毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

850 モノが売れなきゃ、恩を売れ。

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

以前も同じタイトルがあったかもですが

どうでもいいです。

 

靴修理屋って

夏は基本くっそヒマなんです。

すくなくとも去年まではヒマでしたね。

 

今年は全然ちがいます。

冬の繁忙期か?って錯覚するほど

お客さんが来てくれています。

ありがとうございます。

 

しかもお客さんの質が

ここ数か月で

格段によくなりました。

 

前は

・並ばない

・割り込みで「聞くだけなんだけど!」

・「前はもっと安かった!」

など動物園のような状態で

容赦なく手元のバーを引いて

地下3階まで落としまくっていたのですが・・・

 

最近はバーに手をかけることはあっても

なかなか引くことはありません。

ちっ。

 

 

〇情報は最強

 

お客さんに靴のことで聞かれたら

基本100%答えるようにしてます。

 

今日は最長で15分以上

靴のメンテと保管方法について

同じお客さんにお答えしました。

 

もちろん無料ですし

その間にも修理する靴は

どんどんたまっていくわけですが・・・

私はこの時間を一番大事にしています。

 

ぶっちゃけ私はナマでは説明がヘタですし

声もこもってるし

ものすごく噛みます。

 

しかも強制マスクなんで

シンプルに体力がものすごく疲れます。

今日も酸欠で一度社員トイレで吐きました。

 

でも言葉足らずでも

「真剣に答えてる」ってのは

伝わるんですね。

 

かなりの確率で後日

高額修理を持ってきてくれます。

しかも口コミで

ほかの良質なお客さんも紹介してくれます。

 

これって最高じゃないですか。

 

 

〇なんせ自分のためになる

 

毎日勉強してアップデートしないと

すぐお客さんにはバレます。

 

・足底筋膜炎

・変形性膝関節症

・脊柱管狭窄症

 

これすらすら読めますか?

 

ちなみに

・そくていきんまくえん

・へんけいせいひざかんせつしょう

・せきちゅうかんきょうさくしょう

と読みます。

 

医者じゃないんで突っ込んだことは

答えをひかえてますが

相手が何をしゃべりたいかは

ほぼ全部理解できます。

 

で、頭のなかでは先回りして

・どういうリペアをするか

・どういうカスタムをするか

・どういう靴がおすすめで

 それがどこに売ってるか

くらいはメモしておきます。

 

話は聞くだけ聞いて

その場ではほぼ私はしゃべりません。

数十分後

リペア&カスタムしたあとに

お客さんのびっくりした顔がみたいからですw

 

びっくりしたお客さんは

120%リピーターになってくれますし

信用してくれるので

「いいお客さん」になります。

 

そしてもれなく

質問攻めにあいますw

 

 

〇情報は出し惜しみしません

 

酸欠になろうが噛みまくろうが

拷問されなくても

知ってることは全部答えます。

 

そこまでやってのリペア屋です。

なんなら頭でっかちくらいで

ちょうどいいかもしれません。

 

まあその結果・・・・・

今日も昼飯が逃げて行ったわけですがw

 

アップデートし続けるリペア屋は

案外この先も

生き残っていくのかもしれませんね。

 

結局お客さんの立場になっても

ググるのって限界があるんです。

100回ググるより

1回プロに聞いた方が早い。

 

私は「情報=恩」だと考えてます。

だって足さわっただけで

○○の店に行って○○を履いてみてください、

お客様のお足に合いますよって

なかなか断言できないじゃないですか。

 

・ホカオネ

ブルックス

・バーウィック

・アサヒメディカルウォーク

・銀座ヨシノヤのホッソリーナ

 

ざっと思いつくだけで

靴屋でもないのに

10足以上は靴を売ってますね。

 

しかし現実です。

靴の設計もやってたんで

履き心地が逆算できます。

 

結果私もラクだし

お客さんも来るし

会社に恩を売ることもできる。

 

WinWinじゃないですか。

 

なんでも勉強しましょう。

結果自分にきちんと帰ってきますし

昼メシ食えないんでやせますw

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

ご婦人向け。

 

ショセ

「ses amis(セザミ)」

 

18700円。

【5/26再入荷】ses amis by chausser SA-01 セザミ バイ ショセ ウイングチップ ホワイト レザー スニーカー レディース メンズ

 

9月からちょっとだけ

値上がりするようです。

 

なんせデザインが神。

ギミックも渋い。

サイドエラスティックなので

ずぼずぼ履けます。

 

そしてなんせリペアできる。

カカトだけでも、

オールソールでも。

 

白だからって敬遠する必要はありません。

防水スプレーをガンガンかけておけば

まず汚れをはじきますし

汚れ落としも意外と楽勝です。

 

つーかこのクオリティで

アンダー2万はヤバすぎでしょ。。。。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー。。。。。。。。

もう腕が動かん。。。。

力水を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいおつかれー。

バー「どん底」へようこそー。

疲れたときは日本酒。

[清酒・日本酒]9本まで同梱可★上撰剣菱 1.8L 1本 (1800ml)剣菱酒造

 

たぶんどこのスーパーでも

1700円くらいで売られてる

剣菱

 

日本酒ではこれが一番好き。

ぶっちゃけ「獺祭」より美味い。

冷や酒ならこれが一番。

 

あー

もー

つーかーれーたー!

 

明日腕動くんか?

 

リペアも好きだし

靴磨きも好きだけど

Image

さすがに16時半の休憩では

現場に戻りたくなかった。。。。

 

明日は・・・・・

できるかぎりでいこう・・・・

 

湿布貼って寝ます。

 

ああそうだ。

きのうのブログで

ユニクロの靴が

6万円になってたなw

 

朝一で教えてくださった如月さん、

ありがとうございます。

これからも推敲よろしくお願いします。

 

 

よっしゃ書いた!

 

おやすみ────────☆