毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1067 「brightway」 HAND MADE IN OSAKA

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

銀座の阪急メンズ館に行ってきました。

 

お目当てがbrightway(ブライトウェイ)です。

brightway (ブライトウェイ)

 

【brightway|ブライトウェイ】Giichiレザースニーカースポーツスニーカースポーティシンプルシューズ靴【BR2001】

【brightway|ブライトウェイ】???レザースニーカースポーツスニーカースポーティシンプルメンズシューズ靴【BR2001】

 

超絶ミニマムなデザインで

1から100までを大阪でつくっている

レザースニーカーブランド。

 

ユニセックスで33000円。

 

3年前にできたばかりのブランドですが、

メーカー自体は1954年の老舗

「インターナショナルシューズ」。

 

ツイッターのフォロワーさんから

先月この靴を教えていただいたんですが

いかんせん基本「ネットのみ」の販売。

 

ショップをあちこちにつくってしまうと

人件費と維持費が

すごいことになってしまうからでしょう。

 

ただし全国に4か所だけ実物を履ける

場所があります。

 

・阪急メンズTOKYO

・VIARESTA(名古屋)

・TraditionalStandard 京阪百貨店守口店

・ITAL STYLE 大阪North店

 

brightwayの取り扱い店舗一覧

 

店舗によって取扱商品がちがうみたいなので

各自確認を。

 

〇デザインと色もミニマム

 

なんせデザインは2種類だけ。

 

・外羽根

・スリッポン

 

カラーは3種類。

 

・オールブラック

・オールホワイト

・黒アッパーに白ソール

 

どうです!

潔いいにもほどがあるじゃないですか!

 

しかもソールが削れたら

5500円でオールソール交換を

やってくれます。

 

コンセプトをHPから抜粋しますが

 

コンセプトは「10年後も愛せる1足を」

ミニマルなデザイン、
ソール交換をはじめとしたリペアサービス、
国産素材とALL OSAKA MADEのものづくりが特徴

長い歴史の中で築かれた技術と伝統を受け継ぎ、
時を超え、世代を超えて愛されるような
プロダクトをお届けします。

 

ほう…⁈

 

〇履いてみました

 

Image

Image

 

履かなくてはなにも始まりません。

 

Image

Image

Image

 

はいはいはい・・・。

足入れの第一印象は海外製と比べて

ややウィズがひろく

カカトがかなり狭いですね。

 

歩いてみましょう。

 

Image

Image

 

外羽根はきっちりカカトも食いついてきますし

甲もかなり攻めています。

私はスニーカーが28㎝でしたが

サイズは43で完璧でした。

 

なにより

実際の価格よりずっと「高見え」します!

Image

写真左は5万円弱のイタリア製。

右がブライトウェイ。

 

革の質感、発色、

カップインソールの沈み具合等

すべて劣っていません。

 

劣ってないどころか・・

ここ注目してください。

Image

超前傾姿勢なので

写真にかなりムリがありますがw

親指と人差し指でおさえているところ、

ここに足の指の付け根がきています。

 

つまり───。

 

こんなデザインでも

骨の付け根の「点」に対して

きちんと「面」で当たります。

 

よほどの外反母趾

内反小趾の方以外でしたら

まったくムリなくガンガン歩けます。

 

スリッポンの方も

Image

甲が薄い私でも

意外にイケました。

 

こっちはガンガン歩くよりは

少しリラックスして履きたい感じですね。

 

ノーズもコブラヴァンプみたいに

長めにとられているので

子供っぽさはありません。

 

 

〇細かくみていきましょう。

 

以下、写真はHPより。

 

 

360度きっちりオパンケが縫われており

ピッチがぎりぎり細かい。

 

これ以上の細かいピッチは

ゴムが切れそう(切れません)

・・と若干冷や汗が出そうなほどには細かい。

ここも値段の割に高見えする理由です。

 

 

靴のパーツも多ければいいわけではなく

少ないほど故障も少ないのも事実。

「すべり」もきっちり牛革のスエード、

ライニングも全部豚革です。

 

 

あー・・・やっぱり木型をいれたまま

アイロンをかけてますね。

これだけで革が木型の形を覚えるので

へんな型崩れを防ぎます。

 

もっと言ってしまえば、

市場に出回っている3~4万円台の革靴だと

アイロンは手間がかかりすぎるので

「熱風」というドライヤーのバケモノのような

機械で工程を省略します。

 

まして白いレザーなんて

アイロンなので、腕がきっちりしてないと

ふつうに焦げ付きます。

レザースニーカーでやるところは

ハイブランドだけでしょう。

 

この工程があるということは

革の質もしっかりしているという証拠。

インスタントに顔料を吹きつけただけでは

なかなかできません。

 

カカトが脱げづらいのも

プスチックではなく

へたりづらい(が値段もお高い)革を

使っているからですね。

 

樹脂カウンターの5倍のコストです。

 

目指すのはスイスの高級時計のようなものづくり。
誇りを持ちものづくりに励む親の姿を見た子が、その姿に憧れて同じものづくりに入る。
そこで受け継がれるのは技術と歴史、そして目に見えない哲学という普遍的な価値。
そんなものづくりの理想郷をつくることがbrightwayの使命です。

今日も世界に心が豊かになる、感動体験をお届けできるように
10年後も愛される1足を創り、100年後も愛される企業を目指します。

 

HPはこんな文章で

締めくくられています。

 

ぶっちゃけた話、こういう不安定な情勢ですし

原価の材料もどんどん上がるので

100年後はおろか10年後どうなっているかは

厳しいとは思います。

 

が、少なくともつくりの工程と

材料の良さ、

リペアのバックアップ体制がとれていて

既に2年経っているって、なかなかできません。

 

細く長く続いていくブランドだと

個人的には断言します。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ここでCMです。

 

靴と足にお困りのかたはさくっとお聞きください!

メール相談サービス – 全国どこでもシューフィッター こまつ

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

おかげさまで週末のご依頼もふえてきました。

シューフィッターこまつ – 全国どこでもシューフィッターサービス

 

どちらも年中無休でやっていますので

まずはお問合せ(無料)からでもどうぞ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

流れで、ブライトウェイの外羽根

「Giichi」(ギイチ)。

 

楽天だと28600円。

(メンズサイズのみ)

 

オールホワイト/

黒アッパー×白ソール:

【お取り寄せ商品】【brightway |ブライトウェイ】Giichi レザースニーカー スポーツスニーカー スポーティ シンプル シューズ 靴【BR2001】

 

 

オールブラック:

【お取り寄せ商品】【brightway |ブライトウェイ】Giichi レザースニーカー スポーティ シンプル メンズシューズ おしゃれ 革靴 ブラック【BR2001】

 

解説は本文のとおりなんですが

本当にミスのないつくりなんです。

【brightway|ブライトウェイ】Giichiレザースニーカースポーツスニーカースポーティシンプルシューズ靴【BR2001】

 

黒も革質が本当にいいですし

ミシンのピッチも細かく

乱れが一切ありません。

カップインソールも

もちろん取れます。

オリジナルは豚革の下に

オルソライト。

 

ザ・マスターピースという言葉が

この靴には最もふさわしいです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!