毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

221 【微グロ注意】外反母趾で手術しないための、たった2つの方法。

こんにちは。

靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼

靴マニアのコマツです。

しょっぱなから

リミッター解除します。

グロイのきついかたは

ここで

行数つかうんで、

そっ閉じしてください。

いいですか?

ちょっとキツイ写真のっけますね。

気づかないうちに子どもの足にトラブルが隠れていたら…①外反母趾
女性に多発、外反母趾 痛みが出る前に対処:東京新聞 TOKYO Web

これが外反母趾です。

合成写真じゃないですよ。

・・・・・・・・・・・・・

レントゲンだとこうなります。

外反母趾 | 岐阜新聞Web
外反母趾 |尼崎・西宮の整体【医師も推薦!】オステオパシー治療室 ...
外反母趾の手術と、自分でできる足の体操と痛みの緩和法 | メディカル ...

これ、どうなっているのかっていうと、

関節が「脱臼」したまま

固まっちゃってるんです。

「指がへんなとこから生えてる」

と思った方もいるでしょ。

これは外反母趾とワンセットの

ハンマートウっていいます。

関節の途中に爪と見まごうばかりの

「巨大なタコ」ができると同時に

垂直に関節が曲がったまま硬直。

第2指、第3指がその状態です。

でね。

不思議だったんですよね。

極端な話、写真のようになるまでには

20~30年かかるんですよ。

なんで時間をかけてここまで変形するのに

手を打たなかったのかって。

ここで驚くのが、人によるんですが

「変形中、痛みを感じない」人が一定数います。

むしろそういう方が末期的状況になりやすい。

変形するのは骨だけじゃなくて、

骨の周りの

靭帯、神経、筋肉もゆっくりゆっくり

変形するので、

「気づいたら重症すぎた」ってかた、

実際いるらしい。

で、思うじゃないですか。

「脱臼してるだけなら、手術で中あけて、

ゴキッと元の位置にはめて、とじる」

・・修理屋的発想だとこうなります。

ダメなんですねー。

骨はもとに戻せても、周りの靭帯と神経が

外側は伸びすぎ、内側は縮みすぎてるので

そこが難しいらしい。

一応手術はできます。

足の外科診療 « 倉敷成人病センター ひとりひとりにやさしく 最良の医療を
整形外科 - 前足部変形(外反母趾や足趾変形)に対する手術方針|千葉 ...

骨は長さを調節するために、

一度ぶった切ります。

靭帯と神経は伸びすぎのところは切って縮め

縮みすぎのところは限界まで伸ばして

骨に接着。

靭帯が「戻りたがる」ので、骨の中に

鋼線をBBQのように通して、固定します。

足指の手術

いや、壮絶ですね。

術後の痛みもけっこうあるみたいです。

特に、むりやりのばされた神経の痛み。

これが怖くて手術しない人も多い。

 

さて。

それでもなんで手術するのか。

もちろん外見的な醜さもあるんですが、

外反母趾にともなって足の裏が

こうなるからです。

外反母趾治療沖縄,タコ,ウオノメ,浮き指,腰痛,ヒザ痛,足裏整体 ...

ウオノメだらけ。

芯がなければ、タコです。

なった方はわかるでしょう。

私は幼いころ合わない靴を履いて

ウオノメをくりかえしましたが、

あれ、腹立つんですよね。

歩くたびに突き刺さる痛み。

なんでこうなるっていう苛立たしさ。

どうやって直していいかわからないし、

親も適当なこと言ってごまかすだけ。

ウオノメも、外反母趾も、合わない靴はくと

普通に小学生でもなります。

これが外反母趾になると、

エンドレスにウオノメが生じます。

地獄でしょ。

あと、それをかばってヒザと腰が

やられちゃったりとか。

ウオノメは削って、芯を出せば

その場では一応直ります。

すこし脱線しますが、ウオノメ削り、

プロがやるとうっとりしますよ・・・。

ただ、ここまで腕のいい医者に

巡り合えるかっていう運と、

純粋に通院費とエンドレスの痛みが

くりかえされる。

で、歩くのがおっくうになって筋肉がよわって

最悪寝たきりになる。

やっぱり人って、歩けなくなったら終わりなんですよ。

(↑かなりの語弊は承知してます)

事故や先天的でなければ、

歯と一緒で、毎日の習慣が必須です。

ここまで悪化する前に、2つの方法を試してみてください。

 

①靴を変える。

②インソールを活用する。

・・・・・・・・・・・・・・・

少し話ずれますが、中にはこんな方もいるでしょう。

 

パンプス履かないと仕事出来ないんですけど!

・・・という方。

そんな昭和な職場、おわってます。

失礼。

でも実際百貨店も終わってるし、

CAの方だって一部の航空会社以外、いまだに

プレーンパンプスしばりでしょ?

