毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1223 崩れたアーチはもとにもどるのか

足ジャンケンのイラスト(グー・足の裏)

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

お盆でもなんだかんだ

仕事してます。

ご相談メールもありがとうございます!

 

仕事がなくても笑ってられるくらい

余裕を持つ大人になりたいですな

わははははははははははははは。

 

さて。

 

連載ではありませんが

ダイヤモンド・オンライン様に

寄稿させていただきました。

「サンダルの靴ずれ」どう防ぐ?効果的な方法と“要注意サンダル”とは | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン

 

なんかこう・・・

金融リテラシーの塊のイメージだったので(失敬)

お話が来たときは

「ななななんで?」って思いましたが

足の悩みは誰でも持ってるってことっすね・・。

 

・・・

 

最近YouTubeの助手のK君に

靴を買いました。

 

彼自身はデジタルが専門分野ですが

靴はそれほど興味はない

一般人です。

 

沼に引き込むしかあるまい。

 

ホカオネオネCLIFTON9WIDEクリフトン9ワイド1132210BBLCメンズ陸上/ランニングランニングシューズ2E:ブラック×ブラックHOKAONEONE

HOKA「クリフトン9ワイド」。

【8/15】買えば買うほど★最大10%OFFクーポン ホカオネオネ CLIFTON 9 WIDE クリフトン 9 ワイド 1132210 BBLC メンズ 陸上/ランニング ランニングシューズ 2E : ブラック×ブラック HOKA ONE ONE

 

メガスポーツ店で

さくっとこちらを買いました。

 

もう履かせた瞬間に

(とぷん・・)という

なにかが落ちた音はしましたが

聞きなれたものです。

 

買ったあと試しに

階段を2段飛ばしでジャンプして

降りてごらん、と

完全にパワハラをしましたが

 

「え?あれ?衝撃は?あれ?」と

予想通りのリアクションを

してもらいました。

これでもう彼はあとには引けなくなったでしょう。

 

とはいえ

クリフトンだけだと心許ないので

数足買おうと。

ただしHOKAではつまらない。

 

ここで問題が。

 

私が見繕った靴に

なんとなかなか納得してくれない。

 

まあ最初にHOKA履かせたら

そうもなりますよね。

お買い物アテンドの悪いクセが出ました。

 

NBもアシックスも

「なんかふまずがしっくりこない・・」

「なんかふまずがあたる気がする・・」

「なんだろう・・ふまずかな・・?」

 

ふまずふまずってうっせえな!

と思わず声に出るところでしたが

こういうことだったんです。

 

当然彼の足はさわってます。

 

やや開帳足気味というのと

カカトがスーパーストレート、

気持ち外反足気味かな?

という程度で

それほど問題はありませんでした。

 

要は「ふまずが合ってないといけない」という

先入観だったんですね。

 

結論から言えば

ふまず自体が「止まった状態で」

完璧にあってたら

歩けませんて。

いわゆるビルケン現象です。

 

だからシダスをはじめ

専門メーカーのインソールって

思った以上にふまずが

「たりてない感」と

「場所がちがう感」がするんです

いいんですそれであってるんです。

 

「ふまず」って筋肉と靭帯の集合体なんで

歩いたり動いたりすると

伸縮するっていつも言ってるじゃないですか。

 

なのでもともと入ってる靴の

インソールの角があたった程度で

「合ってないかな」と悩む必要は

まったくありません。

 

とくに昨今の一流ブランドのスニーカーは

ほとんどが「オーソライト社」製で、

わりとエッジが立ってるインソールも多いですが

いい感じでつぶれて

足が痛くなることは皆無です。

 

・・・

 

K君の疑問はつづきます。

 

「さっきこまつさんが

ちょっとアーチが潰れてるね、って

言ったじゃないですか。

あれ、どうやったら戻りますか?」

 

戻りません。

 

絶望で頭をかかえるK君。

しかしここでも

「このインソールでふまずを戻す!」って

よく謳われてることに

あらためて気づいたんです。

 

一流アスリートでなければ、

足の成長がおわってから

ふまずをはじめとして

足のアーチが自力で回復することは

まずありません。

 

そういうことを謳ってる製品からは

ちょっと距離を置きましょう。

 

