毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1342 今その靴は微妙────!

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

連続フィッティング会最終日3日目。

ついに夢にまで靴と足が

出るようになってきました笑

 

新宿からお届けしております。

Image

少しファッションについて

書いていきましょう。

もちろん靴のです。

 

「今、それじゃないんだよな・・」って

余計なお世話を考えます。

たとえば。

 

・・・

 

①フリンジ付きブーツ

【楽天市場】【最大1000円OFFクーポン】 MINNETONKA BACK ZIPPER BOOTS HARDSOLE ミネトンカ ブーツ ...

靴として悪くはありません。

足に当たりませんし。

 

しかし今だと微妙に浮くんです。

絶妙な薄底で、

なんせフリンジがって話で。

 

ぶっちゃけでいえば

ミネトンカ自体がリペア時代

アッパーの縫製(製甲)からソールの仕様まで

トラブル続きでした。

 

品質も含め

今は買うのをおすすめしません。

 

 

②ムートンブーツ

ムートンブーツはいつから履く?UGG以外のおすすめブランド3選 - 靴とファッションのコラムやコーディネートのことならLOCONDO ...

微妙に今はないでしょう。

アグなら超厚底のこれはよく見ますが

【 最大1000円OFFクーポン 】 UGG アグ ムートンブーツ クラシック ミニ プラットフォーム レディース 厚底 WCLASSIC MINI PLATFORM ブラック ブラウン 黒 1134991

 

どうしても90年代の

無理やり厚底感がぬぐえません。

履いてる姿もお世辞にもきれいでは

ありませんし。

 

アグで厚底で

ムートンなら全然いいのがあるんです!

こっち!

【最大1000円OFFクーポン】UGGアグブーツムートンブーツクラシックミニジッパーテープロゴレディースショートCLASSICMINIZIPPERTAPELOGOブラックオリーブチェスナット黒1144034

【 最大1000円OFFクーポン 】 UGG アグ ブーツ ムートンブーツ クラシック ミニ ジッパー テープ ロゴ レディース ショート CLASSIC MINI ZIPPER TAPE LOGO ブラック オリーブ チェスナット 黒 1144034

 

バランスよし。

素材よし。

パンチも品があってよし!

 

 

③ナイキのエアフォース1「じゃない」方

ナイキの「コートビジョン」と「エアフォース1」の違いを解説! | スニーカープレイス

「コートビジョン」

7000円台から売ってますし

ABCマートでは微妙に全面に押し出しで

売ってるでしょう。

じっさい売れてます。

 

エアフォース1が普通の店では

もう売ってないからです。

 

同じABCマートでも

「グランドステージ」とかなら

売ってはいますが存在が遠くなりましたね。

 

エアフォース1はこっちです。

お得な割引クーポン発行中!!【あす楽対応!!】【ナイキエアフォース1'07】NIKEAIRFORCE107white/whitecw2288-111スニーカーホワイトAF1LOW白メンズエアフォースワンロー

お得な割引クーポン発行中!!【あす楽 対応!!】【ナイキ エアフォース 1 '07】NIKE AIR FORCE 1 07 white/white cw2288-111 スニーカー ホワイト AF1 LOW 白 メンズ エア フォース ワン ロー

 

16000円前後。

高値の花になりましたね・・。

 

かといって安易に

コートビジョンに手を出すのは

個人的にお勧めしません。

 

機能がどうの、というより

微妙に安っぽいから。

ちょっと並べてみましょう。

靴がわからん人からすると

どっちも同じに見えるでしょう。

それはそれで正解。

所詮ファッションシューズです。

 

されどファッションシューズ。

 

エアフォース1は個人的に

足に合わないのでパスしてますが

デザインバランスは完璧。

 

に対してコートビジョンは

7000円出すんだったら

少しもったいない。

 

微妙に薄っぺらいシルエットに

絶妙に薄いソール、

どこか本物に遠慮している

「そっくりさん」の悲しさがあります。

 

 

ティンバーランドのこれ

大人気 ブーツ Timberland ティンバーランド BASIC OX WP ベーシック オックス ウォータープルーフ A43ZR ABC ...

「ベーシックオックス」。

2万円前後。

 

ブーツが履きづらいのはわかります。

しかしこの丈の微妙な中途半端さは

正直見ていて「ああもう!」と

叫びたくなります。

 

しかもこれ2万円もするの?

 

だったら絶対もう数千円出して

オリジナルのほうが

ずっといいですって!

【ティンバーランド】6インチプレミアムブーツウィートヌバック

通称「イエローブーツ」。

28600円。

 

防水と銘打っておきながら

水が漏ってくるのには

目をつぶるとして────

 

バランスなら確実にこっちです。

ここまで丈が長いと

きちんとパンツの裾に隠れますし

「チラ見せ」の魅力もグッド!

