毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1230 甲高問題

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

Y様よりご相談をいただきました。

 

概要は

 

・甲がやや高く、痛みを感じる

・整体で浮き指の進行を告げられた

・NBの574も996も甲があたって履けない

 

・両足首のタコも気になる

 

・現在はHOKAのクリフトンに

 シダスのマックスプロテクトをインして

 履いていますがやはり甲はきつい

 

HOKAの謎の外側のぶつけ傷も

気になるとのことです。

 

かなり抜粋しましたが

ご相談は以上です。

 

それでは回答してまいりましょう!

 

・・・

 

甲が高い足の場合、

基本靴屋でも靴修理屋でも

対処はできません。

 

幅を出すことはできても

Máquina Hormador Para Ensanchar Y Alargar Zapatos Calzado Ok - $ 7,308. ...

この機械でも

甲は伸びないからです。

 

全体がブーツみたいに革でできていれば

「革伸ばしスプレー」とかで

ほんの気持ち程度ですが

伸びは期待できます。

 

が。

 

この場合はスニーカー。

 

やることは非常に簡単で・・

インソールを薄いものに差し替えて

中のボリュームを大きくしましょう。

 

現状のマックスプロテクトがこれ。

シダス(SIDAS)衝撃吸収インソールMAXPROTECTWALKマックスプロテクト・ウォーク3207661

つまさきで厚みが4ミリ。

オリジナルのHOKAのインソールも

同じくらいなはずです。

 

甲のところはもう少し厚く、

5~6ミリあるかもしれません。

 

こっちに替えてみてください。

 

シダス

「シティプラス」。

6765円。

シダス(SIDAS)衝撃吸収インソールシティプラス3102031ビジネス用中敷きフラッシュフィット

シダス(SIDAS) 衝撃吸収インソール シティプラス 3102031 ビジネス用中敷き フラッシュフィット

 

こちらは厚みがわずか1.8ミリ。

数日履くと表面がいい感じにつぶれて

1ミリ前後まで薄くなります。

 

ふまずの部分でも2ミリちょっとでしょう。

カーボン製なのでこの薄さ。

 

その分やや高いですが・・数年持ちます。

もちろん使いまわしもできます。

私が実際お会いした方の中では

10年以上使ってる方もいらっしゃいました。

 

要はインソールを薄くすると

甲が下がるんです。

数値上だと2~3ミリ。

 

この数ミリ、じっさい履いてみると

驚くほど差が出ます。

木型で言えばワンサイズ以上ちがいますから。

 

いや・・インソールに6千円は

ちょっとなあ・・と思ったら、

フェルト1枚でもOKです。

ただ、けっこう中でたるむんですよね。

 

あるいは「オドイーター」みたいな

うすめのインソールでも、

実は地味に厚いのでほぼ効果ありません。

 

・・・

 

足首のタコは、

シンプルに靴紐をゆるくして

靴との間に隙間ができるので

その摩擦によるものでしょう。

 

靴のベロってどんどん外に

寄っていくじゃないですか。

紐を緩めていたら

なおさら外に流れます。

 

おそらくその摩擦と、

現在も履いてらっしゃる

エアリフトのベルトが原因では。

あ、ちなみに

マジックテープの「メス」側が

ぼさぼさになってますが

修理屋で安価に直りますよ。

 

このベルトの「上」の部分が

摩擦で足首に

当たってるんでしょう。

この場合はソックスを履いて

対処するしかありません。

 

HOKAもエアリフトも

「ソール外側のぶつけたあと」が

気になるとのことですが

浮き指とも関係があります。

 

指が最後までふんばりきれないと

母指球(指のつけね)のあたりで

離陸してしまい、

足自体もかなり外に流れます。

 

気にするほどではありませんが、

歩き方がやや

「ペンギン歩き」になっているかもしれません。

 

指先までうまく握れないと

比較的こういう歩き方になる方

多いです。

 

なんというか、うしろからみると

必要以上に左右にぶれて

歩いちゃうんです。

つまさきでのブレーキが効かないので。

 

まあ・・・これもカカトを固定して

中足骨のアーチをさせてあげれば

浮き指も同時に改善するんですが。

 

