毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1232 いい靴屋の条件・アップデート版

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

いやもう最高でしたね。

靴の向くまま(2)(モーニングKC)[みやびあきの]

靴の向くまま(2) (モーニング KC) [ みやび あきの ]

 

「靴の向くまま」第2巻。

 

えっ

まだ買ってないんですか?

人生軽くかわりますよ?

 

ありがたいことに監修させて頂いたんですが

体感的にはつい3時間前まで

パソコンの画面をみながら

「バランスが―」とか

「道具の大きさがー」とか

やりとりしていたものが、

 

本。

 

重い・・・。

なんて重さだ・・・。

 

(2時間経過)

 

はっ

俺は一体何を・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

【一瞬の業務連絡】

8.29(火)と9.2(土)の

銀座でのリアルフィッティングイベント、

現金払いのみとさせていただきます。

お手数かけて申し訳ありません!

 

概要はきのうのこちら:

1231 重大告知2連!

 

両日とも時間帯の枠が

だいぶ埋まってきてますので

ご希望に添えなかった場合は

申し訳ありません・・・。

※午前10時更新

土曜日は全部埋まってしまいました・・。

火曜が16時前後がわずかです・・。

 

予想以上のご参加、

本当にありがとうございます!

 

業務連絡終了~

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あっブログ書かなきゃ。

 

靴について書きましょうか。

いい靴を買おうと思ったら、

いい靴屋さんで買った方がいいです。

 

いい靴屋さんのみわけかたは

何回か書きましたね。

 

・店員が靴好き

・店員の靴がキレイ

・Q&Aのアンサーが早い

 

こんなとこです。

 

まあぶっちゃけた話

どこもかしこも

ノルマに追われてるわけですよ。

 

私が某百貨店所属のリペア屋を退職して

もう1年弱ですか。

あの時ですら靴売り場は

もうノルマの山でしたね。

 

当時の職場のすぐ裏が靴売り場でしたが

裏側の風景は見てられんかったです。

販売員じゃなくて良かった。

 

一周まわってノルマ疲れで

戦意喪失してた方も

いらっしゃいました。

 

気持ちわかります。

だって販売する靴がほんの数か月単位で

どんどん値上げしていくんですもの。

 

「これは!」って靴があっても

今度は延々と入荷待ちだったりして

フィットしない靴を売るって

なかなか神経やられますよ・・。

 

しかしそんな中でも

例外は常にいます。

 

ガンガン「好きで」リサーチして、

ノルマもなにも関係なく

ほかのブランドを平気で紹介する方。

 

そういう方に限って

栄転、っていうのかな?

本店的なところに引っ張られてました。

それでいいんです。

 

やっぱ靴好き最高。

靴が好きだから事務もできるし

掃除だってできる。

 

・・・

 

でだ・・。

最近いろんな行きつけが

店舗改装がはげしく、

ビフォーアフター

 

「え」

 

って思っちゃうところもあります。

 

普通はアフターは良くなるもんですが

スペース上なのか

「でっかい鏡がない」店が

ちらほらあるんですヤバいですよマジで。

 

靴って化けるじゃないですか。

靴単体じゃなくて、

履くとまた化けるでしょ。

 

そんなときに家庭用の「姿見」しか置いてない

店って、地味に多いんですよ。

良し悪しは別にして、その店の

グレードに比例します。完全に。

 

アディダスとかは「バレエスタジオか?」って

思えるくらい、でかい鏡がありますし

でかめのABCマートも鏡はでかいです。

 

さすがに名前は出せませんが、

最近改装したとあるお店は

ニトリより細くないか?っていう鏡と、

なんていうんだろう・・

「靴しかうつらない鏡」しかなかったんですよ。

 

シューズ用スツール 両サイド鏡付き 左右ミラー 試着 靴 幅広 安定 EX6-139-7-1 :EX6-139-7-1:マネキントルソーの店 ...

こんなやつです。

とっくに滅びたと思ってましたが・・。

 

この鏡、よくないです。

靴はめちゃくちゃ良く見えるんです。

「靴」はね。

 

ただ、全体が見れないので

買って外に出た瞬間

「あれ?」ってなることも

たいへん多い(体験者)。

 

せめてドアの大きさくらいの

壁にきちんと固定された鏡が

いくつかあった方がいいです。

 

靴を履いても鏡を見に

店の端まで歩いて行ったり、

店員さんが「よっこいしょ」って

姿見をガラガラ運んでくる店は

ちょっとリスキーですね。

だいたい手垢で汚れてるし。

 

・・・っていう店が

裏側がどうなってるかは

想像がつくでしょう?

