毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1335 歩き方にも使い分け、って話

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

フィッティング会場の新宿より

すきま時間にお届けします。

Image

 

日本人が世界の中でも特に

ただしい歩き方にたどり着くまで

でかいハンデがあるよね、って話です。

 

強烈に思うんですが

靴と日本人の遺伝子って

そもそも全然合ってないんですよ。

 

説明します。

 

こまかい話はさておき

世間一般的に

「正しい歩い方」ってあるじゃないですか。

 

・胸を張って

・背筋ピンと

・手を大きく振って足を自然に上げる

 

みたいな

まあそんな歩き方です。

これをとりあえず

「正しい歩き方」とします。

 

タイミングよくYouTubeのショート動画で

イタリア人と日本人の女性の歩き方の違い、

ってのを見まして。

 

(なるほどね!)と激しく同意するのと同時に

(そりゃそうなるわな)って内容でした。

男女関係ないんですけどね。

 

イタリア人(というか日本人以外)の女性は

・大股で

・腰を使って

・背筋を伸ばして

歩く。

 

に対して日本人は、

イタリア人の中にいると

すぐ判別できるようでなぜなら

・小股・内また

・猫背

・トイレを我慢してるのか、ってフォーム

で歩いてるように見えるらしい。

 

ショート動画はここまでの内容。

たぶんですが

「だから日本人の女性はもっと

歩き方に気をつけようね」みたいな

主張だったんじゃないでしょうか。

 

わかる。

わかるんですが、

めっちゃハンデあるんです。

 

・・・

 

これどっちがいいか悪いかじゃなく

遺伝子的にそうなるでしょ、って話です。

 

正確に言えば日本人の場合

男女関係なく

前述みたいな歩き方になりがちです。

 

「日本人はコソ泥みたいに歩く」って

やや悪意はあるけど

まあまあ真実を言ってる欧米人もいますし。

これぶっちゃけ私も同意です。

 

もちろん外を歩くんなら

イタリア人的歩き方がいい。

私も完全にこのフォームです。

 

ただどこにハンデがあるかっていうと

「歩き方の遺伝」です。

いわばスタートライン。

 

日本人の場合よくも悪くも

ものすごく特有の文化が長くて

・着物(1200年前くらい)

・草鞋(同じかもっと前説あり)

だったわけです。

 

着物で大股だと裾めくれるじゃないですか。

男で袴であっても、大股でずんずん

歩けるものではありません。

どっちかっていうと小股で

ささささって歩く方がいい感じです。

 

同じく草鞋で歩くと

カカトがつかないじゃないですか。

つかないんですよ。

そもそも草鞋ってカカトまで

覆ってないものがほとんどですし。

 

まだあります。

 

雨が多くて天井も低い建物、

椅子とテーブルではなく

日差しを得るために

畳の上に直に座る文化。

 

よって建物の天井も低い。

 

すると室内でも必然的に

猫背になりわけです。

 

ただし正座から立ち上がるので

脚力は相当あったはず。

そんな文化が数千年間だと

遺伝子に歩き方も刻まれますよね。

 

これがハンデ。

 

・・・

 

とはいっても時代はかわったんで

遺伝子は歩き方をDNAレベルでおぼえていても

頭で切り替えていかないと

靴を履いてアスファルトの上の歩き方って

ずっと身に付きません。

 

ヨーロッパに迎合、ってんじゃなく

シンプルに足のトラブルから

逃げられないでしょ痛いでしょって話です。

 

室内だとまだまだ天井も低いし

モノも多いし靴も履かないから

猫背・つま先歩きでいいんですよ。

 

ただ外を歩くときは

それこそイタリア人の女優になったつもりで

歩かないと、

「カラダと靴と地面」がフィットしないんです。

 

ついでに言えば

街で歩いてる人たちを見ていても

若い世代になればなるほど

意外と歩き方、キレイです。

 

生まれながらに椅子とテーブルの文化で、

正座も教えなきゃやる機会もないし

「体育座り」も今ないじゃないですか。

 

生活スタイルは欧米化してるんです。

 

生まれた時から草鞋一択と

生まれた時から靴があって当たり前では

体の使い方も歩き方も

必然的に変わってきますよね。

 

ただし体の骨格の遺伝子までは

たぶん百年程度では

先端までは追いつかない。

 

かかとのボリュームが小さかったりとか、

首の座る位置とかですね。

これは意識しないと歩くフォームは

崩れます。

 

靴と日本人の遺伝子って

そもそも全然合ってないんですよ、って

これが理由。

 

歩き方がキレイでも

年齢を重ねるごとにトラブってくるのは

そういう理由なんじゃないかなと

個人的には思ってます。

 

・・・

 

つまり若くても若くなくても

意識するしかないんですよー。

なんとなく歩くんじゃなく

頭で切り替えるしかありません!

