毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1352 靴設計ヒヤリハット案件3選

女性の看護師のイラスト「驚いた顔・ひらめいた顔・悩んだ顔・焦った顔」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

いやいやいやいや
ダイハツが新車発売停止ってか!
あぶねえ!(←なにかあった人)

news.yahoo.co.jp

 

靴業界では
さすがにここまでの事態は
私が知る範囲ではありませんね。

 

寸前はいくつかあります。

 

いつって書くと
なにかと支障が出る方が多いので
かなーり前、とだけ。

 

・・・

 

①ヒール折れ案件


国産ヒールならほぼ間違いないんですが
コスト削って中国ヒール使ったんです。

 

釘検査のX線通すと────
ヒールの中の鉄芯が
半分しか入っていない。

 

(※写真はイメージです)

これ、確信犯ではなく
シンプルにヒールの設計ミス。
外からわからないんで
手抜きするならはじめからカラのはず。

 

しかし鉄芯が半分ってことは
計算上「〇〇万歩」で折れます。
ここの数字はだいたいわかってますし
JISでも決まってたはずです。

 

この話・・メーカーの中で
天使と悪魔が相当戦ったはずですが
結局宣伝前に販売ひっこめました。
バレるのが確実だったからです。

 

靴になった以上
「ヒールだけ交換」するとなったら
靴をはじめから作る数倍のコストがかかるので
闇に葬られました。

 

どこに葬られたまでは
私は知りません。

 

ところで完全にひとりごとですが
駅前とか「なんでこんなとこで?」って場所で
露店みたいに靴売ってることがあるでしょ。

 

中には明らかに中敷きだけ
張り替えた違和感のあるものとか
なにも書かれていないものもあります。

 

おっと頼んでもいないピザ屋か。

今日は早いな。

 

 

ゴアテックス案件

 

完全防水のゴアテックス

アメリカに本社で

日本の支社から検査官が来ます。

たぶん今でも。

 

水漏ったら試験に不合格になるわけです。

要は売っちゃダメ。
今はたぶんもっとリスクなく作ってるはずですが
四半世紀前は完全に
「見切り発車」でした(震)

 

だから私の胃に何度も穴が開いたんです。

 

1度だけ「アウト」なことがありまして、
某大手企業で、さらに納期も迫ってたので
3千足くらいはもう箱詰めされてました。

 

販売禁止。
残りの生産分も販売延期。

 

その時の靴はライニングに
ゴアテックス」ってがっつり書いてあったので
親会社が破棄してましたね。

 

そのあとメーカーのファミリーセール
5000円くらいでたたき売られてたのは
気のせいでしょう。

 

 

③ブランド商標案件

 

これはもしかすると
今でもある可能性はあります。

 

海外のメーカーで
その国では「靴」は作ってないのに
日本でだけそのブランドの靴が生産されてることは
よくあります。
ライセンス生産、ってやつですね。

 

当たり前ですが
たとえば「ゴ〇〇〇」の靴をつくるんなら
すべてのデザイン、カラーの許可を
フランス本国に取る必要があります。

 

ま、けっこうゆるいし
当時はインターネッツもなくて
やり取りは基本FAXでしたから笑
メーカーも魔が刺すこともあるんです。
実際あったんです。

 

私の勤務していた会社ではありませんが
3年以上累積で魔が刺していた会社が
ありまして。


販売中の靴は全撤収、工場にあるものは
「責任者の目の前で」
手作業でハサミで切って処分させられたそうです。

 

残りの賠償額がどうなったのかは
本当にうわさしか聞かなかったんで
わかりません。

 

ちなみに今その会社はもうありません。

 

・・・

 

ほぼ毎日靴やパトロールをしていて
上に書いたような不正をしてる靴は
99%見当たりません。

 

1%はあります。

 

さすがに訴えられるのでどことは書きませんが
たとえばヒール靴であれば
洋服屋」がついでに売ってるやつは
だいぶグレーなのはあります。

 