 

配線、ホコリ、湿気・・。

今の時期ならまだいいですが

(よくないけど)

冬、ふつうに火事おきますよ。

 

・・・

 

靴ベラが異常に少ない店も

かなりヤバいですね。

 

コロナの時期、靴ベラすら消えた店は

少なくありません。

「靴ベラをご利用のお客様は~」って

張り紙、見た人も多いでしょう。

 

それが全然もどってないって

ヤバいっす。

 

店員さんが全員マスクって店、

だいたい靴ベラもありませんよ。

それはもう靴屋とは言いません・・。

いや・・ほんとにここのショップは

地獄からいい加減戻ってきなさいよ。

 

ワークマンじゃないんだから!

(靴ベラないです)

ドンキじゃないんだから!

(こっちもないです)

 

せめて靴ベラはこのくらい

常備してほしいもんです。

 

店員さんが「どうぞ」と言って

いい感じの短い靴ベラを

出してくれる店もありがたいんですが

靴ベラは長さが命なんですよね。

 

「どうぞ」と言いながら

マジシャンみたいに

1メートルくらいの靴ベラが

服から出てきたら最高です。

 

・・・

 

そこに靴ベラがあったら

週末は男の子は

いや女の子も剣で戦うんです。

 

鏡があったらべたべた手あとをつけて

なにごともなく立ち去るんです。

それでいいんです子供は。

 

たまに鏡をおもむろになめる子も

一定数いますが

あれは何なんだろうw

 

そこを頑張って戦いは収めて

鏡はさくっと拭いてる店に

ハズレはありません。

まちがいないっす。

 

靴屋はせめてユニクロに負けないよう

がんばっていきましょう!

地味に差が出てくると思いますよ。

ナイキショップなんかも

けっこう徹底されてますしね。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

なんか普通に

いいですよね・・

エアマックスエクシ― コルク」。

 

ユニセックスで11000円。

 

Cork Makes An Appearance on The Nike Air Max Excee • KicksOnFire.com

レディース【NIKE】ナイキWAIRMAXEXCEEエアマックスエクシーWDJ1975100PALIVR/PALVN

レディース【NIKE】ナイキWAIRMAXEXCEEエアマックスエクシーWDJ1975100PALIVR/PALVN

レディース【NIKE】 ナイキ W AIR MAX EXCEE エアマックス エクシー WDJ1975 100PALIVR/PALVN

 

すすめておきながらなんですが、

いつものエクシ―と

たぶんサイズずれてる気がします。

ハーフサイズ小さい。

 

23の方なら23.5をおすすめします。

 

しかしエクシ―もいい感じで

ちょっと欲が出てきましたね。

どっちかっていうと今までは

エアマックスの中でも廉価版的な

イメージがありましたが・・。

 

コルクのパーツもしっかり

不織布で裏張りしてあるので、

そうそう簡単に崩れないと思います。

(水には弱いと思いますが)

 

普通に30代?のおしゃれな男性が

さくっとこれを履きこなしていて

おや?と感じました。

サイズ感だけはABCマート

しっかり確かめた方がベターです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

 

お知らせしてるとおり、

たいへん申し訳ありませんが

ブログでの公開回答、一時見合わせます。

 

ただしご希望の方は遠慮なくご一報ください!

PV数関係なくブログにした方がいいと思うことも

しばしばありますので。

 

公開・非公開に関わらず

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 

ご相談者様には本当に感謝しています。

ネット越しの真剣勝負なので

私の視野を広くさせてくれますし

リサーチのフットワークも

軽くなります!

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

9月10日まで期間限定

5000円オフ中!

 

今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM - 欲しい! に出会える。

 

ぬるっとYouTubeはじめました。

「シューフィッターこまつ

 足と靴のスペシャリスト」

です。

 

日替わりで靴のことを

なんかしゃべってます。

https://www.youtube.com/watch?v=sjaTZ11qn5E&t=241s

 

完全脱力系ですので

缶コーヒーでも飲みながら

なまあたたかい目で見てください・・。

チャンネル登録とグッドボタン、

どーかお願い致します!!!!!!!!!

 

 

それではまた明日!