毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1332 靴を捨てる基準

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

12月ですね。

靴を捨てましょう。

 

悩んでる方は

あくまで設計・リペアの立場から

これはNGというのを

これでもかと書いていきますので

ご参考までに。

 

・・・

 

①加齢臭

 

靴にも加齢臭ってあります。

「くさい靴」の臭さじゃなくて

なんかわからんけど、っていう匂いがしたら

捨てましょう。

 

カビか材料の劣化です。

あるいは同時です。

どっちにしてもクリーニングに耐えられないので

無思考で捨てましょう。

 

 

②誰かにあげられるかも

 

基本誰ももらってくれませんし

メルカリに出すのが面倒なら

捨てましょう。

 

リサイクルショップに持って行くと

ワンチャンお金になるかも、と

期待してしまうのでおすすめできません。

 

 

③思い出の~

 

捨てましょう。

思い出だからといってもう10年経ってますよね。

かなりのブランド品じゃなければ

革も内部も劣化しています。

 

革靴は5年、スニーカーは2年でギリ。

それ以上は捨てましょう。

 

ファーストシューズが捨てられない。

それ本当にファーストシューズですか?

ファーストが2足あったりしませんか?

 

大事にされてないなら捨てましょう。

 

 

④高かったから

 

履かなければオブジェです。

365日以内に履いてなければ

捨てましょう。

 

 

⑤いつ買ったか覚えていない

 

捨てましょう。

大事な靴ならいつ買ったか

100%覚えてます。

うろ覚えは興味がない証拠ですし

履いてない証拠です。

 

・・・

 

だいぶ厳しめのコースの球を

5球投げてみました。

 

私の場合は

1足買ったら1足捨てます。

 

今編集者の本業が火を噴いていて

あんまり動画上げれてませんが

今後YouTubeの撮影用に靴が増えても

10足超えたら考えますね。

 

ティージョブズを気取るわけじゃありませんが

3足以上は基本ムダです。

靴が趣味なら話は別ですが。

 

それくらい靴って

あっというまに痛むんです。

きつめに言えば腐ります。

 

いいこと一個もないんですよ。

 

革・スポンジ・底が

それぞれ単独でも

賞味期限って1年超えると厳しいですよ。

 

フィッティングの仕事上

材料屋さんにも月一くらいで顔出しますが

信頼できるお店はねばついてるクレープ底とか

まず出してきません。

 

材料単独では長く持っても

靴にするときに接着剤を使うので

よくもわるくもあれが劣化の促進剤です。

 

履けばいいんです。

接着剤だって極端な話

つきつめればゴムですから

動かしてる分には柔軟性を保ちます。

 

半年はかないと期限が悪くなり

1年経つと修復不可です。

 

リペア時代に「靴底剥がれ」は

良く来ましたし、逆に持っていかれた方も

いるかもですが、2択迫られるでしょう?

 

・貼りなおしましょう

・材料ごと取り替えましょう

 

この2択の差は、ふるい接着剤を

取り除けるかどうかが基準です。

 

だから立体的な形をしてる

(本体に巻き上がってる)場合は

「つけられますけど、すぐ剥がれます」って

冷たい返事が返ってくるでしょう?

 

シンプルに古い接着剤が取り切れないと

「ノリとノリがケンカをして」

つくものもつかないんです。

 

瞬間接着剤は「くっつける」というより

「固形化して固定する」といった方が

正確なので、ぶっちゃけ靴には向きません。

靴って当たり前ですが動くので。

 

・・・

 

蛇足蛇足~!

