毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

399 ヤ〇ザに靴磨き☆

とはいっても10年くらい前の話です。

歌舞伎町の地下街で

893の方の靴磨きました。

 

こわいですよ。

何がって、自分の腕が(笑)。

へたっぴもいいところでしたから。

こんばんわコマツです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今はその店ありませんが、

当時新人だった私は急遽

半日くらいヘルプに入ったんです。

 

えーと。

役に立たない上司

大変お世話になった上司に案内されて、

地下街に当時あった

はじめての(そして最後だった)店にイン。

 

そこの上が歌舞伎町ってわかんなかったんです。

北国出身だし、

上京してからも新宿駅とはほぼほぼ

関わりなかったんで。

 

まず、そこに靴だけがぽつんとあったんです。

花山薫の靴が。

 

f:id:shoesmaster:20210514161930p:plain

(イメージ)

これこれこれ!

あ、マンガの「バキ」知らない方はすいません。

ヤクザのキャラがいて、

なんかこう・・・いいんですよ。

 

まあ、これを磨けと。

上司が言うんですよ。

全部悟りましたね。

・あーこいつ(上司)逃げるんだー

・だまされた―

・いやでも待てよ

・なんかいい機会かも

この間0.5秒。

 

ちなみに靴のご主人様は

1時間後にご来店とのこと。

 

よっしゃしっかり見たるわ!

・25㎝くらいのサイズなのにロングノーズ

・先芯と月型が絶対革=オーダーメイド

・中敷きにブランド名なし

・本物のクロコ

・ライニングは黒の馬革

・アウトソールもヒールも革

・マッケイ(ドブ伏せ)

あと、気になったのが

・すでにキレイじゃん。

 

はい、すでにキレイなんです。

ここが問題。

 

これをどうしろと・・・・

おや上司がいない。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

臆病者はすぐ卑怯者にかわる。

 

あー、

結果から言えば合格だったんですけど。

頭でっかちの新人(私だ)がやったのが

自画自賛ですがグッジョブ!

 

ここから先、

脳2割、肌8割で動いてます。

 

①コバ周りを乳化性クリームで補色。

②靴裏はカラス(黒)だったので

 マシーンのバフ使って「靴裏を磨く」。

/p>

③爬虫類用クリームなどないので、

 販売用のKIWIの無色の缶あけて

 「源ちゃん」が乗り移った気で

 超絶スローで体温でワックスを溶かしながら

 うすーくゆっくり革に伸ばす。

 (↑ほんとはダメです。一発限りのドーピング)

④目の前にドラッグストア。

 レジ開けて千円ひっつかんでGO。

 パンスト買う。釣銭はレジにぶち込む。

⑤戻ってくる。靴さわる。

 革があと5分って言ってる。

 ここは焦っちゃダメ。

⑥ウロコに沿って一気にパンストで乾拭き。

⑦え・・・・めちゃくちゃべっぴんさん。。

フィニーーッシュ!

 

その5分後くらい?

要は約束の10分くらい前に

「若手」が3人でご来店されて。

きちっとスーツ着てましたが、

やっぱりどっかわかるんです。

そもそもバッジ付けてるしね。

「受け取り伝票」もすんごいキレイに渡されて。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まあまあこちらも腹据えて渡しましたよ。

ビカビカに磨いたクロコの靴。

自信あるもん。

あの時間内で、道具もクリームもない中

ベスト中のベスト。

知識だけの頭でっかちに感謝。

記憶の中の源ちゃんにも感謝。

 

逆立ちしても銀座三越恒例の

「靴磨き日本一」にはなれませんが、

なんかのドッキリで

「逆境からのヤクザへの靴磨き」選手権なら

ギリ爪跡は残せるかも。

 

足は小鹿のように震えてましたが。

 

そしたら・・・・

めちゃくちゃ真剣にチェックされるんです。

無言で。

こっちに威圧感じゃなくて、

「自分がヘタ打たないように」って方が近い。

 

見られたのは靴裏!

ビンゴおおおおお!

 

無事、お会計。1000円だったかな?

領収書はなし。

レシートは大事に持ってかれてました。

 

ほーらね。

そうだと思ったんですよ。

唯一汚れてたのはコバ周りと

「靴裏」だけでしたから。

 

40分巻き戻して。

私の「手」が感じたものは

・オーダーメイドだが補強なしのアッパー

 =強度無視。美しけりゃいい。

・アッパーがキレイということは

 =それ以外がなんかイヤなんだな。

・じゃあソール周りをキレイしたらいい。

 アッパーは光ってればいいはず。

 

みたいなことを

ぼんやり考えて手が動いたわけですが・・

つめが甘かった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

ヤ「箱を」

コ「えっ」

ななめうえ見たら立派な箱あるじゃん!

