毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1227 開帳足+歩く革靴なら。

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

メール相談はだいぶ落ち着きましたので

容赦なくご相談がありましたら

どうぞ!

※業務連絡

ふたたび有料メール相談増えてます…

ちょっと追いついてないので

時間かかりますすみません…

 

 

U様からご相談を頂きました。

 

抜粋します。

 

・長年リーガルを履いていたが、

 贔屓の店員さんがいなくなってしまった

・足に問題がある気がする

 

・3Eでも痛くて4Eを履いているのだが

 広すぎでは?と不安になる

・新しい靴を買うのが不安

 

とのこと。

 

残暑からはまた

革靴が売れ始めるシーズンです。

お悩みの方も多そうですので

回答してまいりましょう!

 

・・・

 

贔屓の店員さんがいらっしゃったって

なかなか幸福なことですよね。

店員さんとの相性って

なかなか出会えるものではありませんから。

 

しかしこの写真・・

どこかで見覚えがあります。

私の足にかなり似てますね。

 

・開帳足

・小指が寝ている

・やや外反母趾気味

 

これをふまえると、

「3Eでは痛い」ということは

充分ありえます。

 

開帳足なので

足がどんどん前すべりして

小指側があたるはずです。

外反母趾も進んでいく可能性は

正直あります。

 

今履いてらっしゃるのは

リーガルウォーカーの中でも

かなり古参のこちらですが

「101W」

リーガルウォーカーREGALWALKER101W101WAH幅広3Eウィズのプレーントウインソールは足のアーチを支えるパッド2種類付靴正規品メンズ

リーガル ウォーカー REGAL WALKER 101W 101WAH 幅広3Eウィズのプレーントウ インソールは足のアーチを支えるパッド2種類付 靴 正規品 メンズ

 

一応表記上は3Eです。

が、4Eであっても

それほど気にしないでください。

お写真から逆算すると、

たしかにウィズ(幅)はそれくらい

あります。

 

なので店員さんが去ってしまわれても

「これと同じ木型のもの」と

伝えれば(伝わります)、

まずハズレはありません。

 

ただ!

本当に偶然のタイミングですが

2日前のブログで紹介した

こっちの方が合ってます。

 

「JJ23」。

リーガルREGALローファービジネスシューズメンズJJ22AGJJ23AGブラックダークブラウン幅広3EスリッポンプレーントゥUチップ外羽根式日本製本革革靴紳士靴

リーガル REGAL ローファー ビジネスシューズ メンズ JJ22AG JJ23AG ブラック ダークブラウン 幅広 3E スリッポン プレーントゥ Uチップ 外羽根式 日本製 本革 革靴 紳士靴

 

つまさきの形が・・と

食わず嫌いかもしれませんが、

開帳足の方の足だと

これがしっくりくるはずです。

 

リーガルショップでしたら

たいていとなりにひっそりと

並んでいますので

ぜひ一度お試しください。

 

ちなみにU様と酷似している

私の足でしたら、

圧倒的にJJのほうがフィットします。

 

・・・

 

お足に問題がある気がする、

というのは

繰り返しになりますが

開帳足のことでしょう。

 

加齢とともにアーチはどうしても

落ちてきてしまうので、

同じ靴でも

「前よりフィットしなくなった」と

感じたら実はそれが正解。

 

「101」でも「JJ」でも

シダスの「ウォーク3D」に替えると

ずいぶん姿勢とフィット感が

かわるはずです。

 

シダス(SIDAS)衝撃吸収インソール3Dウォーク3D326999ウォーキング・通勤仕事中に!中敷き

シダス(SIDAS) 衝撃吸収インソール 3D ウォーク3D 326999 ウォーキング・通勤仕事中に!中敷き

 

ふだんの「コンフォート3D」より

革靴用に設計されていて

全体的にやや薄く、その分

しなりは強い。

 

カカトはかなり強く立体的に

サポートするので、

この時点で頭の位置が変わります。

何も考えなくても、くるぶしの真下に

体重がくるので

背筋が勝手に伸びます。

 

足そのものより

開帳足からくる姿勢の悪さ~

腰にくるのが心配です。

 

リーガルのオリジナルも既製品の割には

悪くありません。

が、最大公約数でつくられているので

「カカトがゆるい」方が

万人ウケするんですよね・・。

 