だからやっぱり

ややお値段は張っても

6千円のシダスが早道でしょうね・・。

 

・・・

 

すこし話の角度かえます。

「いきなり甲高」っていう

スニーカーはあります。

 

すぐ思いつくのがアシックスの

「GT2000]。

14300円。

アシックス(ASICS)GT-200011ランニングシューズレディースレディースBLACK/PURESILVER1012B302.006

アシックス(ASICS)GT-200011ランニングシューズレディースレディースBLACK/PURESILVER1012B302.006

アシックス(ASICS)GT-200011ランニングシューズレディースレディースBLACK/PURESILVER1012B302.006

アシックス (ASICS) GT-2000 11 ランニングシューズ レディース レディース BLACK/PURE SILVER 1012B302.006

 

足入れのしやすさならこれ!

私の親しい知人に

「HOKAもアンダーアーマーも入らない」

って方がいまして。

じっさい甲も高いんですが。

 

唯一ストレスなく履けるのがこちらとのこと。

 

Y様の場合だと

GT2000は「スタンダード」と

「ワイド」がありますが

「ワイド」でしょう。

 

アシックスも

モデルによってかなり差がありますので

ちょっと面倒でも

メガスポーツ店に足を運んでみてください。

 

とはいえHOKAも

あと1か月くらい履くと

かなり化けるはずです。

これはこれで履き続けても大丈夫。

 

・・・

 

小指が寝ていることも

少し気になってるようですが

横アーチが落ちてしまって

わずかに内反小趾になりかけかもです。

 

ソールのぶつかったあとから見ても

内側からかなりの

プレッシャーがかかっているはずです。

 

ということで・・

インソールで厚みとアーチのサポートを

一気に改善するのが早道です。

 

ご婦人もので「甲高」モデルって

ほとんどありません。

HOKAでもかなり融通は効く方なので

次回買うときはアシックスに

トライしてみてください。

 

私からの回答はこんな感じです。

ご検討ください!

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

男女関係なく

甲高・幅広なら

相性ばっちり。

 

ムーンスター・エイトテンス。

「スチューデン」。

 

ユニセックスで6600円。

MOONSTAR

MOONSTAR(ムーンスター)

MOONSTAR(ムーンスター)

MOONSTAR(ムーンスター) 810s エイトテンス スチューデン ET002 / スニーカー 靴 シューズ メンズ レディース ユニセックス STUDEN

 

ノーマルの方でも

幅広・甲高でも

できればハーフサイズ下げて買いましょう。

 

エイトテンスは基本

全シリーズが

容赦なく甲高・幅広なんですよ。

なんで?

 

NBがきつい!ってかたは

(もしよろしければY様も)

意外にカラーリングとシルエットは

90年代のNBっぽいです。

 

おそらくアディダスをオマージュして

カラーリングはNBに全振りしたんでは

ないでしょうか。

 

あくまで「おしゃれスニーカー」なんで

1日1万歩くらいが限度。

アローズの「グリーンレーベル」で

よく遭遇します。

 

この秋もどうせ1か月くらいで

主要サイズは完売するんじゃないですか?

ワイドパンツが主流になって

チラ見せになるので

なおさらかっこいいです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

 

お知らせしてるとおり、

たいへん申し訳ありませんが

ブログでの公開回答、一時見合わせます。

 

ただしご希望の方は遠慮なくご一報ください!

PV数関係なくブログにした方がいいと思うことも

今回のようにしばしばありますので。

 

公開・非公開に関わらず

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 

ご相談者様には本当に感謝しています。

ネット越しの真剣勝負なので

私の視野を広くさせてくれますし

リサーチのフットワークも

軽くなります!

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

9月10日まで期間限定

5000円オフ中!

 

今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM - 欲しい! に出会える。

 

ぬるっとYouTubeはじめました。

「シューフィッターこまつ

 足と靴のスペシャリスト」

です。

 

日替わりで靴のことを

なんかしゃべってます。

https://www.youtube.com/watch?v=O71itbBG19Q

 

完全脱力系ですので

缶コーヒーでも飲みながら

なまあたたかい目で見てください・・。

チャンネル登録とグッドボタン、

どーかお願い致します!!!!!!!!!

 

 

それではまた明日!