毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1256 「靴がわからん」かたへ用途別ショップおすすめ

混乱する人のイラスト(女性)

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

きのうの「買ってはいけない靴」を

書いていて考えたんですが、

そもそもの靴の入口って

難しくないですか?

絶対難しいですよ。

 

「このメーカーの、この靴がいい」

みたいに

具体的に決まっていれば

話は早いんですよ。

 

でもたぶんこれ読んでいただいてる

ほとんどの方は

どこで靴を買ったらいいか

わからない方、多いんです。

ご相談受ける立場からすると

めっちゃわかりますので。

 

いや靴は靴屋でしょ、って

思うじゃないですか。

 

でもパソコンを買うのに

ヤマダ電機がいいのか

ネットがいいのか

そもそもどれを買ったらいいのかって

わからんでしょ?

 

パソコンにたとえましょう。

 

私はわからんので

全部YouTubeまとめてくれてる

アシスタントのK君に

お任せしています。

そっち系のプロなので。

 

プロってすごい。

今日まさにパソコンとか

その他周辺の機器を買おうと

わりとでかめのヤマダ電機に行ったんですが

わからん。

 

しかしK君の判断は

めちゃくちゃ早くて的確。

 

「これは高すぎます。アマゾンで」

「これはすぐ必要なので買いましょう」

「このメーカーはダメです」

 

不必要な説明もなく、

淡々と買い物のサポートを

してくれます。

すげえ・・。

 

そんなK君からすると

私の存在は謎なようで。

きのう来た時はたまたま

慣れない革靴だったので

5分くらいで磨いたんです。

 

1年前に買って以来

一度も手入れはせず、

色もすっかり飛んでしまっていました。

・・・ギルティ・・・。

(邪道ですがポリッシュのみ)

【HAWKINS】ホーキンスALFLPLAINエアライトフレックスプレーンHB21060BROWN

【HAWKINS】 ホーキンス AL FL PLAIN エアライトフレックスプレーン HB21060 BROWN

 

「靴って光るんですね」

 

って言われてびっくりしました。

 

たぶん立場が違うだけで

おんなじこと考えてると思います。

好きが最強。

 

・・・

 

好きじゃない方が

仕方なく買う買い物って

最高にストレスじゃないですか。

 

なのでざーっと何はどこで買ったら

最短コースなのか

まとめてみますね。

靴に詳しい方はおわかりなので

「わからん」方用に書きます。

 

・子供靴

 

一番はずれが少ないのが

地味にABCマート

 

俊足もレーザービームも

ナイキのダイナモ

たいていがそろっています。

 

店内もわりと広いので

一番ストレスも少なく

子供靴の場合変なノルマもないので

実は最適。

 

チヨダ系列(チヨダ、靴流通センター、

SHOE・PLAZA)は店内が狭いので

けっこうストレスたまります。

ハズレの靴も多くなってきました。

 

店舗によりますが店員さんの知識が

お世辞にも高くはないので

「IFME(イフミー)」の狙い撃ちに

とどめた方が無難。

 

百貨店はとことん優しいし

シューフィッター率も高いですが

靴のお値段・・。

加えて意外に種類が少ない。

よほど困ったときとか

セール時を狙うのがいいかも。

 

・中学生~シニアの「運動靴」

 

「運動靴」と「おしゃれスニーカー」を

ちょっと分けます。

見た目重視じゃなく

とにかくコスパが大事で

たくさんの中から

最適解を見つけたい方は

「ゼビオ」

「スポーツDEPO」

スポーツオーソリティ

あたりのメガスポーツ店が

結局早いし安い。

 

店員さんが相対的に少ないので

まず人当たりがよさそうな人を

捕まえましょう。

そのうえで

 

・目的

・予算

いけそうなら

・こんなことで悩んでる

 

をぶつけてみると

「このあたりです」と

ざっくり案内してくれます。

 

おしゃれ靴は少ない・・というか

皆無、というのと

続々と閉店してるのが難点。

 

・おしゃれスニーカー

 

とりあえずABCマートですね。

「おしゃれスニーカー」を

さがしてる、ということは

なにが「おしゃれ」か、っていうのが

わからないということでしょう。

 

履き心地重視とコスパでは

メガスポーツ店に負けますが

あんまりハズレもありません。

 

ブーツでも革靴でも

なんかいい感じの年相応のスニーカーでも

〇〇初心者、っていう自覚があったら

ABCマートが結局は

話が早いです。

 

ノルマが熾烈なので

やや店員さんがうざいかもしれませんが

ここでもはじめに

・予算

・目的

をはじめに伝えておくと

お互いのためになります。

 

試すのも3足までにしましょう。

それ以上試すと

ダメな時に断りにくいのと

そもそも疲れてしまうからです。

 

3足試してしっくりこなかったら

日を改めて違う店で再挑戦。

それくらい時間かけるつもりで

いてください。

はじめに覚悟しといた方が

のちのちラクです。

 

・・・

 

別に擁護するつもりじゃありませんが

そのうち全ジャンルが

ABCマートに統合されるんじゃないかと

個人的には予想してます。

 

もう今ABCマートって言っても

1種類じゃないでしょ。

 

・ABCキッズマート(子供靴専門)

・ふつうのABCマート

ABCマートグランドステージ

(限定品とかのおしゃれに特化・子供靴なし)

ABCマートスポーツ(ガチ系)

 

ざっとですがこれだけ分かれてますし

実験的な店はまだまだあります。

全店舗で修理受付ってのも

裏事情知ってればだいぶムリのある

システムってのはわかりますが

靴修理さえも食おうとしています。

 

しかし逆に「靴がよくわからない」

ってお客さんには

結局一番やさしい窓口かもしれませんね。

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

ここもABCマート

食われつつありますね・・。

しかしこのモデルはまだ

専門店にしかないはず。

 

ビルケンシュトック

アムステルダム」。

 

7480円。

[ビルケンシュトック]アムステルダム/ライトグレーフェルト/ルームシューズメンズレディース

[ビルケンシュトック]アムステルダム/ライトグレーフェルト/ルームシューズメンズレディース

\ SALE /[ ビルケンシュトック ] アムステルダム ライトグレー フェルト ルームシューズ メンズ レディース

 

ふだんはビルケンに辛口の立場ですが

室内履き~ワンマイルシューズくらいなら

正直全然アリです。

 

GUがいくらオマージュしても

このフェルトの質感と

ノスタルジックな雰囲気だけは

マネができないでしょう。

 

フェルトの靴といえば

KEENも捨てがたいですが

ちょっと本格的に

冬用、って感じですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス


お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

 


お知らせしてるとおり、

たいへん申し訳ありませんが

ブログでの公開回答、一時見合わせます。

 


ただしご希望の方は遠慮なくご一報ください!

PV数関係なくブログにした方がいいと思うことも

しばしばありますので。

 


公開・非公開に関わらず

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 


ご相談者様には本当に感謝しています。

ネット越しの真剣勝負なので

私の視野を広くさせてくれますし

リサーチのフットワークも

軽くなります!

 


靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

訪問サービス – 全国どこでもシューフィッター

 


今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつのROOM - 欲しい! に出会える。


ぬるっとYouTubeはじめました。

「シューフィッターこまつ

 足と靴のスペシャリスト」

です。

www.youtube.com

 

チャンネル登録者数800人突破

本当にありがとうございます!


完全脱力系ですので

缶コーヒーでも飲みながら

なまあたたかい目で見てください・・。

 

チャンネル登録とグッドボタン、

どーかお願い致します!!!!!!!!!

 

 

 

それではまた明日!