毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

273 生まれかわる革靴の話をしよっか。

こんばんわ。

靴修理人 兼 シューフィッター 兼

靴マニアのコマツです。

都内某所の百貨店の、

婦人靴コーナーの一角に職場があります。

・・・意外と忙しい。

2日から営業だったんですが、油断してました。

初日から40名ご来店。

半分は合鍵。

残り半分が革靴とスニーカーの修理。

うち3件が紳士のグッドイヤーのオールソール。

1件がヴィトンのマッケイのオールソール。

でした。

マッケイはその場でできるので、

(1年以上前の動画です)

次の日には渡せました。

グッドは「出し縫い機」がないので、やっぱり

1週間はかかります。

・・・・・・・・・・・・・・・・

この1年で、

オールソールががっくり減ったメーカー。

・イセタンメンズ

・BALLY

・リーガル worth collection

・サンダース

ですね。

正直、3つともつくりが悪い。

サンダースは賛否両論あるでしょうが、

私が一昨年からバラした限りでは、ここは

はっきりいってやる気ないです。

特にロックステッチがひどく、

ウェルトの上にステッチが均等に

縫われてないため、リウェルト

(ウェルトのつけなおし)が必要になり、

結果3万以上かかる場合も。

イセタンメンズとBALLYはすべてにおいて

クオリティがちょっと。

 

靴マニアなら10秒で見抜けると思いますので、

初心者のかたはとにかく

慎重に買ってください。

逆に、顕著にオールソールがふえたメーカーは

スコッチグレイン

・ユニオンインペリアル

・チャーチ

パラブーツ

クロケット

・そして謎の古靴

あたりです。

・・・・・・・・・・・・・・

ブログ書いててなんなんですが・・

なんでスコッチグレインをメーカーで

やらないんだろう?

↓スコグレの修理HP

http://www.takumijapan.co.jp/

あー・・なるほど・・・・。

クソめんどくさいですね。

革底も肝心のが「革」が選べませんか。

グッドイヤーの革底でJRでなきゃ、

やる意味ありません。

さ、本題いきますか。

わざわざ太字にした「謎の古靴」。

これが熱い。

・・・・・・・・・・・・・・・・

2021年現在ではノーブランドになってしまった

古靴。

どういう経由でお客さんが持ってきたなんて、

たとえ「形見の品」であっても

1ミリも興味はありません。

かっこいい言い方ですが、

靴が全部教えてくれます。

わっ。

かっこいい。

もう一回言っていい?

靴が全部教えてくれます!

わーお。

わおわーお。

・・そんなわけはないんですけどね(笑)。

ただ、実際に材料の劣化具合をみるのは

必須です。

間違えると弁償になるので(本音)。

ユニオン、クロケット、ジャランあたりは

絶対ハズレがありません。

名前がない、もしくは中敷きのブランドが読めない

メーカーの場合、私の場合はお客さんに

30分~1時間ほど席を外してもらいます。

他の雑多な靴の修理や合鍵をつくりつつ、

全集中でその靴を分析します。

頭より指の感触。

劣化しまくってダメなやつはすぐわかるんです。

微妙なのが、リペア&メンテすれば

宝石のように見違えるヴィンテージ。

これは知識では追いつけません。

こんなことを考えてます。

「修理すればまだどれくらい履ける?

アッパーは耐えきれるか?

構造は?

リペアの痕跡はないか?

中底は生きてるか?

シャンクは絶対死んでるから

外から移植可能か?

カビは?黒カビ?白カビ?

ハトメの緑青はどうする?

紐は?

トータルでその靴のリペアとメンテに

〇万円かける意味はあるか?

それをちゃんとわかりやすい言葉で

伝えられるか?」

・・・なーんてことを

「手が」考えてくれてます。

頭じゃないんです。

いや、まーサイエンス的には頭なんですが。

「手」をAI化してるってのが一番近い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今日のおすすめの1足】

本題がマニアックな話だったので。

ゆるーーーーい革靴の話。

緊急なんちゃらでも、卒業式・入学式

成人式やったりやらなかったりですってよ旦那。

ちゃんと革靴、スタンバってる?

まだなんにしようか迷ってる旦那ぁ!

冠婚葬祭ならこれ。

実用一点主義、機能こそが美。

安いけど、実力主義

テクシーリュクス ストレートチップ

ゴアテックス 冠婚葬祭 

13200円。

24.5~28cmまで全サイズ在庫あり。

(2021年1月現在)

   テクシーリュクス texcy luxe TU-8002 黒 メンズ ビジネスシューズ 紳士靴 革靴 本革 軽量 防水 撥水 消臭 3E相当 幅広 ワイド 内羽根 ストレートチップ ゴアテックス 冠婚葬祭 アシックス 商事 asics trading 楽天で購入

・・・・・・・・・・・・・・・

私はド田舎出身です。

だから、この靴の良さがわかる。

たとえば、雪の中の卒業式。

雪解けの道のどろどろの入学式。

ブーツや長靴で参加できないでしょ。

完全防水で滑らない。靴ベラさえいらない。

お祝いの席にも。

冠婚葬祭ならこれ一択!

(しかも最近ヨーカドーで売ってない)

 

・・・・・・・・・・・・・・・

それではまた明日!