毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1326 防水だけど防水じゃない

消臭・防水ベッド敷パッド ファミリー・ライフ 敷きパッド 【通販モノタロウ】

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

ひさびさの脱力回。

 

・・・

 

タイトルの通りです。

複数の機関に問い合わせて

確認しましたが、

靴の「防水」表記って自由なんです。

 

・完全防水

・防水

・撥水

 

って表記あるじゃないですか。

 

要は「完全防水」以外は

水、漏ってきますよって話です。

 

今のところ「完全防水」を謳っているのは

米・ゴアテックス社の認可を受けた

各メーカーの製品と、

・オン

・メレル

くらいでしょうか。

 

オンもメレルも独自の

「防水仕様」を掲げていて、

小さい字で「※完全防水ではありません」

とは書いていないし

今のところ水漏り案件も効いてませんので

かなり信頼できます。

 

他の「独自の防水設計」を

謳ってるところは

本当────に小さい字で

※完全防水ではありません

 

写真抜粋。

 

と書いてあります。箱とかタグとかに。

ホーキンスとかがそうですね。

 

・・・

 

ぶっちゃけわかりづらいって話。

 

東京に住んでいると

いやいや、そこまで求めてないから、って話に

なりかねませんが地方はちがう。

 

雪です。

 

あの除雪車が通った後の絶望感・・。

あれを知ってる方なら

「完全防水じゃなきゃNO」の気持ちも

わかるでしょう。

 

ゴム長は疲れます。

曲がりすぎるんで。

 

しかし「防水」表記にだまされて

あとからじわっと靴下が濡れた時の

あの怒りはどうすればよいのだ。

 

一応日本の法律だと

「完全防水」も「防水」も

各メーカーの自由です。

 

完全防水でさえ、言ったもん勝ちです。

 

とはいえクレームが怖いので

暗黙の了解でゴアテックス

よほど自身のあるメーカー以外は

「完全」は謳いません。

 

「防水」がやっかい。

 

民間で防水試験をやる会社、

あるんですよ。

靴だけじゃなくあらゆる製品の。

 

そこに合格したら「防水」って

認められる、みたいな表記を

いろんなメーカーが書いてますが

あれ根拠ありません。

 

JISにも景品表示法にも

引っかからないんです。

よほどじゃないかぎり。

 

要は「水を防ぐように頑張りました、

でもダメでした」という体で

水が激漏りしてもしかたないんです。

 

しかもじわーっと各社が

その「防水」のボーダーラインが

甘くなってる気がしますね。

 

いたるところ防水靴だらけじゃないですか・・。

 

ちなみに私のブログでも

単に「防水」と書かれてるものは

「完全防水」とは書いてませんでしたが

今後はよりわかりやすいように

変更していきます。

 

そう考えるとやっぱゴアテックスって

すごいですね。

「熱湯のカップヌードルをぶちまけても

ヤケドひとつしなかった」という

驚愕の報告まで聞いています。

 

だからあれだ・・

各メーカーも民間の試験以前に

カップヌードルが染みるかどうか」で

判断してほしいです。

 

絶対そっちの方がわかりやすいでしょ。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの2足】

 

こちらはゴアテックスでもなんでもありませんが

完全防水。

またやりやがりましたねエイトテンス・・。

 

ムーンスター・エイトテンス

「スノーフ」。

ユニセックスで9900円。

MOONSTAR(ムーンスター)

MOONSTAR(ムーンスター)

MOONSTAR(ムーンスター)

MOONSTAR(ムーンスター)

MOONSTAR(ムーンスター)

MOONSTAR(ムーンスター) 810s エイトテンス スノーフ ウインターブーツ スノーブーツ 長靴 軽量 防水 防滑 雪 SNOWF メンズ レディース ユニセックス クリスマス プレゼント ギフト

 

本来は雪用です。

完全にガチ仕様ですが

エイトテンスにかかれば

なんかおしゃれになってしまう。

 

本体がEVA(発砲スポンジ)なんで

当たり前に完全防水。

カップヌードルぶちまけても

大丈夫でしょう。

 

アッパーがストラップ式で

長靴ではあるんですが

雪・雨が上から入ってこないように

しっかり締まります。

 

アッパーが重なるところも

蛇腹式なのでこれも雪国ガチ勢には

嬉しいですね。

 

片手でストラップ締められるので

ユニバーサルデザインを意識してるはずです。

 

 

今日はもうひとつ。

こちらは安心のゴアテックス採用。

 

メレル

「モアブ スピードストーム」。

17820円。

 

2023年春夏新作【国内正規品】MERRELLメレルモアブスピードストームモックゴアテックスメンズ靴M067561

2023年春夏新作【国内正規品】MERRELLメレルモアブスピードストームモックゴアテックスメンズ靴M067561

2023年春夏新作【国内正規品】MERRELLメレルモアブスピードストームモックゴアテックスメンズ靴M067561

【国内正規品】MERRELL メレル モアブ スピード ストーム モック ゴアテックス メンズ 靴 M067561

 

ゴアテックスでセンタージップって

地味に少ない。

モアブはダイヤル式のBOAもつくってるので

設計者が紐嫌いな可能性もあります笑

 

センタージップもきちんと

止水ファスナーなので

水漏れは皆無。

 

アウトドア用ではありますが

アウトソールのパターンが

かなり排水を意識してるので

アスファルトでも滑りづらいです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後、告知です。

 

対面フィッティング会は直近ですと

新宿で11月28日(火)にあります。

11:00~16:00最終受付

 

まだ前半の方が2枠空いてますので

お申し込みはこちらから!→お問い合わせ

 

12月大阪→ 大阪フィッティング会

は、

16日()、17日(

全枠埋まりました(感謝!)

受付も終了しております。

 

新宿はまだ枠があります。

最近リピートの方も増えてきました。

おひとり8800円~で40分、

本当に全力で合わない靴を合わせます。

 

「2枠押さえOKです」って書いた瞬間に

「えっアリなの?」みたいなリアクション、

本当にありがとうございます。

全然アリです。

 

ちなみに12月も受付は開始しています。

 

3日(新宿 11:00~16:00最終受付

8日(新宿 11:00~15:00最終受付

9日(横浜 11:00~15:00最終受付

10日(新宿 11:00~15:00最終受付

13日(新宿 11:00~15:00最終受付

16~17日 大阪(※満席)

23日(新宿 11:00~16:00最終受付

28日(新宿 11:00~15:00最終受付

 

詳しくはこちらから!

1323 12月もフィッティング祭り

 

合う靴・合わない靴・歩き方、

各種痛みへのアプローチも

させていただきます。

 

新宿フィッテイング会の

ご応募はこちらから→お問い合わせ

 

お問い合わせは無料ですし

100%ご返答いたします!

 

フィッティングご希望の方は

件名に「○○日の件」と書いていただき、

ご希望の時間帯と

メモ程度にどんなお悩みかをお書きください。

 

時間帯は完全に早いもの勝ちですので

ご希望の方はお早めにどうぞ!

 

遠くて行けないよ、というかたは

24時間、メール相談も承っています。

メール相談サービス 

爆速回答、復活してます。

最短次の日にはご回答します。

 

お買い物アテンドもやってますので

なに買っていいかわからん(怒)!

というかたはお任せください。

訪問サービス

参考→1260 【初公開】お買い物アテンド密着

 

それではまた明日!