 

裾と靴のバランスって

足首で決まります。

見せるか隠すか

メリハリつけるのが絶対!

 

 

ラスト

「チャックがモロ見えワークブーツ

Nine West CASEY 2PR Haki Kadın Postal 101173975 | Nine West

婦人靴ならいいです。

華奢なブーツのアクセントになりますから。

ただ無骨な野郎のワークブーツには

なんか微妙に「ぞぞっ」とくる

違和感しかありません。

 

ティンバーランドもそうですが、

ブーツは潔く

紐をきっちり結びましょう!

 

ほんと紐をダルダルっとして

ずぼっと履いてる人ほど

モテませんて絶対。

 

ワークブーツでチャックが欲しいなら

センタージップか

バックジップのみ!

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

たぶんそんなこともあるから

今はサイドゴアがいい感じなんでしょうね。

どこのメーカーのも

みていて飽きませんし

あんまりハズレも見当たりません。

 

とくにこれはいい・・!

ドクターマーチン

チェルシーブーツ ホワイトステッチ」。

 

ユニセックス

29700円。

 

ドクターマーチンサイドゴア2976WSCHELSEABOOT26257001BLACK2976MONOCHELSEABOOT25685001BLACKDr.Martensチェルシーブーツメンズレディースレザー

ドクターマーチンサイドゴア2976WSCHELSEABOOT26257001BLACK2976MONOCHELSEABOOT25685001BLACKDr.Martensチェルシーブーツメンズレディースレザー

【日本正規品】ドクターマーチン サイドゴア 2976 WS CHELSEA BOOT 26257001 BLACK 2976 MONO CHELSEA BOOT 25685001 BLACK Dr.Martens チェルシーブーツ メンズ レディース レザー

 

完全に主観ですが

ホワイトステッチはご婦人のほうが

映えますね。

 

男で「やんちゃマーチン」じゃなければ

圧倒的にブラックステッチが

個人的に好きです。

ドクターマーチンサイドゴア2976WSCHELSEABOOT26257001BLACK2976MONOCHELSEABOOT25685001BLACKDr.Martensチェルシーブーツメンズレディースレザー

ドクターマーチンMONO チェルシーブーツ

ドクターマーチン2976MONODR.MARTENSブーツメンズレディースブラック黒25685001ユニセックスブランドサイドゴアチェルシーブーツシューズカジュアルクラシッククラシカルシンプル靴本革レザー定番人気おしゃれ|bot-ktusale|

【日本正規品】ドクターマーチン サイドゴア 2976 WS CHELSEA BOOT 26257001 BLACK 2976 MONO CHELSEA BOOT 25685001 BLACK Dr.Martens チェルシーブーツ メンズ レディース レザー

 

パンツの裾を出しても入れても

それなりに様になります。

 

マーチンは年取ってくると

「足元からの冷え」がないのが

ちょっとうれしい笑

 

永遠のパンクを目指すなら

イエローステッチを貫き通すのも

それはそれでかっこいいです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、いつもの告知です。

 

最近波に乗ってる対面フィッティング会、

こんなスケジュールです。

 

13日(新宿 13時 15時 空いています

16~17日 大阪(※満員御礼)

23日(新宿 11時 12時 13時 14時空いてます

28日(新宿 11時 12時 13時空いてます

 

まだまだ余裕ありますのでどうぞ!

詳しくはこちらから。

1323 12月もフィッティング祭り

 

合う靴・合わない靴・歩き方、

各種痛みへのアプローチも

させていただきます。

 

必要な方にはインソールのご提案も

致します。

 

最近リピートの方も増えてきました。

おひとり8800円~で40分、

本当に全力で合わない靴を合わせます。

 

2枠同時お申し込みですと

80分→100分にお相手できる時間がふえますので

複数足ある方や、2名様とかならおすすめ。

 

お問い合わせは無料ですし

100%ご返答いたします!

 

フィッティングご希望の方は

件名に「○○日の件」と書いていただき、

ご希望の時間帯と

メモ程度にどんなお悩みかをお書きください。

 

時間帯は完全に早いもの勝ちですので

ご希望の方はお早めにどうぞ!

 

遠くて行けないよ、というかたは

24時間、メール相談も承っています。

メール相談サービス 

爆速回答、復活してます。

最短次の日にはご回答します。

アフターケアとして1回限定で

無料で追加質問もご回答致します。

 

お買い物アテンドもやってますので

なに買っていいかわからん(怒)!

というかたはお任せください。

訪問サービス

参考→1260 【初公開】お買い物アテンド密着

 

 

それではまた明日!