毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1243 痛みは、正しい

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

2日遅れになりますが、

8月29日と9月2日に銀座での

リアルシューフィッテングイベントに

来ていただいたお客様、

本当にありがとうございました!

 

お越しいただいたお客様には

もうお伝えしていますが、

このイベント、場所を変えながら

定期開催していきます。

 

やはり電車移動の方が多かったので

駅近のレンタルスペースをさがしたり

下見してる最中ですが

新宿とかでみつかったら

最高ですね・・。

 

まだ場所も期日も決まっていませんが

やるとしたらまあまあの直近で

やりますし

場所を押さえ次第すぐ、って感じです。

 

・・・

 

今回2日間で13名(感謝!)のお客様に

お越しいただきましたが、

貴重なヒアリングもできましたので

めっちゃ参考になりました。

 

あとあれっすね。

フィッティングはもちろん

おもいがけず

「情報屋こまつ」としても

お役に立てたようで自分でも驚きました。

 

・足に合いそうな靴

・諦めた方がいいデザイン

・カスタムできるお店

・ケアの方法

・販売店

 

等をご紹介できたのは

ウィンウィンで

誰も損をしなかったんでは。

 

今回は銀座のRiNGOSEIKA様に

場所をお借りしましたが、

決してグルでもなんでもなく、

くりかえすウオノメに

RiNGOSEIKA様で即インソール受注、

というパターンもあったんです。

 

これって考えてみると

会社に属してないんで

できることなんですよ。

 

ノルマがないので、本当に必要な方だけに

必要なお店をご紹介できるって

フリーならではの特権です。

変なところをご紹介できないっていう

リスクももちろんありますが。

 

完全にマンツーマンなので

ブログと真反対のことを

お教えしたり実践したりって

そういうことも全然起きます。

 

ご本人様の思い込みとか

ばさっと言ってしまえば

ショップが足を壊しにかかってきてます。

・・という方も

何人かいらっしゃいました。

 

あ、これ完全に

自分の宣伝になってますね。

かまわず書きましょうw

 

何回か前のデジャブかもですが

足と靴の相性って

・長さ

・幅

だけじゃ全然たりなく

 

・カカト幅

・皮膚の状態

・歩きぐせ

・歩行距離

・どこをかばってるか

 

みたいなことが

足し算じゃなく

掛け算になってくるんです。

 

頭の中では

カレーを調合してるみたいなもん。

 

市販の靴のフィッティングには

ある程度マニュアルがあって

それが「ルー」だとすると

 

それでもだいたいのご家庭だと

2種類のルーを合わせたりするじゃないですか。

 

そこにもう数種類のルーか

スパイスを調合するか

そもそもカレーじゃなくて

あらたにビーフシチューにするか、

って提案するのが

私の仕事です。

 

書いてて自分でも

わからなくなってきましたが

続けましょう。

 

・・・

 

一番こわいと感じたのが

痛みへの慣れです。

 

「靴の向くまま」にも描かれていますが

靴の向くまま(1)(モーニングKC)[みやびあきの]

靴の向くまま(1) (モーニング KC) [ みやび あきの ]

 

ほんとこれ。

というか慣れすぎてる方が

めちゃくちゃ多いです。

 

「点」の痛みを「面」で散らして

歩き方がわからなくなって

×年月って

なかなかやっかいですよ・・

諦めてる方もずいぶん多いでしょう。

 

HOKAを履けばいいってもんじゃないです。

 

実は今回何人かの方に

HOKAはダメです、ってアドバイスして

驚かれました。

 

そこじゃないですから。

 

魔法の靴は存在しません。

重心のかけ方がすでに

おかしいのに、

不安定な靴を履いてしまうと

悪化するだけです。

 

遺伝的に靭帯や筋肉がかたいのに

そこをぐいぐい伸ばして、って

アドバイスされても

それも痛みの原因になります。

 

みたいなことを

作業しながら噛み噛みで説明したので

(なにしゃべってたんだろう)って

もやもやされた方は

こういうことでした。

 

一番時間かかったのは

痛みに慣れすぎちゃった方ですね。

 

作業は15分くらいなんですが

入り口をさがすのに10分以上かかって

ギリセ────フ!というパターンが

4件ありました・・。

 

「痛いから絆創膏を貼る」

って

間違ってないじゃないですか。

 

でもずっと貼ってた絆創膏が

じつはセロテープだったら

やっぱ意味ないんです。

 

痛みって惰性なんで

慣れるのは簡単です。

でもそれって「マヒ」とも言うんですよ。

 

マヒしてるかもって方でも

でっかい市役所の「総合案内所的」に

どっからどうすればいいのか

一応日々アップロードしている頭で

精一杯お答えしますのでご安心を。

 

ずっともやもやしている方は

フィッティングの作業もしつつ

めっちゃ解説しますので

次回、ぜひお越しください!

 

次回が決まり次第

すぐ告知いたします。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

ドクターマーチン/Dr.Martens2976ホワイトステッチスムースレザーチェルシーブーツサイドゴアブーツ2976WHITESTITCH2976WS26257001レディース【コンビニ受取可能】

 

ドクターマーチン

チェルシーブーツ」

白ステッチver.

 

29700円。

レディースサイズのみ。

ドクターマーチン/Dr.Martens 2976ホワイトステッチ スムースレザーチェルシーブーツ サイドゴアブーツ 2976 WHITE STITCH 2976WS 26257001【コンビニ受取可能】【a*】

 

いやー

これ普通にいいでしょう。

 

ドクターマーチン/Dr.Martens2976ホワイトステッチスムースレザーチェルシーブーツサイドゴアブーツ2976WHITESTITCH2976WS26257001レディース【コンビニ受取可能】

ドクターマーチン/Dr.Martens2976ホワイトステッチスムースレザーチェルシーブーツサイドゴアブーツ2976WHITESTITCH2976WS26257001レディース【コンビニ受取可能】

 

モノクロ写真じゃねえです。

公式HPも確認しましたが

きちんとカラー写真ですw

 

ループの刺繍までホワイトって

凝ってますよね。。

 

すくい縫いのステッチが

白、っていうだけでなく

アメ色のソールも

しっかりモノトーンに合わせてきたって

やるじゃないですか。

 

マーチンのサイドゴアは

人によりますが

まあまあゴムがタイトです。

 

その分きっちり合った方なら

真夏以外関係なく

雨も関係なく

10年くらいは普通につきあえます。

 

革も意外とここのは

化けますからね・・。

黒は特におすすめ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス


お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

 


お知らせしてるとおり、

たいへん申し訳ありませんが

ブログでの公開回答、一時見合わせます。

 


ただしご希望の方は遠慮なくご一報ください!

PV数関係なくブログにした方がいいと思うことも

しばしばありますので。

 


公開・非公開に関わらず

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 


ご相談者様には本当に感謝しています。

ネット越しの真剣勝負なので

私の視野を広くさせてくれますし

リサーチのフットワークも

軽くなります!

 


靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

訪問サービス – 全国どこでもシューフィッター

9月10日まで期間限定

5000円オフ中!

 


今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつのROOM - 欲しい! に出会える。


ぬるっとYouTubeはじめました。

「シューフィッターこまつ

 足と靴のスペシャリスト」

です。

 


日替わりで靴のことを

なんかしゃべってます。

https://youtu.be/Q6dqDtjyHvI


完全脱力系ですので

缶コーヒーでも飲みながら

なまあたたかい目で見てください・・。

チャンネル登録とグッドボタン、

どーかお願い致します!!!!!!!!!

 

 

 

それではまた明日!