毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1217 足は置くもの

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

ちょっと理屈っぽい話に

なるかも。

歩き方です。

 

足は「上から置きましょう」。

これでわかる方と

は(怒)?って怒る方の

2つにわかれるはずです。

 

とあるご相談に回答していて

「じゃあこういうふうに歩いて下さい」って

アドバイスしたらうまくいったので

ここでシェアしますね。

 

歩くとき、なんの靴でも

絶対つまさきを「ガッ!」って

ひっかける方いますでしょ。

 

なにかにぶつけるんじゃなく、

なんにもないところで

地面につまさきを持っていかれる方。

あなた。

そうあなた。

 

足に地縛霊が憑いてますよ・・って

職業がちがってたら

そう言うかもしれませんw

 

いえ、シンプルに

歩きかたなんです。

 

・・・

 

よく「腰で歩け」とか

「つまさきを上げて」とか

「おしりを使って」とか

言うじゃないですか。

 

あれ、意識すると

超絶にムズくないですか?

ムズいんですよ。

 

腰で歩けって・・・・。

歩くのは足じゃい。

おしりを使って歩くのも同じ。

 

つまさきを上げて、って

これ今でも小学校とかで

言われるみたいですね。

 

ムリです。

 

いや、なんにも背負ってない

夏休みのフリーダムな状態なら

いけるかもしれませんよ?

 

でも歩く前に走るでしょう?

 

8キロ以上のランドセルを背負わされ

まあまあの距離を歩かされたら

小学生だってつまさきから

「ガッ!」っていきます。

 

で。

 

見ても見なくてもいいんですけど

陸上男子100メートルの映像を

ちょっと見てください。

 

盗塁中の大谷翔平でもいいです。

 

走ってるとき、

どっから接地してます?

カカトじゃないですよね?

 

足を腰~ふとももから上げて

後ろ足で蹴り

次の瞬間つまさきから着地してますよね。

 

しかも彼らはもちろん

専属のトレーナーもついているので

走り方が板についています。

 

カカトでもふまずでもなく

つまさきといっても先端じゃなく

母指球で地面捉えてるでしょ?

 

ここ。

 

Nike Air Zoom AlphaFly Next% Release Date | Nice Kicks

最近なにかと出番の多い

ナイキ・アルファフライですが

この黒い部分です。

ここおぼえといてください。

 

走らなくても、

歩きでも全然応用できます。

 

・・・

 

ハイヒールだろうが

アルファフライだろうが

「歩くとき」はかならず

カカトから接地するんですが、

 

ここをあえて

この黒い部分(母指球とかいいます)から

着地するように

意識してみてください。

軽くでOKです。

 

言い方を変えると、

平らな所でも

「ゆるい階段を登るような感じ」です。

 

その逆の悪い例は

膝から下を投げ出すようにして

つま先がどこにぶつかるかわからない感じ。

 

「平地をかるく階段歩き」すると

きづいたらモモ上がってません?

 

上がるんです。

 

なんで?って聞かれても困ります。

人のカラダってそういう仕組みなんで。

 

母指球(黒い部分)から

設置するように歩いても、

絶対カカトから着地できるので

心配はいりません。

 

ただし、カカトの減りは

猛烈に遅くなるはずです。

 

この歩き方だと、

足を「上から置いてる」から。

 

地面があって

そこと水平に歩くと

簡単につまさきが「ガッ!」って

ひっかかります。100%です。

 

たいして

地面に対して足を「上から」おさえて

歩くと────

イメージだけでわかるはずですが

つまさきが地面に

突撃していかないでしょ。

 

上から抑えるわけですから

ヒザから下が比較的

フリーになるんです。

 

地面に突撃もしなければ

意外とモノにもぶつからない。

なにより足の裏全体を使えるので

猛烈に疲れづらくなります。

 

・・・

 

タンスに小指ぶつけるときって

絶対家の中ですよね。

くやしいときは東洋水産

「激めん」を食べるのが良いです。

Amazon | マルちゃん 激めん ワンタンメン 91g×2箱【24食入】 | マルちゃん | うどん 通販

心が落ち着きます。

どのあたりが「激」なのか

40数年たってもわからないんですけどね。

 

なんの話だ。

 

タンスに小指か。

まあ・・あんまり屋外に

タンスがないって話は置いといて、

部屋の中だと小股になるでしょ。

 

極論足首から下で歩いてるんで

ぶつけるんです。

 

オフィスみたいに広いとこだと

スネから下がフリーになれば

靴をぶつけたり

誰かを蹴ることもありませんよ。

 

さて問題はどうやって

母指球で地面をとらえるかだ。

私は陸上でフォームを強制的に

直されたんで人に伝えるのは

ムズいんですよね・・。

 

ってときにお伝えしてるのが

「あと半歩前に足を出すこと」。

 

今でも全力で歩いてる方に

「あと半歩」って

かなりの壁・・・と思いきや

できる人は2分でできます。

 

考えるのは脳じゃなくて、足。

 

足があと半歩・・・ッ!って考えると

勝手にカカト歩きが

母指球歩きに変わります。

 

モモ、上がります。

腰、回転します。

背筋、勝手に伸びます。

 

学校教育の運動会の練習とかで

「足を上げて!」ってのがムリなのは

頭で考えさせるから。

 

ムリムリムリムリ。

頭がこんがらがって

右足と右手が同時に出ますって!

 

今夏休みでしょ?