 

アプローチの方法は世間にいろいろありますが

最終的には意識です。

 

当たり前にかかとから接地して、

足の裏を全面に使ってから

つま先でけりだす。

 

上半身に意識したほうがいいとか

いや下半身の使い方だとか

議論はあるでしょうが

とりあえずフィットした靴からはじめると

話は早いです。

めっちゃ意識しやすくなるので!

 

おっとまた宣伝になってしまった。

 

フィッティング会では靴だけじゃなく

「どう立ってるか」

「どう歩いてるか」までチェックして

靴に反映させますので

お悩みの方はぜひどうぞ!

 

お申し込みは一番下の

告知欄に貼っておきます!

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

前から気になってたのに

紹介し忘れてた靴です。

 

パラマウント「コンフォートボロネーゼ」。

25300円。

【長時間履いても疲れにくいボロネーゼ製法】革靴コンフォートボロネーゼOR702レディス婦人女性21.5cm-25.5cmワイズ3EEA2A3A幅細足細幅広コンフォートシューズ手作りハンドメイド日本製本革カジュアルおしゃれお出かけ

 

【長時間履いても疲れにくいボロネーゼ製法】革靴コンフォートボロネーゼOR702レディス婦人女性21.5cm-25.5cmワイズ3EEA2A3A幅細足細幅広コンフォートシューズ手作りハンドメイド日本製本革カジュアルおしゃれお出かけ

【長時間履いても疲れにくいボロネーゼ製法】革靴コンフォートボロネーゼOR702レディス婦人女性21.5cm-25.5cmワイズ3EEA2A3A幅細足細幅広コンフォートシューズ手作りハンドメイド日本製本革カジュアルおしゃれお出かけ

【長時間履いても疲れにくいボロネーゼ製法】革靴コンフォートボロネーゼOR702レディス婦人女性21.5cm-25.5cmワイズ3EEA2A3A幅細足細幅広コンフォートシューズ手作りハンドメイド日本製本革カジュアルおしゃれお出かけ

【デイリーランキング1位受賞】長時間履いても疲れにくいボロネーゼ製法 革靴 コンフォートボロネーゼ OR702 レディス 婦人 女性 22.0cm-25.5cm ワイズ3E E A 2A 3A 幅細 足細 幅広 コンフォート シューズ 手作り ハンドメイド 日本製 本革 カジュアル おしゃれ お出かけ

 

まずは一言。

極細からあります。

3Aからあります。

 

あ、二言になっちゃいましたが

いいんですよ。

3Aの既成靴なんて

ほぼほぼありませんよ?

 

しかもボロネーゼ製法って・・

完全に「革の靴下」ですからね。

表からは全然わからないってのがすごい。

 

パラマウントさんは製造の工程上

大量生産ができなくて

店舗数もあんまりありません。

公式HP:https://www.para.co.jp/

 

ただ、トラブルがある足や

極細の足にはとことん寄り添ってくれます。

フィッティング会にお越しになる方でも

ここの靴を愛用されてる方、多いです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、告知です。

 

本題でふれた対面フィッティング会、

12月はこんなスケジュールです。

 

8日(新宿 11:00~15:00最終受付

9日(横浜 11:00~15:00最終受付

10日(新宿 11:00~15:00最終受付

13日(新宿 11:00~15:00最終受付

16~17日 大阪(※満席)

23日(新宿 11:00~16:00最終受付

28日(新宿 11:00~15:00最終受付

 

各日数枠うまってますが

まだまだ余裕ありますのでどうぞ!

 

詳しくはこちらから。

1323 12月もフィッティング祭り

 

合う靴・合わない靴・歩き方、

各種痛みへのアプローチも

させていただきます。

 

必要な方にはインソールのご提案も

致します。

 

最近リピートの方も増えてきました。

おひとり8800円~で40分、

本当に全力で合わない靴を合わせます。

 

お問い合わせは無料ですし

100%ご返答いたします!

 

フィッティングご希望の方は

件名に「○○日の件」と書いていただき、

ご希望の時間帯と

メモ程度にどんなお悩みかをお書きください。

 

時間帯は完全に早いもの勝ちですので

ご希望の方はお早めにどうぞ!

 

遠くて行けないよ、というかたは

24時間、メール相談も承っています。

メール相談サービス 

爆速回答、復活してます。

最短次の日にはご回答します。

 

お買い物アテンドもやってますので

なに買っていいかわからん(怒)!

というかたはお任せください。

訪問サービス

参考→1260 【初公開】お買い物アテンド密着

 

それではまた明日!