毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1215 手に汗にぎるぜ

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

22名のご応募、ありがとうございました!

昨日の話です。

12日(土)、シューフィルゾーンで

足と靴の無料相談会やるんですが(以下略)

 

きのうは2~3日受け付けますって

書いたんだっけ?

マジですみません

昨日の14時で締め切ってます。

 

これ以上来てしまって

変に期待を持たせるのも

罪ですから。

 

浅草文化観光センターのQRコード

全部剥がしてもらいました。

 

しかし・・

 

昨日までは心の中ではこう思ってたんです。

 

ふっ

大人もやる、無料ですっつても

お盆まっ最中ですよ?

 

6人集まらないかもなあ、

もうYouTubeで顔出しもしてるし

美少女じゃなくおっさんだってバレてるし。

 

まあ6人集まらなくてもノーギャラだし

7階の展望台で

モヒートでもやってればいいかってね。

 

いい意味ではずれました。

 

でだ。

22人の中から6人

私の方で選ばせて頂きますが

当選した方だけメール致します。

 

時間のスケジュールと

相談内容整理して・・・

遅くとも2~3日以内には

時間も含めて

折り返しメール致します。

 

水曜になってもこなければ

ごめんなさい!ってことで!

いろいろ未確定ですが

10月のサンクリでお会いしましょう。

 

いやーでもこの

九州から来るってIさん、

本当に当選しちゃったら・・

 

灼熱のお盆の浅草って

たぶんあんまり見るところ

ないですよ?

 

ロック座ってまだやってるんだっけ?

(やってます)

ふざけた話はここまで。

ガチな話ですが

吉原はやめた方がいい。

昔から高いし今危ないし。

 

なんの話だ。

 

・・・

 

さて!

 

きのういろんな子供靴も

じっさい拝見しましたが

ふつうに健康なお子さんに

4万とかのドイツ靴は

マジでいりません。

 

有料相談でも

たまに聞くメーカーなんですが

なにかしら重症の方には

いいのかもしれません。

 

が。

 

もし周りの目とか

そういうの関係なければ

もういらないですって。

 

私が知る限り

25年前まではたしかに

「まともな子供靴=ドイツ製」で

まちがいありませんでした。

 

私も親族のお子さんに

セール品でそれでも

1万以上のリコスタ、買いましたから。

 

プロフィットイイジマ・ドイツの足に優しい子供靴リコスタ

写真はネットより転載。

でもほぼこれですね。

 

謎に当時はマジックテープが少なく

イカットで「紐靴」が定番。

中はコルクベースのインソール。

 

しかも

レザーアッパーに

ポリウレタン底。

 

いやいやいやいや

正しいのかもしれないけど

手間とかあるでしょ!

赤ちゃんにまでベッド以外

靴はかせてるのかって話で。

 

たぶんアシックスとかも

子供靴つくってたかもですが

あんまり見ませんでしたね。

25年前の話ですから。

 

今はなにもかもが

事情がちがいます。

 

シニア靴にもいえますが

スポーツメーカーの情報量と

技術力のまえには

ヨーロッパの靴はもう遅い。

 

値段も品質のうち。

4万でもいいんですが

よほどの理由がなければ

5千円の靴をたびたびとりかえた方がいいし

 

そもそも革で子供靴って

メンテが完全に無理ゲーでしょ?

 

あと!

マジで子供に余計な添加物はいらない!

インソールのことです。

 

ラテックスを豚革で巻く必要が

一体どこに?

アウトソールを巻き上げ式の

オパンケ製法にする必要がどこに?

 

いりません。

全部いりません。

そういう高級なワザは

大人のレザースニーカーでやりましょう。

 

わかんないすけど

大人の事情的に

そういう社会があるのかもですね。

「いいなあ」としか思いませんけど。

 

・・・

 

話かえます。

 

きのういろんな子供の足をさわって

気付いたことがある。

それは子供の足は

 

「小さい」

 

ということです。

 

あれ?

うちの子も10数年前

こんなに足ちっちゃかったっけ?

