毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

393 サステナブルは命を軽く見てる

ビーガンレザーだの、

リサイクルレザーだの、

ふざけんな。

 

私はそういうポジションです。

 

こんばんわコマツです。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

合皮の進化はたしかにすごい。

 

東レをはじめ、

各国のケミカルメーカーが

こぞって合皮にカネ突っ込んでるのは知ってます。

すごいと思います。

避けられない道だとも思います。

皮肉抜きにたいへんいい。

( あ、漢字変換して気づいたけど

「皮肉」っていい言葉じゃん(笑)

 

でもそれを

「天然革=悪」

ってきめつける風潮がうざいわ。

ぺっ。

ぺっ。ぺっ。

 

じゃあ肉、いっさい食うな。

そして電気も使うな。

スマホもネットも使うな。

 

これこそ屠殺された動物と

死んでいった生物の資産である石油に

失礼きわまりない。

 

天然革って、日本のみならず

海外でも「中身」を食ったあとの

副産物でしょ?

 

まあ・・ミンクとかはよう知らんけど

「肉を食ったあとの皮、

どうすっか?」から

すべては始まってるんです。

 

子牛食ったからカーフができた。

大人牛食ったからブルハイドができた。

馬車をリストラしたからコードバンができた。

 

馬肉食だって、

ナポレオンがフランス革命後に

食料が足りないから「戦場で死んだ」

馬肉を食べることを許可してからの

スタートですからね。

 

翻って、ハイテク合皮。

 

たしかに「ナマの」生き物はつかってないけど

素材は石油由来だよね。

石油って・・素材は生物の死骸じゃん。

へー。

サステナブルばんざいのみなさん、

それはいいんだー。

だから電気も使っていいのね。

電気つかわないと靴、つくれないしね。

 

納得いかん・・。

 

地球規模で考えるなら、

もっとてっとり早い方法あるよ。

人間の皮つかえばいいじゃん。

世界中でどんだけの人間が毎日死んでるのよ。

調べてみるか・・

https://info-graphic.me/politics/316/

日本で毎日3千人。

世界だと毎日15万人。

 

この貴重な資源の「皮」使っちゃダメなの?

「脂」も使っちゃダメなの?

なんで??

大事な資源じゃん?

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

半分本気だけど、

意地悪はここまで。 

 

宗教とかねー。

倫理とかねー。

情とかねー。

 

・・・反論するわ。

 

人間の歴史って、そんなにすごいもん?

キリストが生まれて2021年?

なーーーーんも変わらんでしょ。

人間の皮を「革」にするのがなぜ悪い?

 

あー・・・私ですか?

こんな汚い肌でよかったら

死後、なんぼでも使ってください。

 

サステナブルって、結局は

命を軽く見てる。

 

「持続継続可能な社会」って、

極端な話、

「次世代のために自分が死ぬ覚悟がありますか」

って話よ。

ぶっちゃけないでしょ。

自分が死ぬまで生きれればいいでしょ。

 

人間様ってそんなにえらいんすか。

 

たとえばいろいろ話題のクジラ。

知能指数はすごいけど、

漁師の方から言わせると

「海のゴキブリ」よ。

クジラを殺さんとサバもイワシも、

タラに至っては絶滅危惧種カウントダウン

はいってる。

あと、ヤリイカもか。

回転寿司のイカ、昔は片っ端から

捨てられてた「スミイカ」になってる。

 

それを殺すも殺さんも

人間様次第でしょ。

私なら堂々とクジラ、殺しますが。

で、油と肉だけじゃなく

皮まで徹底的に使えるか試しますが。

 

そこまでやってこその

本物の「革」でしょ。

命への敬意でしょ。

 

(命を)

いただきますっていうでしょ。

ご馳走さまっていうでしょ。

おなじこと。

 

上っ面のサステナブル信仰者の方、

絶対ムリだと思うけど

電気が1週間使えなくても

泣き言いうなよ。

 

命をマーケティングに使うな。

奴隷船の時代から一歩も変わってないじゃん。

 

まとめますが、

ハイテク合皮は本当にいいこと。

でもそれを開発・生産するのに

いただきますへの感謝を忘れちゃいかん。

と思うよ。

 

よっしゃクジラベーコン食べるか!

じゅる。

(実家から送られてきました)

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後まで毒はいていこうか。

 

サステナブルレザーの靴」。

スタンスミス。

ステラマッカートニー。

③ドクターマーチン

ビーガンレザー仕様。

 

よくわからんのだよワトソン君。

だって見たまえ。

ソールにはガンガン石油使ってるじゃないか。

 

「見るべき場所を見ないから、

それで大切なものを全て見落とすのさ。」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!