毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

579 フェラガモさんでの雑談。

 

休み時間にフェラガモさんにお邪魔しました。

 

同じ百貨店の中にあって、

あちらからも「この靴は直るのか」的な

質問をよく相談されます。

 

先に言っておくと

今回テーマとかオチとか

ありません。

 

まあまあ本題いきましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今シーズンテレビがやっきになって

ロングブーツ流行らせたいみたいですね。

たしかにうちにも

埃だらけのロングブーツ、毎日きます。

 

で、

いろんなご婦人のショップに堂々と入って

「ほんとにロングブーツ流行ってますか?」と

聞きますが、

 

まあ…答えはにごされますよね(笑)。

しかしバックヤードの在庫の山がすべて

物語っている。

 

ロングブーツは売れていない。

 

プ〇ダさんなんかある意味見事な

アンサーでしたよ。

 

「私たちは本部に指示されたものを

販売するだけですので」

 

・・・潔くてよし。

 

さてフェラガモだ。

 

とりあえず他のお客さんに遠慮して

遠巻きにアイテムを見る。

靴は15アイテム×2色くらいの展開。

 

ん?

ロングブーツは1足しか見えんな。

ハーフブーツは3種類くらいあるが。。。

 

ちょうどお客さんがお買い上げになって

店内私しかいなくなったので

むこうから半分笑いながら

近づいてきてくれました。

 

店長の中島さん(仮名)

 

中「なにかお買い上げですか?」

コ「ここにある靴を全部いただこう」

 

的なあいさつから、

一気に本題。

 

コ「ロングブーツ、

 新作はひとつしかないんですか?」

中「3つありますが、ここではひとつしか

 置いてませんねー」

20万・・・・。

 

コ「今年はロングが流行るみたいなのに?」

中「そうでもありませんw」

 

言い切った。

 

中「売れてるのはこのあたりですね」

(14万円)

 

コ「ショートですね」

中「ショートです」

 

ロングとショート、許可頂いて

じっくり観察させて頂きました。

 

革がいい。

つーか革のありがたみを最大限に生かしてる。

革へのリスペクトを肌で感じる。

 

コ「キレイですね」

中「私が」

コ「・・・はい。実ははじめてお会いs」

中「これヒールがいいでしょ」

コ「ほんとですね」

ここ数年、フェラガモは

太いヒールの美しさに

相当力いれてます。

 

ノロやジミーチュウとは

完全に逆張り

見事です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ふとみるとミュールも

置かれてるじゃありませんか!

この11月に!

 

コ「ミュールって真冬に誰が履くんですか」

中「意外と厚いソックスと合わせる方多いですよ。

 自分なりのスタイルを築く方、

 一定数いらっしますから。」

 

これっすよ。

 

たぶんですがそういう方って

ハイブランドだけでなく

しまむらとかGUでも買ってそう。

 

で、中島さんの足元見ると

相当年季入った

ザ・フェラガモ。

うちでも何回か

修理してくれてます。

 

コ「新作じゃなくてもいいんですか」

中「ある程度のルールはありますが、

 長く使える、っていうアピールも

 大事なので」

 

なるほどねー。

 

コ「やっぱりイタリア語はペラペラですか」

中「ある程度は何か国語は喋れないと。

 まあ失礼のない程度ですけど」

 

今さらっとすごいこと言ったな。

 

マルチリンガルじゃん。

 

このあとは逆質問の嵐でしたw。

たしかに靴修理なんて

あやしさ満点だもんな。。。。

 

でもまあ勉強というか

好奇心の塊でした、中島さん。

変な偏見もないし。

 

出勤時はナイキ履かれてます。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

新庄ビッグボス愛用。

 

アシックス

「PTG ゴアテックス」。

 

17600円。

 

ユニセックスソース画像を表示

 

ASICS SPORTSTYLE GEL-PTG MT G-TX アシックス スポーツスタイル ゲル PTG MT ゴアテックス BLACK/BLACK 1193a197-001

 

自分なりのスタイルを貫くって

この人でしょ。

 

ビッグボスはバッシュが好きなんですね。

ほかにも金色のモアテンや

ジョーダン、

そして以外にもアシックス。

 

同じ百貨店の紳士服担当の人が

出勤時よくこれ履いてますが、

意外にスーツスタイルに合う。

 

つーかゴアテックス

センタージップで

17600円ってなかなか安いですよ。

 

ベースは「あの」

アシックス・ポイントゲッターですからね。

 

おすすめです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!