毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

391 【暗記科目】靴紐の長さは75センチ!スニーカーは120センチ!

 

 

革靴=75センチ。

スニーカー=120センチ。

バッシュとブーツ=180センチ。

で99%間違いない。

こんばんわコマツです。

 

暗記科目です。

絶対テストに出ます。

 

もう今日何回これ言ったことか。

だから書くんですが、

「革靴の紐ください」

「(おっ優等生!)何センチですか?」

「えっ」

「えっ」

コ「・・・革靴ですか?」

客「はい」

じゃあ75センチなんです。

 

テストに出ます。

出します。

暗記科目です。

文科省にメール送ります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

設計やってた時から

まあまあ不思議だったんですが

革靴って、

外羽根でも内羽根でも

紐の長さは

なんでか75㎝にぴたっと収まる。

 

①②③④、

現物見てませんが

ぜーーーんぶ紐は75㎝のはず。

 

(①と④

ダブルでメーカー当てた方には

100万ペソ差し上げます。)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

型紙切るときって

人それぞれですが、

私は木型に直接じゃなくて

当時の師匠から教わった

「袋」

(紙アッパーののっぺらぼう)

から線を引き始めます。

 

 

半面型を木型にかぶせて、

手で釣りこんで、セロテープで固定。

シワが出来たらカッターで切ってつめて固定。

わかりやすすぎる立体裁断。

 

20年前の会話。。。。

新しいラストができたら、

師「コマツ、袋つくって」

コ「りょ」

みたいな感じでね。

 

そのあと5割の確率で

師「コマツ!だめだまにあわねえ!」

コ「あ、じゃあ俺線引きます」

って感じでけっこうやらせてもらいました。

 今は知らんけど、当時はセンスこそが全て。

 

そしたら・・・

どうやっても紐が75センチになる。

 

これ、なんなんすかね。

書きながら思い出しましたが

なんていうか、

黄金比率」ってあるんですよ。

 

もちろんチャッカブーツなんかは例外ですが

(2穴=45センチ

 3穴=60センチ)

外羽根も内羽根も、

うまくいったやつは絶対75センチの紐になる。

 

当時はシューフィッターの資格も持ってませんし

足の骨の形などどうでもよかった。

締め切りこそが全て。

最短距離は「一発OK」。

他にはない。

 

 

そしたら、60センチも80センチも

絶対通らない・・・・ッ!!

(=徹夜・・・・・ッ!!) 

・・・ざわ・・・・・ざわ・・・・

 

まあまあ裏方ではこんなことが

確実に今でも起きてるはずです(笑)。

 

だーかーらー、

革靴の紐は75センチ。

スニーカーはまちまちですが

90センチだとだいたいアウト。

120センチにしときましょう。

 

靴紐買いたいときは、

一応長さ計って。

「自分で計ったら79センチだったんですけど・・」

って言われたら

「それ伸びただけで75センチのはずです」

って答えますから。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご褒美タ――――イム!

 

【今日のおすすめの1足】

 

「ジョージコックス」。

 

4万~6万くらい。

 

 

【ポイント20倍★50周年記念セール】GEORGECOX ジョージコックス ラバーソール ギブソン カジュアルシューズ 全6色 3588 GIBSON 1640 Dリング #6 NO.6ソール クリーパーソール メンズ レディース|boo-ktu sale|

 

ロックしようぜ。

 

高いでしょ。

バカなんですこのメーカー。

だれもこだわってないのに

ずーーーーっとグッドイヤー

イギリス製。

 

何らかのかたちで靴にたずさわってる方、

これ安く作ろうと思えば

なんぼでも安くできるってわかるでしょ。

たとえば・・・

・セメント製法にして

・クレープは合成ゴムにして

・ライ二ングは合皮一択

・なんならアッパーも合皮でいいじゃん

・工場はバングラ

 

できるんです。

 

この条件だと・・・(電卓叩く)

1万円でぼろ儲けよ。

 

でもやらないんだな。

そこがいい!

ビートルクラッシャー!

こうみえても

もともとは農家の方が害虫を

見つけ次第踏みつぶし駆除するための靴です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あー。

そろそろエアベースの練習時間ですので、

また明日!

ロックしようぜ!