 

リーガルとかの

グッドイヤーウェルテッド製法」でも

【20%オフ】03DRCD【REGAL】リーガルグッドイヤーウエルト式製法の革底ウイングチップ

リーガル03DRCD【REGAL】リーガル グッドイヤーウエルト式製法の革底ウイングチップ

 

ぶっちゃけ捨てた方がいいものも

あります。

 

履かずに履きジワから裂けているものです。

 

チャールズパッチという超貴重・超高度な技で

復元は可能ですが、

めちゃくちゃ修理屋を選ぶのと

お値段で「うっ」っと来るでしょう。

 

それでもやってくれる修理屋があれば

むしろやった方がいいくらいの

貴重な技なんですが────

 

だから靴は履かなきゃいけないし

履けば柔軟性も保つので

裂けづらくなります。

 

履かないってのはそれだけ罪。

 

「罪なことを・・・」と感じてしまったら

後悔と再発防止の誓いとともに

捨てましょう。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

捨てたくなければ、

靴を買わないこと・・

ではなく

「いい靴」を買うことです。

 

これ絶対いいですよ。

 

ナイキ

「レザーコルテッツ」。

13999円。

ウィメンズサイズのみ。

お得な割引クーポン発行中!!【あす楽対応!!】【ナイキスニーカーコルテッツベーシックガールズ】NIKECORTEZBASICSL(GS)white/white-wht904764-100レディーススニーカーホワイト白

お得な割引クーポン発行中!!【あす楽対応!!】【ナイキスニーカーコルテッツベーシックガールズ】NIKECORTEZBASICSL(GS)white/white-wht904764-100レディーススニーカーホワイト白

お得な割引クーポン発行中!!【あす楽 対応!!】【ナイキ スニーカー コルテッツ ベーシック ガールズ】NIKE CORTEZ BASIC SL(GS) white/white-wht 904764-100 レディース スニーカー ホワイト 白

 

ひさびさのコルテッツ。

幅が細くてベロが厚い。

 

地味にエアフォース1とまちがう方も多いですが

 

(こっちがエアフォース1)

エアフォース1はバッシュ。

曲がりません。

歩く・走ることより「止まる」ことを

考えてますから。

 

しかしあんまり意識してない方なら

まちがえるのも無理はありません。

「ナイキの白いの」って

AIに選ばせたら

たぶんこのふたつが出てくるでしょう・・。

 

コルテッツは完全に「走る」用なので

きちんとしっかり歩けますし

その分エアフォース1より持ちはいい。

 

復刻されるたびにいつの間にか完売する

名作です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、告知です。

 

対面フィッティング会、

12月はこんなスケジュールです。

 

3日(新宿 11:00~16:00最終受付

 ※15時~の枠のみ空いてます

8日(新宿 11:00~15:00最終受付

 ※数枠ご予約頂いてます

9日(横浜 11:00~15:00最終受付

 ※数枠ご予約頂いてます

10日(新宿 11:00~15:00最終受付

13日(新宿 11:00~15:00最終受付

16~17日 大阪(※満席)

23日(新宿 11:00~16:00最終受付

 ※数枠ご予約頂いてます

28日(新宿 11:00~15:00最終受付

 

いや12月の予約早いですみなさん!

これが・・師走か・・。

 

詳しくはこちらから!

1323 12月もフィッティング祭り

 

合う靴・合わない靴・歩き方、

各種痛みへのアプローチも

させていただきます。

 

必要な方にはインソールのご提案も

致します。

 

最近リピートの方も増えてきました。

おひとり8800円~で40分、

本当に全力で合わない靴を合わせます。

 

新宿フィッテイング会の

ご応募はこちらから→お問い合わせ

 

お問い合わせは無料ですし

100%ご返答いたします!

 

フィッティングご希望の方は

件名に「○○日の件」と書いていただき、

ご希望の時間帯と

メモ程度にどんなお悩みかをお書きください。

 

時間帯は完全に早いもの勝ちですので

ご希望の方はお早めにどうぞ!

 

遠くて行けないよ、というかたは

24時間、メール相談も承っています。

メール相談サービス 

爆速回答、復活してます。

最短次の日にはご回答します。

 

お買い物アテンドもやってますので

なに買っていいかわからん(怒)!

というかたはお任せください。

訪問サービス

参考→1260 【初公開】お買い物アテンド密着

 

それではまた明日!