救世主的存在です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、いつもの告知です。

本日の新宿のフィッティング会も

嬉しいお言葉を頂いております!

Image

厚底ローファーですが

硬くて痛くて重くて

買った「その場ではよかったのに」

歩き出したらカカトから出血。

 

おしゃれな方ならこの刺繡で

どこのグッチかわかったかと思いますが

 

「ストレスなく履けるようになりました!

全然ちがいます、靴がさからってきません!」

 

との言葉を頂戴いたしました!

こちらもうれしいです

ありがとうございます!!

 

そんな感じの対面フィッティング会、

年内はこんなスケジュールです。

 

28日(新宿 13時のみ空いてます。

悩みの種は年内に消しましょう!

詳しくはこちらから。

1323 12月もフィッティング祭り

 

1月も決まりました。

 

7(日)新宿 11:00~16:40

※13:00以降が空いています

13(土)横浜

12時 13時 14時 が空いております

14(日)新宿 11:00~16:40

※数枠埋まりました

17(水)新宿 11:00~15:40

20(土)新宿 11:00~16:40

27(土)新宿 11:00~16:40

28(日)新宿 11:00~16:40

 

こんな感じでやっていきます!

受付窓口は12月も1月も

24時間こちらから!→お問い合わせ 

 

合う靴・合わない靴・歩き方、

各種痛みへのアプローチも

させていただきます。

 

お問い合わせは無料ですし

100%ご返答いたします!

 

遠くて行けないよ、というかたは

24時間、メール相談も承っています。

年末年始も休みません!

メール相談サービス 

爆速回答も復活。

最短次の日にはご回答します。

アフターケアとして1回限定で

無料で追加質問もご回答致します。

 

お買い物アテンドもやってますので

なに買っていいかわからん(怒)!

というかたはお任せください。

訪問サービス

参考→1260 【初公開】お買い物アテンド密着

 

それではまた明日!