毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

602 アクアリフトは足育になるのか?

流行りのアクアリフトが足育になるか?

という質問を受けまして。

結論:なります。

 

足の裏の筋肉、発達します。

そうするとしゃきっと立てます。

 

なんにも考えんでいい。

カラダが勝手に反応します。

って書くとうさん臭いな。。。。

 

自転車。

ほとんどの方、自転車乗れるでしょ。

でもあれ、なにげにすんごい技術なんですよ。

 

普通に考えてたった二輪で

あれが動くって理論だとムリ。

 

乗れるもんは乗れる。

 

しゃきっと立てるのも一緒。

意識してたらムリです。

わかった瞬間全部わかる。

 

この習慣が身につくと

安定して歩けます。

ヒザ・腰の関節に負担がかかりません。

 

関節などというものは

摩耗していく一方ですから

ディフェンスしかありません。

 

このあたりの

足~脚~関節まで考えることを

「足育」(そくいく)と私は考えます。

 

早漏のことじゃありませんからね。

 

あしいく と読むメーカーもあります。

読み方はこの際どっちでもいい。

 

自分が80になったとしても

できるだけ自力で歩きたいですよね。

ね。ね。ね。

 

なら今のうちから足鍛えましょう。

 

かといっていきなり筋トレするわけじゃないので

安心してください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

たとえばナイキのアクアリフト。

 

見てのとおり指先が割れてます。

 

アクアリフトやエアリフトを

履いたことがある方はすぐわかるはずですが、

足裏めっちゃ使います。

 

ソールがこんなに厚いのにですよ?

関係ないんです。

足裏、いい感じで疲れます。

 

早足で歩いて、誰かとぶつかりそうになっても

つまさきにふんばりが効いて

クイックターンができるはずです。

 

なぜかというと・・

 

指先が分かれてるだけで

普通の靴とつかう筋肉がまるでちがう。

f:id:shoesmaster:20211203210731p:plain

上から足をみた解剖図。

 

名前はどうでもいいんですが

親指だけにどれだけでかい筋肉がついてるか

わかるでしょ?

 

話はシンプルで、

親指を使えれば足は強くなります。

 

(ガチ勢は黙っといて!

今は素人を洗脳中だから!)

というのは冗談です(笑)。

 

底が薄かろうが厚かろうが

親指が独立してるだけで

足の表も裏もめちゃくちゃ筋肉つかうんです。

 

はだしになって、

親指だけMAXで上下させてみてください。

 

すね筋と

ふくらはぎまで来るでしょ。

 

で、腰から下の「脚」を鍛えるには

膝から下の

「すね」「ふくくらはぎ」の筋肉がマスト。

 

だからアクアリフトはおすすめなんです。

 

購入はこちらから。

【2021年3月度 月間優良ショップ受賞】 レディースサイズ 新品 ナイキ NIKE W AQUA RIFT アクアリフト WHITE/WHITE CW7164-100 WOMAN'S LADY'S 新作 39ショップ

 

ソックスはこのへんが

個人的に好きですね。

靴下 シルク 足袋ソックス 厚手 【2足セット】 日本製 たび 足袋 暖かい 厚手ソックス メンズ レディース 大きめ 小さめ コットン 登山 ルームソックス 女性 厚手靴下 あったか 足袋シューズ 足袋スニーカー サステナブル 天然素材 ゆったり タビソックス たびそっくす

 

最近は足袋ソックス、

ヨーカドーでも売ってます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ここまで書いといてなんですが、

ソクイクには別に足袋型にこだわらんでも

OKです。

 

シンプルに自重で歩けばいいだけ。

 

スピードなど関係ない。

散歩でいんですよ。

 

しかしそんな時間ないでしょ。

 

買い物するにも通勤するにも

一刻も早く、でしょ。

 

からしつこいようですが

インソールなんです。

 

ご婦人で「ヒール」で出勤する方は

必ずインソールがすぽっと取れるのを買って

これ入れてみてください。

 

ワコールのパンプスなんかには

最適ですね。

 

シダス

「オフィス3D」。

 

3517円。

 

SIDASOFFICE3D[シダスオフィス3Dインソール@3700]

シダス(SIDAS) 衝撃吸収インソール オフィス3D AIR 3206941 ビジネス用中敷き 3D

 

そもそもヒールを履かないことが

話が早いんですが、

「パンプス縛り」って方、多いです。。。

 

・薄い

・表面にすべり止め

・TPUシャンク(人工のつちふまず)

 

ちなみにシダスはフランスのメーカーですが

このモデルは日本発祥です。

 

シダスジャパンの代表取締役

杉山さんが言ってたんで確実です(笑)。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

もし性別関係なく

「ヒール縛り」がないんなら

まよわずスニーカーを履きましょう。

 

抵抗があるなら

「ホーキンスのレザースニーカー」で

全然いいです。

 

インソールを替えればいいだけ。

 

ご婦人なら

このへんよく見かけますねー。

5㎝ヒールシリーズ、

不動の人気ですねーーー・・・。

 

このインソールをぶっこ抜いて

SIDASOFFICE3D[シダスオフィス3Dインソール@3700]

これを入れる。

以上。

 

メンズなら

 

このインソールを抜いて

マックスプロテクトを入れるだけでいい。

シダス(SIDAS) 衝撃吸収インソール MAX PROTECT WALK マックスプロテクト・ウォーク 3207661

 

これだけで足裏の筋肉が

フル稼働します。

履けばわかる。

 

足裏の筋肉

足の表の筋肉

足首~すね・ふくらはぎ

ヒザ

ケツ

脊柱

頭(6キロ)

 

まで全部つながってます。

当たり前ですが。

 

か細い首の上に6キロのボーリング玉。

これが5㎝も前に傾いたら

つま先まで全部持ってかれるでしょ?

 

整体でパーツパーツでメンテもいいですが

足裏からの方が最短ですよ。

痛いんだったら両方から攻めた方がベター。

 

ただし!

・靴をかえた

・インソールをかえた

だけでは人生は変わりません。

 

歩かなきゃダメです。

 

はじめは1日1分でもいい。

 

外に出るのがうざければ

はだしでステッパーで充分。

ステッパーはなめない方がいい・・

Shop Japan ショップジャパン ナイスデイ レッド 1024144

 

こんな「日本通販」で売られてそうなものだって

フルに踏んだら3分持ちませんよ(笑)。

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

・・・・ってここまで書くとさあ。

 

不健康な靴

紹介したくなるじゃん。

 

定期的におすすめしてます

 

「ジョージコックス」。

GEORGECOX ジョージコックス ラバーソール ギブソン カジュアルシューズ 全6色 3588 GIBSON 1640 Dリング #6 NO.6ソール クリーパーソール メンズ レディース|leth-ktu sale|

 

値段が高い!

重い!

そんなに履き心地良くない!

 

でもこの唯一無二の存在感。

 

マーチンと並んで

パンク・ロックの代名詞です。

 

マーチンが安全靴なら

ジョージコックスは農家の味方。

 

通称「ビートル・クラッシャー」。

作物につく害虫を踏みつぶすための厚底です。

 

いいですねー。

いいですねー。

ほんといいですねー。

 

重かろうが

履く人の腰が砕けようが(笑)

絶対日和らないもんここのメーカー。

 

地味につくりは丁寧だしね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!