毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

934 マジでとりとめのない話

 

ははははははははははは。

書けねえ────────www

 

今日はダメな日だこれ。

 

出だしから壊れててすみません。

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

とりとめのないことを書きます。

エッセイみたいなもんだと

読み流してください。

 

本日は所用で

都内某所

某有名セレクトショップ

たぶん一番でかめのところに

行ってきました。

 

また靴が減ってる・・・・。

 

こ「こちらの26CMはありますか」

店「店舗にはないのですが、お取り寄せなら」

こ「こちらは」

店「お取り寄せなら」

 

あ、

ちなみに同伴された方は

きちんとご満足の上で靴を買ったのと

 

一瞬失礼して私も服を買ったので

お店に邪険にされたわけでは

決してありません。

 

マジで靴がないんです。

日本に入ってきてないんです。

革靴も、スニーカーも。

 

コロナショックと

ウクライナ戦争と円安で・・・・

って話はもうどうでもよく、

 

都内も外国人がずいぶん多くなりましたね。

彼らの足元・・・は

そんなにいいものではない。

 

アジア系の方は

やっぱり圧倒的ナイキ率。

エアズームポジットが

ずいぶん目立ちましたね。

盛りシューグーなしでは

2週間も持たないだろうに・・・。

 

しかしコロナ前のように

靴箱が5個も6個も入った袋を

今日は一人も見ませんでした。

 

でしょうね・・・。

今日本で買うメリット、

なさすぎですもん。

 

アングロサクソン系のかたは

一気にニューバランス

 

しかも高いやつではなく

「574」がたいへん多かった。

 

横断歩道の手前で

じゃらっと並んだインド人たちは

やっぱ革サンダル。

堂々と民族衣装で

不思議と感心してしまいました。

 

・・・・・・・・・・・・

 

しかし数がないことを

嘆いていても意味はありません。

 

コロナ前に比べて

弾数が減っていても、

フィットしなければ意味がないので。

 

靴がフィットすると

びっくりするほど長持ちします。

 

今日のセレクトショップの店員さんも

足元はロブ。

 

こ「あれ?ロブ取り扱ってましたっけ?」

店「いえ(照)、これイギリスで買ってきました」

こ「何年履かれてるんです?」

店「10年くらいです」

 

写真撮影はNGでしたが

(磨いてないんで・・というかわいい理由)

普通の人がみたら

1~2年?っていうレベルでしたよ。

 

聞くとファクトリーショップで

10年以上前に

6足買ってきたそう。

 

店「一か月はパンだけの生活でしたw」

 

いや、正解。

 

今はファクトリーショップでも

10万するし(それでも安い)

円安ポンド高なら

もっともっと高くなるでしょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今日はここでおしまいです。

 

 

風邪でも二日酔いでもなく

なんか頭の中のピースが

しっくりこない。

 

まあ・・・・

934回も毎日書いてれば

こういう日もあります。

 

こういう日は思い切って

早く寝るに限る。

 

それではまた明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっ

飲めばもうちょい書けるんじゃねえ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいおつかれー。

バー「どん底」へようこそー。

ブランデーください。

 

※フリー素材です。私ではありません

 

いや────────

しくったわ────────!

 

このまとまりようのなさ、

書き続けてる人にはわかるでしょ?

 

「これが・・・イップス?」

「おこがましい‼」

(「かぐや様は告らせたい」より)

 

ぐび。

 

なんか

情報の波にのまれてるよなー。

俺が。

 

定点観測しないと。

 

ぐび。

 

まずタイトルから決めて

そっから一気に書くんだよ。

 

こ「タイトルが決まらなかったら?」

 

気合で書くんだよおおおお!

 

本当はですね。

まーた飲みながらツイッターのスペースで

バー「どん底」へようこそー。

やりたいんです。

 

が。

 

意外とこのライフスタイルになってから

週末のお仕事が多い。

いいことだ。

 

 

まー・・・

やるときにはやりますよ。

年末年始は15年振りに

きっちり休むし。

 

 

各位────────。

 

HPの進捗、半分まで来ました。

完成は11月末あたりか?

 

ほったらかし状態のインスタへの移行も

少し考えてます。

 

ツイッター一本はセキュリティが弱い。

ここ悩ましいところで。

 

画像とインスタはシンクロ性が高いが

文章とインスタって

なんか微妙。

 

しかし・・・・・

とか考えてる時点でダメなんよね。

 

11月ちょっと整理しよう。

 

おやすみ────────☆