暴論かもですが、

つぶれたアーチが元に戻る必要って

ないんですよ。

 

そのために別売インソールがあるわけで。

 

ふまず(アーチ)と「目」って

すごく似ています。

子供のころをピークに、

基本落ちた視力が元に戻るって

手術以外あんまりないじゃないですか。

 

あれと同じ。

 

アーチの場合は成長が終わった筋肉・靭帯に

どんどん体重が乗っかっていくわけで、

タオルを寄せた程度の運動で

アーチがもとに戻るわけがありません。

 

ここ大事なんでしっかり書きますね。

 

・タオル寄せ運動

・はだしで足の裏をきたえる

 

あたりは、効果はあります。

 

ただしトラブルをいったん回避する程度か

筋力を「維持」するくらいに

イメージした方がいいです。

 

「べちゃっ」とつぶれたアーチが

「びしっ」っと元に戻ることは

手術以外ありえませんし

アスリートじゃなければその必要も

ありません。

 

視力が落ちたらメガネ。

ふまずが落ちたらインソール。

 

どっちも力を落とさないために

充分な休養と

メンテナンスを。

 

・・・

 

子供は事情がちがいます。

絶賛成長中だからです。

 

医者じゃないんで

つっこんだ話しちゃダメなんですが

しちゃいますね。

 

乳幼児までって

ほぼほぼ外反足なんです。

わかりやすくいえば

X脚ってことです。

(ガチ勢はだまってて)

 

あと100%ふまずはありません。

 

ざっくりですが

ふまずが発生するのは

3歳以降。

 

それまで偏平足でも

全然心配いらないし

そこにつけこむ靴・靴屋には

要注意です。

 

外反足とかも小児科で

なんか言われないかぎりは

そのへんを走り回っていれば

自然に成長しながら回復するはず。

 

小学校に入ると

「ランドセル+数キロの荷物」の

壁があるので、

靴選び自体はめっちゃ大事ですけどね。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

NB「327」。

ユニセックスで6150円。

https://image.rakuten.co.jp/supersportsxebio/cabinet/1/8010102_97/8262396_m.jpg

https://image.rakuten.co.jp/supersportsxebio/cabinet/1/8010102_97/8262396_1_m.jpg

https://image.rakuten.co.jp/supersportsxebio/cabinet/1/8010102_97/8262396_7_m.jpg

ニューバランス(new balance)(メンズ、レディース)スニーカー 327 グリーン MS327CRD スポーツ シューズ カジュアル ウォーキング タウン 普段履き

 

前から気になってたのと

地味にセールにならないので

私のではありませんが買いました。

 

NBのクラシックのデザインを

一度ぶっこわして

再構築したデザインで

ここまで賛否両論わかれたモデルも

ないでしょう。

 

数年たって結局売れて

後継モデルも絶好調ですね。

 

カジュアルスニーカーで

シンプルな服装~

ちょっとアクセントついた服には

ちょうどいい。

 

幅はこう見えてかなり細いです。

そのぶん厚底とバランスが取れて

すごく「今」感がありますよね・・。

 

あのフェラガモもスニーカーで

オマージュした名作です!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

セールは20日まで!

ホームページ変わってませんが

そのまま4400円で承ります。

 

お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

 

お知らせしてるとおり、

たいへん申し訳ありませんが

ブログでの公開回答、一時見合わせます。

 

ただしご希望の方は遠慮なくご一報ください!

PV数関係なくブログにした方がいいと思うことも

しばしばありますので。

 

公開・非公開に関わらず

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 

ご相談者様には本当に感謝しています。

ネット越しの真剣勝負なので

私の視野を広くさせてくれますし

リサーチのフットワークも

軽くなります!

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

こちらも期間限定

5000円オフ中!

 

 

今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM - 欲しい! に出会える。

 

YouTubeはじめました。

チャンネル登録者700人超え

ほんと────にありがとうございます!

https://www.youtube.com/watch?v=O71itbBG19Q

 

完全脱力系ですので

缶コーヒーでも飲みながら

なまあたたかい目で見てください・・。

チャンネル登録とグッドボタン、

どーかお願い致します!!!!!!!!!

 

 

それではまた明日!