なので深く考えずに

インソールはささっと変えた方がいいです。

リーガルショップにもインソールは売ってますが

開帳足にアプローチするものではないので

餅は餅屋で買いましょう。

 

・・・

 

もしリーガル以外なら

本当にこれも地味な存在ですが

これもおすすめです。

 

ABCマートのホーキンス

「エアライトフレックス」シリーズ。

9790円。

 

【HAWKINS】ホーキンスALFLMONKWIDEエアライトフレックスモンクワイドHB30072BLACK

【HAWKINS】ホーキンスALFLMONKWIDEエアライトフレックスモンクワイドHB30072BLACK

【HAWKINS】 ホーキンス ALFL MONK WIDE エアライト フレックス モンク ワイド HB30072 BLACK

 

「マジ軽ビジネス」と店頭では

謳っていますが、

名前の分はあります。

 

リーガルの約半額ですが

こちらはバングラディシュか

ミャンマーでつくられており

関税がかからない分

コストをカットしています。

 

完全にメジャーを食いにかかってきてますね。

 

「歩く」ための革靴であれば

革質ってタフであれば

それほどこだわらなくていいんです。

 

リーガルウォーカーは

2万円なりの理由がありますが

(製法・国産など)

シンプルにはき心地だけで言うなら

こっちに軍配を上げる方も

少なくないはず。

 

つくりがほぼスニーカーです。

というかこれはもう

革靴のふりをした

レザースニーカーです。

 

木型のフォルムがやや現代風に

しゅっとしていて

それが賛否両論でしょうが

だまされたと思って試す価値は

充分にあります。

 

インソールもとれますので

カスタムも可能。

 

・・・

 

ほかにも「履き心地がいいだけ」の

革靴ならあるんですが、

今の靴と比べてしまうと

たたずまい的に「うっ・・・」っと

なってしまう靴しかないんですよね。

 

リーガルはこれからまだまだ

値上がりしていくはずです。

 

今のうちに何足か同じものを買っておくか

ホーキンスに慣れておくか、の

2択から攻めて

さらにインソールもカスタムすれば

リスクは相当減ります。

 

私からの回答はこんな感じです。

ご検討ください!

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

地味にこちらも

開帳足の方向き。

「足なり」のつくりで

秋でもガンガン使える

 

イノヴェイト「レコライト190」。

13200円。

 

INOV-8(イノヴェイト)

INOV-8(イノヴェイト)

INOV-8(イノヴェイト)

INOV-8(イノヴェイト) レコライト 190 リラックス・サンダル / シューズ / メンズ / DESCENTE デサント / NO1RGS01BG / RECOLITE 190 UNI

 

こないだの「足なり」靴の

ラインナップを書いたあとで

「あ、イノヴェイト忘れてた・・」と

思い出しましたw

 

厚底が不安だけど

すべるのもつまさきを踏まれるのも

不安、って方には

イノヴェイトはかなりの味方です。

 

弾数が少ないわりに

どんどん人気と知名度

反比例して上昇している気が。

 

スニーカーブームが終わっても

ここのブランドは終わらないでしょうね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

期間限定セール中。20日まで!

かけこみ需要増えてきました!

ホームページの方は変わってませんが

そのまま4400円で承ります。

 

お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

 

お知らせしてるとおり、

たいへん申し訳ありませんが

ブログでの公開回答、一時見合わせます。

 

ただしご希望の方は遠慮なくご一報ください!

PV数関係なくブログにした方がいいと思うことも

今回のようにしばしばありますので。

 

公開・非公開に関わらず

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 

ご相談者様には本当に感謝しています。

ネット越しの真剣勝負なので

私の視野を広くさせてくれますし

リサーチのフットワークも

軽くなります!

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

こちらも9月10日まで期間限定

5000円オフ中!

いくつかリクエストきてます!

 

今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM - 欲しい! に出会える。

 

ぬるっとYouTubeはじめました。

「シューフィッターこまつ

 足と靴のスペシャリスト」

です。

 

日替わりで靴のことを

なんかしゃべってます。

https://www.youtube.com/watch?v=O71itbBG19Q

 

完全脱力系ですので

缶コーヒーでも飲みながら

なまあたたかい目で見てください・・。

チャンネル登録とグッドボタン、

どーかお願い致します!!!!!!!!!

 

 

それではまた明日!