 

と思って

うちに帰ってファーストシューズを

引っぱり出したら

本当にちっちゃかったですね。

 

そしてこれはガチですが

子供の足のフィッティングって

大人の倍疲れます。

 

暗記項目はあんまりかわらないんですが

30秒くらい歩いてもらう間に

 

・歩き方

・こけかた

・重心のゆれかた

 

をまずインプットして

2~3年後どうなるか

ってことを判断しなきゃいけない。

 

かわるでしょ、子供って。

そういう意味では

大人は現状からよくも悪くも

ものすごく変わるわけじゃないんで

そんなに想像力はいりません。

 

子供はけっこうこわいです。

マジでミス許されませんから。

 

インソールにちょっと加工した子も

昨日はいましたが

加工途中も脳の全細胞がフル回転してるんで

YouTubeで撮影してても

たぶんほぼ無言の私が映ってるはずですw

 

頭の中では

どったんばったん大騒ぎなんですけどね。

 

あえてなにも加工しない子も

いました。

それ、こわかったんじゃなく

「マジでなにもする必要がない」

っていうガチ判断をしたからです。

 

うわあ

いまこれ文章書いてても

つーかキーボード叩いてても

手に汗握るなあ・・。

 

それくらいの緊張感でした。

 

いい勉強になりました、じゃ

すまないんですよ。

無料で足こわされました、なんてことも

充分ありうるからです。

 

きのうから助手がつきまして。

 

彼から言われましたね。

「見送りがしつこいです」って。

 

それ正解。

 

最後まで見送りながら

「本当に合っているのか?」ってことを

確認してましたから。

 

つーことで

見送りはしつこかったにしても

昨日の子供達には

今思い返しても

ミスはゼロだったはずです。

 

・・・

 

そんなこんなで

昨日も今日も情報疲れで

ろくなことが書けてません。

 

なんか書かなきゃ。

 

最近の推しの子供靴ですが

ちょっと個性がわかれてきまして。

 

全体に細め~太めの順だと

 

・ミズノ

・NB

・アシックス(レーザービーム)

・ナイキ(フレックスランナー)

・瞬足

・アシックス

イフミー

・ナイキ・ダイナモ

 

の順に全体が締まってますね。

いい・悪いじゃなく

ただの傾向です。

 

ソックスの厚みで全然変わるし

ミズノなんてなかなか

売ってもいないでしょ?

 

ただ、もしドクターから

「足細めですね」とかいわれて

心配なら

このへんも選択肢です。

 

【今日のおすすめの1足】

 

ミズノ

「プレモア インファント」。

3960円。

13㎝~

ミズノスニーカーキッズジュニアミズノプレモアインファントMIZUNOC1GD2132子供靴キッズシューズカジュアルシューズ

 

 

ミズノスニーカーキッズジュニアミズノプレモアインファントMIZUNOC1GD2132子供靴キッズシューズカジュアルシューズ

ミズノプレモアインファント(キッズシューズ)

ミズノ スニーカー キッズ ジュニア ミズノプレモア インファント MIZUNO C1GD2132 子供靴 キッズシューズ カジュアルシューズ

 

なかなかショップで見かけないでしょ。

最近子供靴店自体が

どんどん減ってるんで

しかたないんですが

ミズノは本当に入手しづらいはず。

 

ただ、マジでモノはいいです。

店頭だと5000円ちかいですが

それでも買う価値はあります。

 

とはいえ売ってなければ意味がないので

サイズ感(足長)はNBとかアシックスと

ほぼ一緒。

 

ベロクロ+ゴムもついているので

かなり締まります。

インソールにも余計な凸凹はついてないので

モノ自体は4万のものより

正直いいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

爆速でお答えしております。

 

お知らせしてるとおり、

たいへん申し訳ありませんが

ブログでの公開回答、一時見合わせます。

 

ただしご希望の方は遠慮なくご一報ください!

PV数関係なくブログにした方がいいと思うことも

しばしばありますので。

 

公開・非公開に関わらず

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 

ご相談者様には本当に感謝しています。

ネット越しの真剣勝負なので

私の視野を広くさせてくれますし

リサーチのフットワークも

軽くなります!

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

 

 

今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM - 欲しい! に出会える。

 

ぬるっとYouTubeはじめました。

「シューフィッターこまつ

 足と靴のスペシャリスト」

です。

 

日替わりで靴のことを

なんかしゃべってます。

https://www.youtube.com/watch?v=O71itbBG19Q

 

おすすめはショート動画。

1分で言いたいことは

だいたい言えますのでw

 

完全脱力系ですので

缶コーヒーでも飲みながら

なまあたたかい目で見てください・・。

チャンネル登録とグッドボタン、

どーかお願い致します!!!!!!!!!

 

 

それではまた明日!