コ「失礼しました。お入れします」

 

(これどーやってつめればいいのー!

 なんか紙の詰め物だらけだし

 そもそも箱と靴合ってないでしょーー!

 なんとなく無難に無難に・・・)

 

渡す。

ヤ「ありがとうございました」

コ「ありがとうございました」

からの・・・

目の前で全部詰めなおし。

 

・・・・・いやがらせじゃないのよ。

わかる。

ただこう、ルールがあるんでしょうね。

そして、わかんないけどたぶん

「問題が起きたらその場で対処せよ」的な

未然にトラブルを防ぐ的な意味で

いいもの見させていただきました。

 

数か月後に駅の耐震工事がおこなわれ、

その店もなくなりました。

当時の上司はなんかいろいろヤバかったようで

1年後にそっと退職しました。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご褒美タ――――イム!

 

【今日のおすすめの1足】

 

※高齢者用を想定してます

 

コロナコロナうるっさいなあもう。

今日の昼寝を起こした罪は重いぞ。

文句は中国に言え、中国に!

ウ〇コもらしたの中国だろうが!

 

市の宣伝カーよ。

お疲れ様です(ガチ)。

あんたたちは1ミリも悪くない。

ワクチン=神 と思って

われ先にと電話回線パンクさせてる方が悪い。

 

一瞬脱線しますが、日本の医療崩壊はシンプル。

「指定感染症」=エボラなみの扱いをしてるから。

指定を外すだけで3千万床のベッドが開いて終了。

母・チヱコも似たようなこと言ってました。

 

 

最大の免疫は運動。

=30分くらいの散歩。

できればマスクは人混み以外は外して。

 

でも出ないでしょ?

そんなもんよ。

ならこれ。

単純明快な「ステッパー」。

3980円。

 

 

  

ステッパー 静音 ダイエット ミニステッパー 踏み台 室内運動 有酸素運動 室内 ◎ エクササイズ お腹 引き締め 高齢者 室内 エクササイズ 器具 健康 運動 器具 室内トレーニング 脂肪燃焼

 

部屋で、一日30分これ踏めばいいのよ。

別にこの商品じゃなくていいけど・・

ネット見ててもあまりにもぼったくりが多すぎて。

ヤマダ電機でも、ビックカメラでも

アンダー5千で売ってる。

(高齢者用にバーがつくと15000円くらい)

 

大事なのは

・なるべく低予算

・あれば中古がベスト

・シンプルイズベスト

でしょうな。

 

靴?

(ブラックコマツ発動)

エアマックスって言っとけば

ええがな・・・。

 

【500円引きクーポン発行中 5/9(日) 20:00〜5/16(日) 01:59まで】 ナイキ スニーカー メンズ レディース エア マックス 2X AMD DD2978-100 NIKE

「ヒザにいいい」

「オリンピック選手も使ってる」

だけでKOできますよ。

高齢者に「エア」は呪文。

 

実はそーでもないんですが、

何事もまずは形から。

 

しかしステッパーはいいですよー。

メンタリストDaiGoさんは家にイスありませんから。

ずーっとステッパー踏みながらブログ書いてますから。

わかる。

私は毎日立ち&足裏全酷使やってるので

足裏の筋力の大事さがマジでわかります。

 

つかわなきゃ、ムリ。

 

あと、ラジオだな。

シニアって、意外とラジオ聞いてないんです。

テレビなんて(以下略)

 

【楽天29週1位獲得!防災士推薦】多機能防災ラジオ ポータブルラジオ 防災グッズ AM/FMラジオ ワイドFM対応 LEDライト スマホ充電 SOS AUX 防水 IPX3 リチウムイオン電池 USB充電 4000mAh ソーラー充電 手回し充電 単4乾電池 コンパクト 懐中電灯 災害【安心1年保証】

 

意外とラジオ持ってない人、多い。

 

私は

スマホでラジオとかクラブハウスとか

ランダムに聞きますが、

・・・・・・・なかなかいいです。

声だけの世界って、全然ちがう。

絶対的に防災用にもなりますしね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!