あ、北海道はもう終わったか。

まあいいや。

 

陸上でも、たぶんほかの競技でも

ダッシュの練習の時には

ミニチュアのコーンを置くんです。

テープを貼る場合もある。

 

そこに足を設置するようにして

ストライド(一歩の大きさ)を

広げていきます。

 

子供の足を速くさせるんなら

多分これが一番はやくて

頭じゃなくカラダが憶えますよ。

 

大人の歩き方も同じことで、

頭の中で道路上にミニチュアコーンを

どんどん置いてってください。

 

目安は「次接地するであろう半歩先」、

数字で言えば5㎝くらいですね。

 

いつでもできなくて大丈夫です。

マジで1日1分とか

「この30メートルだけ」とかで充分。

 

歩きはじめて20秒くらいで

脳じゃなく

足が考え始めます。

 

足が憶えるとあとはラク

いつでもこのフォームができますし

実は「このフォームがラク」ということが

足にバレます。

 

・・・

 

クラシックな靴の靴底でも

「半カラス」って技法があるんですが

 

(出典:https://unionworks.blog118.fc2.com/blog-entry

ぼんやり思うんですが

この技って見た目だけじゃなく

「歩き方」を教えてくれてるんじゃないか、と。

 

だって超似てません?


半カラスも諸説ありますが

黒いところは踏まないでね、

その方が美しく歩けるよ、

って言ってた職人さんがいらっしゃったんですが

「まーさーかー」としか当時は思いませんでしたよね。

 

まさかの一致。

 

まあアルファフライも

走るときはカカトはつかないんですが

歩くときは当たり前に着きますし

選手の歩き方は美しいのひとこと。

 

ちょっとわかりづらい回でしたかね。

ただしこれでわかる方は

マジでわかります。

 

もっといい方法みつけたら

またシェアしますね。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

勝手に歩き方がキレイになる靴

ないかなあ・・・。

ぶつぶつぶつ・・・・。

 

あるにはあります。

でもいっつも在庫ないんだよな・・。

 

カタカタカタカタ・・・

タン。

あったわ。

 

ブルックス「アドレナリン」。

ユニセックスで11000円~。

 

ブルックスアドレナリンGTS21(BROOKSAdrenalineGTS21)ピンク

レディースサイズ:

★★★ランニングシューズ ブルックス アドレナリンGTS21(BROOKS AdrenalineGTS21)ピンク レディース

 

 

ブルックスBROOKSAdrenalineGTS22アドレナリンGTS22メンズネイビー紺スポーツランニングシューズランシュー1103661D435-BRM3663

メンズサイズ:

ブルックス BROOKS Adrenaline GTS 23 WIDE アドレナリンGTS 23 メンズ ランニング ジョギング シューズ クッション性 安定性 軽量 通気性 O脚 X脚 ワイド WIDE スポーツ ランニングシューズ ランシュー BRM3913 BRM3914

ブルックスBROOKSAdrenalineGTS23WIDEアドレナリンGTS23メンズランニングジョギングシューズクッション性安定性軽量通気性O脚X脚ワイドWIDEスポーツランニングシューズランシューBRM3913BRM3914

ブルックスBROOKSAdrenalineGTS23WIDEアドレナリンGTS23メンズランニングジョギングシューズクッション性安定性軽量通気性O脚X脚ワイドWIDEスポーツランニングシューズランシューBRM3913BRM3914

 

ブルックス

入荷即完売ってとこだけを除けば

そりゃナイキもアシックスもHOKAも抜いて

全米NO1メーカーになるよね・・って

履いて数歩歩くとわかります。

 

中でもやばいのが「アドレナリン」。

ミッドソールの両サイドに

ガイドレールというギミックがついており

これが子供だましではなく

「歩けばわかる」くらい効果的。

 

ふらつく方はまっすぐへ。

まっすぐな方は半歩前へ。

 

クッションはHOKAなみ、

木型はビスポークの靴なみ。

 

意図してやったわけじゃないんでしょうが・・

高級革靴持ってる方って

少なくない方が

ブルックスも評価しています。

 

私も何度か店頭で試させて頂きましたが

(なんかやられてるな)感、

ありましたいい意味で。

 

落ちたいところに重心が落ち、

カカトが接地した瞬間には

もう母指球に体重が移動している。

 

というか2歩目には

もうほとんど母指球から

接地できる。

 

理論は正直わかりません。

 

ただただ美しく歩ける(走れる)

稀有な靴です!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

爆速でお答えしております。

 

お知らせしてるとおり、

たいへん申し訳ありませんが

ブログでの公開回答、一時見合わせます。

 

ただしご希望の方は遠慮なくご一報ください!

PV数関係なくブログにした方がいいと思うことも

しばしばありますので。

 

公開・非公開に関わらず

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 

ご相談者様には本当に感謝しています。

ネット越しの真剣勝負なので

私の視野を広くさせてくれますし

リサーチのフットワークも

軽くなります!

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

 

 

今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM - 欲しい! に出会える。

 

ぬるっとYouTubeはじめました。

「シューフィッターこまつ

 足と靴のスペシャリスト」

です。

 

日替わりで靴のことを

なんかしゃべってます。

https://www.youtube.com/watch?v=O71itbBG19Q

 

完全脱力系ですので

缶コーヒーでも飲みながら

なまあたたかい目で見てください・・。

チャンネル登録とグッドボタン、

どーかお願い致します!!!!!!!!!

 

 

それではまた明日!