毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

487 婦人オールソール?余裕のよっちゃんですよ。

ところで幼い頃、

文鳥飼ってたんですよ。ソース画像を表示

でっかいオスとやや小柄なメス。

 

まずメスが脱走した。

 

手乗り文鳥だったんですが

外に飛んでっちゃったんです。

 

もうアウトでしょ。

しかも北海道のド田舎よ。

 

30分くらいあとだったかな?

やたら外がうるさい。

 

うちの近くの電線みたら、

シジュウカラ

ソース画像を表示

が10羽くらい電線にずらっと並んでる。

 

私もと「日本野鳥の会」会員だったので

知ってますが、

シジュウカラは基本群れない。

 

10羽のまんなかにうちの文鳥が。

 

母親が網持って庭に出ると、

文鳥があっちから飛んできて確保。

 

シジュウカラ解散。

 

まだ続きがある。

 

母・チヱコはどっか抜けてて

確保したメスをかごに戻すと同時に

オスが脱走。。

 

なぜ窓を閉めなかった。。。。

 

うなだれる私と母。

 

5分後。

 

電線うるさいからのー、

シジュウカラサンドイッチの中に

うちの文鳥

 

同様に確保。

 

その後この文鳥夫婦は10羽以上

子供ふやして代々受け継がれてます。

(今でもだ)

 

実話です。

私を信じて愛して介護して。

 

あれなんだったんだろう・・・?

 

シジュウカラは群れない

・そもそも文鳥シジュウカラって会話できんのか

・なんでうちってわかった

・なんでオスも嬉しそうに逃げた

 

あ、こんばんわコマツです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

文鳥の話は終わりです。

伏線でもなんでもありませんごめんなさい。

 

靴修理の話しよっかー。

 

東京は36度。

実際にはアスファルトの照り返しもあるので

スマホの「体感気温」みると

46度だったりする。

 

そのなかで修理持ってくるって

「覚悟を決めた者」だけ。

 

最近のトレンドでは

婦人靴のオールソールが顕著に多い。

こーいうのが

 

f:id:shoesmaster:20210811215130p:plain

(「Hanakoya」様より。)

こうなる。画像1: 婦人用・イタリー革本底

材料はこちら。

マモルオンライン様より。

全商品 - 靴材料販売(株)マモル・オンラインショップ

 

修理代は・・・・

革なら両足で1万前後。

2~3日でできますし

ルブタンなんかの赤ソールもいけます。

 

しかしやっぱり多いのは

コンフォートのウレタン底。

 

Image

(全然ビフォーアフター撮れてねえ!おバカ!)

 

ボロボロに加水分解したウレタン底も

まあまあキレイに直ります。

両足で13000円くらい、

2~3日か

材料取り寄せなら1か月ってとこでしょうか。

 

値段の折り合えさえつけば

婦人靴のオールソールって

ご馳走様なんです。

 

・古いソール剥がす

・型とる

・新しいソールに線を写す

・削る

・貼る

 

ヘタすると1時間で終わったりします。

じっさい2枚目のビブラムオールソールは

ゆっくりやっても1時間かからなかった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

靴修理で1年でも生き残りたければ

うすく広く材料を確保しておくことを

おすすめします。

 

だいたい

「よそで断られた」お客さんが

あなたのとこに来て、

在庫があって数日で直ったら

完全にリピーター確定ですから。

 

ビブラムは異常なほど

リペア材料攻めまくってるよね。

人気なければあっというまに廃番にもなるから

諸刃の剣だけど(笑)。

 

ボンステップはオールソールが大幅値上がりし、

リーガルは修理自体を断りまくってるんですよ。

チャンスです。

 

だからリペア業者なら

画像1: (7-1) ビブラムソール #8338黒 29cm (ゴムスポンジ板)

#8338とか、

画像1: (6-1) ビブラムソール #2060黒 30cm・80 (ユニット底)

#2060とか、

#4014

あたりはサイズ切らしたら即廃業。

って覚悟決めた方がいい。

 

※マモルオンラインで

全部買えます。

全商品 - 靴材料販売(株)マモル・オンラインショップ

 

・・・・・・・・・・・・・

 

直近だと

・むかーしのBALLY

・むかーしの「かねまつ」

・3年前の「銀座ヨシノヤ」

パンプス・サンダルのオールソールが

きてますね。

 

だいぶマニアックな話がとまらないですが

ヨシノヤはACEがつぶれてから

どーにもならんらしい。

 

よっしゃ逃げるか!

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご褒美タ――――イム!

 

【今日のおすすめの1足】

 

アシックス

「ゲルニンバス」。

 

10560円。

 

アシックス ゲルニンバス 22 GEL-NIMBUS 22 1011A680 751 メンズ 陸上 ランニングシューズ : イエロー×ブラック asics

 

 

レディースは8100円。

アシックス ランニングシューズ ゲルニンバス 22 ワイド 1012A586-702 ピンク asics GEL-NIMBUS 22 レディース 20SS cat-run rsasics

 

じっさい売れてるんだから

しょうがない。

 

私も

・GT2000(ゲルニューヨーク)

・ゲルカヤノ

・ミズノウェーブ

・オンクラウドの「クラウド

 

などと一緒に試し履きしました。

はっはーーん。

これカギは体重だな。

 

体重がアンダー65キロならこれアリだわ。

コマツ←75キロくらい)

それ超えるとひたすら硬く感じる。

 

どっちかっつーと

「ランシューの顔をしたウォーキングシューズ」

です。

 

いやいやいや

もちろん開発チームは

ガチンコのランで設計してるはずですが、

 

奇跡的に

「奇跡のウォーキングシューズ」に

なっちゃった可能性大。

 

・絶対的圧倒的安定感

・すべらない

・衝撃?なにそれ(笑)

・通気性は網戸なみ

・ニットアッパーだから伸縮自在

 

ルックスさえ気にならなければ

散歩用の最適解答のひとつです。

なんせクオリティの割に安いし。

 

お盆帰れない人、

年老いた親御さんにプレゼントとしても

いいかもよ。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!