毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

390 🔰「一番かんたんなクリームください!」ならこれ一択。

とりあえず靴クリームって、

種類多すぎでしょ。

こんばんわコマツです。

 今日は革靴初心者用🔰に書きます。

 

・・・・・・・・・・・・・・

靴クリーム、

何買ったらいいかわかんない方は

とりあえずこれだけ買っとけばいいです。

オーバルカラークリーム

ででん。

 

これ、名作です。

コロンブスのチューブ式クリーム、

オーバル」。

880円。

 

コロンブス シューケア用品 オーバルカラークリーム クロ 黒色 18010001 ブラック 50ml 靴クリーム スムース補色 革靴お手入れ【メール便発送】

 

いやー、

デザインが昭和ですねー。

さきっちょにスポンジついてるので

すさまじく使いやすい。

 

「クロ・コイチャ・チャ・コーヒー」の

四色展開。

(クリーナーとエナメル用もありますが、

そっちは・・・おすすめしません)

色の名前がまたレトロでいいじゃないですか。

昭和の方ならなつかしいでしょ。

乳化性クリームの、ある意味

最高到達点とすら思います。

 

百貨店なら必ず置いてますし、

気の利いた修理屋にも

コマツの店にも)

そっと置いてあります。

 ドンキでは見かけたことないな。

 

一方、

こっちは全くおすすめしません。

同じコロンブス

「ナイトリキッド」。

880円。

 

液体なので絶対塗りすぎる。

厚化粧になる。

革がひび割れる。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まだまだ

靴修理屋が「靴磨きもやってる」

って

知られてないんですよね。

ストリート磨きの方々が

道交法改正でのきなみ退去させられて以来。 

本当に一番ラクなのは

電話で確認してから

その辺の「靴修理屋」にもっていくこと。

500円くらいからやってます。

(私の店でもやってます。550円のコースで充分!)

 

・イオン系列のリアット。

靴修理のリアット!|靴・バッグの修理、クレンジング&ケア

・地下鉄・百貨店に多いミスターミニット。

https://www.minit.co.jp/service/

ね?

一応やってるでしょ?

 

もちろんチェーン店がゆえに、

やる気のない店なら

期待通りにはいかないかもですが・・・

頭のかたすみに置いといてください。

 

路上磨きの方たちがいなくなってから、

てきめんに靴磨きのハードルは上がりました。

 

だからたぶん世の中の

95%の人が靴を磨いたことがない。

4%はなんとなく自力で磨く。

1%は磨き沼の住人。

 

でもマニア以外、

ぶっちゃけ靴磨きほど

めんどくさいもんないでしょ。

 

・革の種類

・色

・汚れ落としって何?

・そもそもこれ磨いていいもんなの?

=クリームの死骸の山。

じゃない?

 (実家あるある)

 

だーかーらー、

冒頭のこれだけでいい。

私が保証しますが、

なにげに品質はいい。

(・・・マニアは黙っといて・・)

 

なんでこれがいいのか。

・固まらない

・手を汚さない

・やればわかるが失敗しない

 

つけくわえて、

・コバまわりもいける

のがグッド。

これはマニア向けの情報。

コバインクなんて使うもんじゃないよ・・・。

乾くまで時間かかりすぎるし、

垂れる垂れる(笑)。

ぶちまけて玄関よごすだけ。

(靴修理のオールソールでは重宝してます。)

 コバ周りは

絶対オーバルの方が早いしキレイ。

オーバルカラークリーム

 

これ塗ってー、

そのまま放置でもいいし、

思い立った時にテキトーな布で乾拭きすれば

「ややっ」とうなるくらいのツヤ出ます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

「いやーでもわかんないわー」

ってかた、多いでしょ。

 

よっしゃわかった!

秘儀、ワシがおしえたるわ。

 

これ使えばええがな・・・。

 ふざけてませんよ。

革製品にニベアの青缶は使える。

もはや令和の常識。

ヴィトンのヌメ革にも使えます。

これこそ稚内から宮古島まで

絶対売ってるでしょ。

小さい缶なら100均でも売ってます。

 

色は入りませんが、

ガチで革靴の保湿には最高。

人間の肌にいいものが、死んだ肌(革)に

悪いわけがない。

 

そのへんの怪しげなクリームより、

一万倍信用できます。

ミンクオイルより、

ラナパーより、

絶対ニベアの方が優秀。

(・・・マニアは黙っといて・・)

 

これを直接指にとって、革にぬりこんで

手の平の体温使って全体に塗りこみます。

10分後にパンストで乾拭きすると

エロいツヤ、出ますよ。

あと手も潤います。

 

どうでもいいですが、

私はこの20年くらい

「自分の顔のメンテ」には

これしか使ってません。

ラクだもん。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご褒美タ――――イム!

 

【今日のおすすめの1足】

 

TEVA

「ハリケーン」。

 

6000円前後。

メンズサイズ:

【GWも通常発送】【クーポンでさらに100円OFF】TEVA テバ サンダル ハリケーン XLT2 メンズ スポーツサンダル ハリケーン 4 ブランド アウトドア フェス ビーチ レジャー スポーティ キャンプ スポーツ ^1093379 1019234【teva5】^

 レディースサイズ:

テバ ハリケーン XLT 2 TEVA スポーツサンダル レディース ブラック 黒 ホワイト 白 カーキ グレー ブルー HURRICANE XLT 2 1019235 テヴァ アウトドア キャンプ ストラップサンダル ビーチサンダル 軽量 スポサン マルチ ピンク 人気 定番|san-ktu sale|

 

GWあけたら、本州は夏ですよ。

梅雨があるかどうかわからんけど。

あっというまにアフリカ以上の熱波ですよ。

 

で、

サンダルといえば

・TEVA

・シャカ

・ホカオネ

KEEN

ですよね。

 

私も四半世紀前、TEVAはよく履いてました。

ラク

あと、壊れた記憶がありません。

4年くらい履いて、

アウトソールがダメになって捨ててた感じです。

 

コロナ前は、ガイジンさんがよくTEVAはいて

うれしそうに東京をうろうろしてましたね。

わかる。

へたなスニーカーよりラクだもん。

 

サイズはあってないようなもの。

どんな足にも確実にフィットする謎設計。

メンテ不要。

濡れても速攻で乾く。

 

夏なら、歩くだけなら

エアマックスよりラク

とだけ言っておきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!