あれだけ揺れる機内で足元踏んばらなきゃいけないのに。

まるで昭和のナースが

「ナースサンダル強制」だったころと

なにも変わってないじゃないですか。

コロナもありますが、それで機転のきかない

航空会社も終わってると思うんですよね。

話、もどします。

わかってると思いますが、

対策①

仕事が終わったら速攻でスニーカーに

履き替えましょう。

個人的にはこれがベスト。

ナイキ・エアリフト。

理由はのちほど。

10,450円。

   【最大600円OFFクーポン】 NIKE ナイキ エアリフト レディース メンズ スニーカー WMNS AIR RIFT BREATHE 848386-001 ブラック 黒 楽天で購入

上の方の限定カラーはソールドアウトですが、

安定の黒はチェックしていれば

わりと再入荷されます。

それか、少し値段はりますが

「すでにウオノメやタコが痛い」かたは

アクアリフト。

30,900円。

エアリフトよりミッドソールが厚く、

アスファルトからの突き上げが皆無。

   【オープン記念!10%割引】Nike Aqua Rift ナイキ アクア リフト CW7164-001 ウィメンズ レディース スニーカー ランニングシューズ W03EN-CW7164-001 楽天で購入

ソックスはこれ。

   【あす楽】【靴下屋】 くるくるウール無地足袋ソックス / 靴下 タビオ Tabio くつ下 ショート 足袋 タビ たび 足袋靴下 レディース 日本製 楽天で購入

ソックスはネットだと1100円。

意外と「靴下屋」の実店舗では

置いてなかったりします。

さて。

なんでエアリフト・アクアリフトがいいのか。

関節を正しい方に矯正するのと、

足裏の筋肉をきたえて、外反母趾の悪化に

ブレーキをかけられるからです。

これ、履くとわかりますが

かなり指に踏んばりがききます。

踏んばりが効くってことは、筋肉が鍛えられるってことです。

さらにサポーターを組み合わせれば

最強ですね。

1595円。

   楽天ランキング1位獲得!外反母趾 足指矯正 サポータ グッズ 16種類 柔らか ケア 2個 靴下 の上から OK (1_親指外保護白) 楽天で購入

街なかにはいかにもマダム向けの

外反母趾にやさしい」靴が氾濫してますが、

・・・・・正直ダサい。

なので、

こんな方法もあります。

対策②

エアリフト・アクアリフト買う余裕がなくても

 

普段の靴に

これをさくっと入れましょう。

シダス・シティレディプラス。

5700円前後。

   【クーポンで5%OFF★11/16 10時迄】シダス【SIDAS】レディース シティプラス レディ 3102021 1605 CITY+ LADY インソール 中敷き ウォーキング シューズアクセサリー 靴 女性 ウィメンズ 楽天で購入

表記よりサイズが大きめです。

23~24㎝ならXS、24.5㎝以上ならS、

Mは26㎝くらいと考えてください。

(紳士靴でも余裕で使えます)

つま先はハサミで簡単にカットできるので

多少大きいのを買っても大丈夫。

小さすぎだけ注意ですが、まずそんなこと

ないように設計されてます。

激薄で、ほとんどきつくならないのと

絶対にカカトに重心がおちます。

笑えるくらい、つまさきに負担かかりません。

いい意味の副作用で、ヒザと腰も

一気にラクになります。

(重心の位置がかわるので)

洗えますし、3年くらいは余裕でもちます。

取り外し・入れ替え可能。

(裸足だけはNG。ストッキング・靴下は

履きましょう)

・・・・・・・・・・・・・

こんな感じで、予防策は

いくらでもあります。

「タオル寄せ運動」なんて、古い古い。

時間がもったいない。

続きませんしね。

エアリフトやシダス使うだけで

ほぼ同じ効果が得られます。

指先まで踏んばれれば、自重を使うに

こしたことはありません。

知らない間に末期症状になるよりは

文明の利器をどんどん活用しましょう。

強調したいのは

「走れるパンプス」とか

「カラダのことを考えたパンプス」

的なものにだまされちゃダメです。

どんなに着飾った言葉で装飾されても、

パンプスは「魅せる靴」です。

「歩くための靴」ではありません。

わりきって下さい。

・・・・・・・・・・・・・・

【今日のおすすめの1足】

ニューバランス MS327CLB

11,990円。

 

 

 

   New Balance MS327CLB(ニューバランス MS327CLB)MARINE BLUE【メンズ レディース スニーカー】20FW-I 楽天で購入

ネットだとメンズはけっこう売り切れてますね。

ここ数年のローテクスニーカーの中で

クオリティの高さならベスト3には入ります。

とにかく素材感がいい。

履き心地も100点。

NBの歴代傑作をぐちゃぐちゃっとミックスして

現代風に落とし込んだモデル。

なんていうか、ルックスが

「強い」でしょ。

なのに、足入れ感はやさしい。

「あれ?タオルはいてる?」

くらいには足元、2度見します。

でも、実用的だしシンプルなので

意外と合わせやすい。

マルジェラのレトロランニングシューズと

遜色ない出来栄えです。

・・・・・・・・・・・・・

それではまた明日!