見りゃわかるってレベルで
ヒールが根本からもげそうだったり
ヒールと本体のバランスがおかしくて
芯が入っていても体重かけたら
1日もたないはず。

 

ホコリをしばらくかぶってるような靴には
手を出さすな、としか
言いようがありませんね。

 

スニーカーも同じで
さすがに釘は打たれてませんが
これはパクリ決定でしょ、っていう靴とかは
すべてにモラルが崩壊してるので
これも近づかないほうがいいでしょう。

 

接着剤のはがれとか
素材の劣化速度とか
歩いていて危険なのは想像がつくでしょう。

 

・・・

 

クルマほどではありませんが
靴もそれなりに人の命は
かかってるんですよね。

 

すべったら頭打つし
エスカレーターに巻き込まれたら足を失うし
運以上の責任があるんです。

 

しかしチェック機関といったら
安全靴とか耐電とか
ぱっと思いつく感じではこのへんですよね。

 

自己責任と、きちんとした履き方と
フィット具合いしかないんです。
ゆるけりゃ靴も吹っ飛んでいきますから。

 

ファッションはファッションで割り切って
歩く靴・働く靴は
それはそれで各自きをつけましょう。
このブログもちょっとでもお役に立てれば
幸いです。

 


本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

えっ本題が短い?
でしょうね。
師走のなんやかんやで
今日も出先で書いてますから笑

 

ウチッパもそうだし
リカバリーサンダルはほんとに
血行よくなりますね!

Image

★HOKA ホカ RESTORE TC リストアティーシー 1134532 【スニーカー/靴/メンズ/レディース/アウトドア】

 

これやらせ写真じゃありませんが
12月後半の東京、気温10度の中
裸足でリストアです。

 

足が!熱い!
たぶん個人差も多々ありますし
フィットしてなければ
こんな効果もないでしょう。

 

ただ見た目が痛い・・気がする・・。
リストアとほぼ同じ
リカバリー設計なら

「ORAリカバリーシュー2」

の方が今の時期自然かもです。

 

8490円。

(ウィメンズサイズのみ)

ORA RECOVERY SHOE 2

ORA RECOVERY SHOE 2

ORA RECOVERY SHOE 2

ホカ(HOKA)(レディース)リカバリ—シューズ オラ リカバリーシュー2 1119398-BWHT

 

たぶんこれも歩き続けると
血行促進で暑くなって
さらに疲労も取れるんじゃないでしょうか。

 

リストアで最長歩行時間が6時間。

6時間くらいなら都心に出ようが
そのへんの散歩だろうが
こなせます。

 

そこまでいかなくても
室内勤務が長くて冷え性の方は
意外とあったかいと思います。
(座っりっぱなしだと意味ありませんが・・)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、いつもの告知です。

 

本題の対面フィッティング会、

年内はこんなスケジュールです。

 

23日(新宿 11時 12時空いてます

28日(新宿 11時 13時空いてます

 

まだまだ余裕ありますのでどうぞ!

詳しくはこちらから。

1323 12月もフィッティング祭り

 

1月も決まりました。

 

7(日)新宿 11:00~16:40

13(土)横浜 11:00~16:40

※15時枠埋まりました

14(日)新宿 11:00~16:40

※14時枠埋まりました

17(水)新宿 11:00~15:40

20(土)新宿 11:00~16:40

27(土)新宿 11:00~16:40

28(日)新宿 11:00~16:40

 

こんな感じでやっていきます!

受付窓口は12月も1月も

こちらから!→お問い合わせ 

 

合う靴・合わない靴・歩き方、

各種痛みへのアプローチも

させていただきます。

 

お問い合わせは無料ですし

100%ご返答いたします!

 

遠くて行けないよ、というかたは

24時間、メール相談も承っています。

メール相談サービス 

爆速回答も復活。

最短次の日にはご回答します。

アフターケアとして1回限定で

無料で追加質問もご回答致します。

 

お買い物アテンドもやってますので

なに買っていいかわからん(怒)!

というかたはお任せください。

訪問サービス

参考→1260 【初公開】お買い物アテンド密着

 

それではまた明日!