毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

410 【悲報】サンダルは伸びません!(裏ワザ教えます)

商品画像1

これ、伸びません。

商品画像6

これも伸びません。

 

ただし対策はあります。

こんばんわコマツです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

風物詩ですな。

「サンダルきついから伸ばしてくれ」案件。

高いカネ払ったんならなおさら切実でしょう。

 

パンプスなら、ある程度は

横幅伸びます。

ソース画像を表示

こんな感じで。

たいていの靴修理屋で

1000~2000円くらい、

1~2日あずかりでやってます。

 

この作業、楽しいですよ~~。

 

上のハンドルを回すと、

ステンレスのラストがじわじわ開いていくんです。

「やめろおおおお!」という靴の声が聞こえますが

(実際ミシミシって革の音なります)

「貴様の主人を呪え・・。」

ドSな気分が味わえます。

 

慢性的に

外反母趾がっつりで

ピンポイントで痛い方は、

ご自身でこれ買うのもおすすめ。

 

「ポイントストレッチャー」

4700円。

困ってる方ならコスパ良し!

使い方は小学生でもわかる。

骨のでっぱってところに

こう、

ぐいぐいっとやるだけ。

サッカーとかゴルフのスパイクにも有効。

 

ポイントストレッチャー足痛部 拡張器靴にあたって痛む部分を広げます(モリト)

 

あ、この革を伸ばすスプレー、

完全にいりません。

・焼酎みたいな無色のアルコール

・ハンドクリーム

十分対応できます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さてこれが通用しないのがサンダル。

 

なんでか。

 

ストレッチャーにかけると、

伸びるより先に

ストラップがひっこ抜けるから。

 

ストラップって極端に言うと紐でしょ?

紐、切れたら終わりでしょ?

 

だからそれはそれはご丁寧に

内側にナイロンの

「伸び止めテープ」がこれでもかっていうほど

張りめくらされてるんです。

 

幅は5ミリほど。

それでも男の腕力でなかなかちぎれない。

タコ糸よりは強度はある。

 

これが入ってるんもん、伸びんよ。

「サンダル伸ばしてください」

「あ、はい、1500円です。」

っていう職人がいたら、

ビンタしていいです。

私が責任を持ちます。

 

Q:じゃあどうすればいいのさ(怒)。

A:こうすればいいんです。

 

リスク低い順にいきます。

 

第三位:

 

デリケートクリームを内側に塗って

 3分たったらそのまま履いて出かける。

 

サフィール ノワール スペシャルナッパ デリケートクリームヌメ革 保湿 クリーム サフィールノワール Saphir Noir シープ ラム オーストリッチ アニリン カーフ レザー 革 バッグ 財布 ソファ 手入れ メンテナンス 75ml

 

成分がほぼ水ですが、

浸透力が半端ない。

特にサフィール

 

革って濡れると伸びるでしょ。

原理はあれと一緒。

 

塗る→

革やわらかくなる→

履く→

伸びる→

1日たてば固定される

 

これの応用です。

サンダルにかぎらず革靴には有効。

 

第二位:

 

靴ずれスプレーを足にかける。

 

 

靴ずれ防止スプレー かかとガード かんたん靴ずれ対策 日本製 靴擦れ エバーズ エクストラ

 

1320円。

地味にうちの店でも置いてますが、

まあまあ売れてます。

これは「皮膚」にぶっかけるんですね。

(肌が敏感な人は微妙かも。)

 

あ、

もちろん私も試しましたよ。

いいかも(笑)。

成分が良くわからんのですが・・・

国産品です。

リピーターやまとめ買いもあるので

そんなにリスキーじゃないかも。

 

速攻性があって

たしかにスプレーしたところが

皮膚が硬くなる感じ、あります。

みためは全然わかりません。

 

ただ・・まあ「見えない絆創膏」を

貼ってるみたいなもんなんで、

根本的な解決にはなりませんが、

これで充分じゃねえ?

 

第一位:

 

「信頼できる職人に

ハンマーでぶったたいてもらう」。

 

正直、これは最強・・・

なんだけど、

絶対的に信頼できる修理職人と

顔見知りじゃないとムリ!

 

通常の修理屋なら断られます。

なぜかって:

 

・力加減がマジで絶妙 

・=クレームに直結するのでやってくれない

・痛みのポイントをお互い把握しないとムリ

・靴の構造・素材・客の皮膚の状態・ 

 骨格を知らなければアウト

・一発勝負

 

超ハイリスク・ハイリターンです(笑)。

職人冥利につきるというか、

AIに勝てる残り少ないオファー。

しかしキマった時は

こっちも客もうれしい。

ローファーが痛いときも有効です。

 

絶対的に信用できるリペア職人に出会えたら、

一か八かでやってみるのもアリかも。

(私は毎日やってます・・・割に合いませんが)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「おしゃれサンダル」って、

魅せるものであって

歩くものではないんですよ。

 

やせ我慢の美学。

 

まあ・・ジェルクッションとか売ってますが

使えばわかりますが効くけど

「醜い」。

サンダルって、しょっちゅう脱ぐでしょ。

で、ジェルは速攻で汚くなる。

透明なのは数日だけ。

そりゃ「洗える」って書いてるけど・・・

いうほどキレイにならない。

 

ざっくり言えば、

「ジェルクッション=不潔」

というイメージです。

個人的には嫌いです。

 

「おしゃれサンダル」は

3000円くらいで

GUかオリエンタルトラフィックで買いましょう。

そしてワンシーズンで捨てましょう。

これが正解だと思います。

 

んあ?

通勤用サンダル?

 

うん・・・・。

本州なら絶対必要だね。

書くから。

 

本題終了ーーーー!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの2足】

 

通勤用最強最終サンダル:レディース

 

ホカオネ・「ホパラ」

12800円。

 

【今だけクーポン配布中】ホカオネオネ ホパラ サンダル レディース HOKA ONE ONE W HOPARA 1106535 黒 ブラック 橙 オレンジ 水色 グレー スポーティー スポーツ おしゃれ 厚底 アウトドア 運動 防水 誕生日 プレゼント ギフト

 

これ以外ない。

ないんだ。 

はい、ごついですね。

しかしだ・・・・

トウがきっちりガードされてるでしょ。

HOKAONEONEHOPARA(ホカオネオネホパラ)BFCR【レディーススニーカー】20SP-I

満員電車で他人に踏まれてもどんとこい。

 

ソース画像を表示

モデルの方はかなりざっくりですが

しっかり夏場のワイドパンツに合います。

 

超軽量ながらボリュームもあるので

フツーにオフィスで働く分には

全く支障がない。

 

エアコン効きすぎたらソックスを履けばいい。

それだけ。

 

スコールにあっても、一晩で乾きます。

ヒールが減っても、リペア可。

まあ・・・減りませんが(笑)。

 

アッパーには紐のかわりに

コードがついてるので

(なんせトレッキング用だw)

アジャストは自由自在。

 都内だと

BEAMS・アローズに置いてますが、

レディースサイズは見かけませんね。

なんでかって・・

時代を先取りしてるからですよ。