毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

146 「しくじり先生」・プーマ。他人事じゃない。すごい勉強になる。

こんにちは。

靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアのコマツです。

地元の親友から、

「お米のスニーカー知ってる?」

って連絡がきたんです。

知らん・・。

お米のスニーカー?

またナイキがなんか極秘に開発してたのか?

とか一瞬おもったんですが、

これでした。

あ、一応

集合体恐怖症のかたはここで

引き返してください。

いいですか?

どーーーん。

 

プーマのNRGY(←エナジーと呼ぶらしいです)

シリーズのことでしたね。

7,000円ちょっと。

   【スーパーセール対象】【公式】PUMA プーマ メンズ スニーカー 【ハイブリッド スカイ】 2020年春夏新作 20SS 楽天で購入

これ、値段のわりにめちゃくちゃ

はき心地いいんです。

プーマ史上まちがいなく1位のはき心地です。

たしかにミッドソールは

お米に似てます。

発泡スチロールにも似てます。

ところが。

知ってる人は知ってますが、

これが問題作だったんです。

アディダスの「ブースト」シリーズと酷似していて

アディダスが裁判を起こし、

 

絶対的にアディダスが勝つだろうと

誰もが思ってたところのジャイアントキリング

まさかのプーマの勝ちになりました。

理由が、ミッドソールの素材の会社が同じ。

(品質に差がそれほどない)

加えて、

先にプーマが手を付けてた

んですね。

でも「売れねえ」といって手放したところに、

アディダスがすかさずゲットして大成功。

プーマくやしい。

だからパクる。

アディダスが裁判おこす。

プーマ勝ったーーー(今ココ)!

で、プーマが堂々と販売するも、

まっっっっったく売れてません。

絶対的なチャンスなのに、

パクリのセンスのひねりが足りてないんです。

というか悪化してる。

逆に言うと、

「デザインはどーでもいいから、はき心地が

いいのが欲しい」

っていう方には、

今すごいチャンスです。

売れなさ過ぎて、値段がアディダス

半分以下ですから同じクオリティで。

ほとんど劣化しない素材なので、

もし気に入ったら

数足買っといてもいいかもしれません。

いろんなデザインがあるので、

リンク貼っときますね。

   【PUMA】 プーマ NRGY STAR BOLD HEATHER NRGY スター ボールド ヘザー 192961 ABC-MART限定 *04BK/YELLOW AL 楽天で購入
   【PUMA】 プーマ NRGY STAR BOLD HEATHER NRGY スター ボールド ヘザー 192961 ABC-MART限定 *04BK/YELLOW AL 楽天で購入

もう、このアディダスとプーマのふたつの会社は、

知ってる人は知ってますが

創業者は兄弟なんです。

アドルフ・ダスラー(略してアディダス)と

ルドルフ・ダスラー(略してルーダ)。

プーマはもともと「ルーダ」という名称だったんですが、

ぱっとしなくて、のちに「プーマ」に

改名してます。

プーマ ロゴマーク(トレードマーク)について

むかしのロゴがこれ。

うん、ぱっとしない。

プーマって、いつもこのパターンなんです。

ずっと迷走してる。

たまにヒットも出るので、ひきかえせない。

アディダス同様、もともとは

サッカーのスパイクをつくったのが原点。

サッカーならサッカーに一点集中すればいいのに、

アディダスを意識してなのか

あちこちに中途半端に手を出して失敗してしまう。

アディダスにはどうしても勝てないんです。

これ、他人事じゃなく

「負けを認めて、方向をしぼる」って

どの分野でもすごい重要なんですよ。

最近私がはまってる

「エッセンシャル思考」の典型例です。

マンガも出てるみたいなんで、おすすめです。

プーマに話もどしますね。

わかりやすい例だと・・

最近だと、陸上ならあの

ウサイン・ボルト

あれだけの記録を出して、ジャマイカごと

プーマと契約したのに、シューズは

鳴かず飛ばず

20年前も、

絶対王者だったカール・ルイスを破って

バルセロナの100mの金と、翌年の

シュツットガルト世界陸上の100m金をとった

リンフォード・クリスティ。

彼のスパイクも、アップシューズも

鳴かず飛ばず・・・。

いつのまにか、主戦場のサッカーでも、

シェア率がナイキ・アディダスに大きく

ひきはなされる始末。

まだ黒歴史はあります。

バッシュに手を出したこともありました。

プーマと初めてNBAで専属契約した選手が

「履き心地悪い。」

といって、本番で履かなかった話も

マニアの中では有名です。

もったいないんですよねーーーーー。

やっぱり、なんでもブレちゃダメです。

 

それではまた明日!