毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1343 巡業靴

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

脱力回です。

 

3日連続のフィッティング会が

無事終わりまして

気が抜けました。

 

トランク1台とリュック1個で

サーカスみたいに巡業してます。

楽しいですけどね。

 

とはいえ3日連続はやりすぎました。

教訓。

2日はいいけど3日は厳しい。

 

ああもう目も頭も疲れてます。

頭からなんか落ちてきた。

なんだこれネジだ。

 

昨日アホみたいに気合いで2本書いて

今日は完全休養するべきでしたね笑

 

なんにもする気になれません。

 

たまには靴についてでも書きましょうか。

 

・・・

 

3日間アホみたいに暑かったじゃないですか。

12月でたしか3日間連続で

20度越えってここ数年なかったような。

 

3日間全部ちがう靴でした。

メンテの意味もありますが

気合いが入らないんです。

 

・ダナーフィールド

・NB576

・NB1300

の順でしたね。

 

サンプルのローファーは今

手元と工場で左右別々においてるので

履けませんでした。

 

1日目のダナーでもう暑い。

ゴアテックスが透湿するっていっても

ある程度中が蒸れてから

やっと湿気を放出するんです。

 

ヌメ革を改造したインソールを

入れてはいるんですが、

気分的にはビーサン履きたいくらいなんですよね。

 

そして新宿駅ダンジョンの

階段が微妙にうざい。

 

2日目は576です。オールレザー。

これはちょうど良かったです。

もう東京の冬って今後

レザースニーカーがあればいいんじゃないですか?

 

個人的に足に合わないんで履いてませんが

エアフォース1しか履かない人って

こんな心境なのかもしれませんね。

 

ダナーも576も結局メンテがラクなんです。

帰ってきてブラッシングして

乾拭きで終了。

 

お客様の目の前に立っても

全然失礼じゃないくらいには

光ります。

 

ダナーも5年目?もうよく覚えてません

6年目かもしれませんが

ようやく乾拭き効果で

いい感じのツヤが出てきました。

 

1300は夏に洗濯して

まだ全然きれいなので

快適に履いてます。

 

・・・

 

いい感じのレザースニーカー、

買い足したいんですが

なんか今ピンとくるものがありません。

個人的に。

 

576の復刻版も

持ってない人にはお勧めですが

買い足しするにはときめきません。

 

ナイキのレザーコルテッツの

ネイビーなんかが復刻されたら

欲しいですけどね。

NIKECLASSICCORTEZLEATHERmidnightnavy/white【ナイキコルテッツレザーメンズスニーカーネイビークラシックコルテッツ】

あれ?

なんかイメージとちがうな。

廃盤中ですがなんか昔とちがう。

思い出は美化されるもんですね。

 

過去履いた中でも

リーボックDMX RUNなんかは

かなり良かったんですが

Reebok DMX Run 10 'Infinite Blue' | The Source

今仕事で履くにはちょっと、って

感じがしますし

そもそも廃盤中。

 

これのモノトーンの天然革バージョンとかあったら

即買いますね。

わがままですね。

 

 

よっしゃ今日は充電日!

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

これも欲しい方には

刺さるんじゃないでしょうか。

 

エアマックス90 ゴアテックス」。

18480円。

NIKEAIRMAX90GTXナイキエアマックス90ゴアテックスメンズローカット防水VELVETBROWN/DIFFUSEDTAUPE/EARTHブラウントープdj9779-200



NIKEAIRMAX90GTXナイキエアマックス90ゴアテックスメンズローカット防水VELVETBROWN/DIFFUSEDTAUPE/EARTHブラウントープdj9779-200

【プライスダウン】15時までのご注文で即日発送 NIKE AIR MAX 90 GTX ナイキ エア マックス 90 ゴアテックス メンズ ローカット 防水 VELVET BROWN/DIFFUSED TAUPE/EARTH ブラウン トープ dj9779-200

 

公式HPでもこのバージョンは

続いてますが、完全に春/夏カラーで

1年通して履けるか、といったら

微妙なんですよね・・。

 

天然革使ってこのカラーリングは

割とアリです。

差し色も効いてますし。

 

ヘビーユーズで履きまくれば

加水分解も遅れますし

4~5年は使えると予想します。

箱にしまっちゃったらアウトですが笑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後、いつもの告知です。

 

最近波に乗ってる対面フィッティング会、

こんなスケジュールです。

 

13日(新宿 15時 空いています

16~17日 大阪(※満員御礼)

23日(新宿 11時 12時 空いてます

28日(新宿 11時 12時 13時空いてます

 

まだまだ余裕ありますのでどうぞ!

詳しくはこちらから。

1323 12月もフィッティング祭り

 

合う靴・合わない靴・歩き方、

各種痛みへのアプローチも

させていただきます。

 

必要な方にはインソールのご提案も

致します。

 

最近リピートの方も増えてきました。

おひとり8800円~で40分、

本当に全力で合わない靴を合わせます。

 

2枠同時お申し込みですと

80分→100分にお相手できる時間がふえますので

複数足ある方や、2名様とかならおすすめ。

 

お問い合わせは無料ですし

100%ご返答いたします!

 

フィッティングご希望の方は

件名に「○○日の件」と書いていただき、

ご希望の時間帯と

メモ程度にどんなお悩みかをお書きください。

 

時間帯は完全に早いもの勝ちですので

ご希望の方はお早めにどうぞ!

 

遠くて行けないよ、というかたは

24時間、メール相談も承っています。

メール相談サービス 

爆速回答、復活してます。

最短次の日にはご回答します。

アフターケアとして1回限定で

無料で追加質問もご回答致します。

 

お買い物アテンドもやってますので

なに買っていいかわからん(怒)!

というかたはお任せください。

訪問サービス

参考→1260 【初公開】お買い物アテンド密着

 

 

それではまた明日!