毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1274 ペンギン足:RE4

 

赤ちゃんペンギンは、みんなで仲良く散歩する【モフモフ画像集】

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

この話どうまとめたもんかな・・。

 

ケースバイケースなので

悩んでる方のちょっとしたヒントに

なれば幸いです、って感じで

読んでください。

 

ペンギン足については

何回かまとめてるんですが、

要は歩くときに

つま先が極度に外側に

向いてしまってること。

 

身体の軸もぶれてるので

ロボットみたいな「二軸歩行」になり

身体も脚も横にぶれまくるので

人にぶつかって危ない。

 

関節にもめちゃくちゃ負担もかかって

なんせとにかく疲れます。

 

「ペンギン足」は私が勝手に名付けました。

もしかすると正式名称が

きちんとあるかもしれません。

ご存じの方はこっそり教えてください。

 

この問題、

全員に当てはまることじゃないんですが、

短期間で見事に修正できた方が

ふたりいらっしゃったんです。

 

原因がいろいろなんで

「全員にあてはまらない」ことだけ

もう一回強調しておきますね。

 

・・・

 

一人目の方は40代男性。

 

とはいえ20代から気にはなっていたらしく

人から「お相撲さんみたいな歩き方」とか

言われて、ひそかに傷ついてたらしいです。

 

1か月前のフィッティング相談に来られて、

直りました。

直りました、という報告を受けました。

 

実は私、そのとき

靴は何もいじっていないんです。

一切。

 

やったことは、スマホで歩き方を

後ろから撮影して、

ご本人に見せただけ。

 

マジでこれだけです。

 

つまりご本人様は

「後ろからの姿」を

まあ・・あたりまえですが

見たことがなかったんですね。

 

それで「こんなに曲がってるんですか!」と

あらためて衝撃を受けられまして。

 

私もお足・脚の状態と

靴の状態をしっかり観察して、

(問題なくない?)と結論付けたんです。

 

「意識してわざと内股に歩いてください」

と伝えて、

実際廊下を何往復か歩いてもらいました。

 

ものすごい内股で、

プラマイゼロ。

まっすぐ歩けたんです。

 

ただ、ほんの5分くらいの歩行なのに

汗びっしょり。

本当に滝のような汗でした。

 

後ろと横から観察してたんですが

ふだん使ってなかった筋肉を

使ったからなんです。

(出典:activel.jp/bodymake/gBJu7)

ここ全然覚えなくていいですけど、

内転直筋と大殿筋の使い方が

結果としてまるっきり変わったんですね。

 

というか意識が変わっただけです。

 

右利きで40年過ごしてきて

いきなり左利きで生活してくださいと

言ってるようなもの、と

ご本人様にはお伝えしました。

たとえとして合ってるか微妙ですが・・w

 

さすがにつまさきの向きが

まっすぐすぎるのもNGなので

「思い出したときに内股で歩いてください」と

お伝えして1か月弱。

 

動画を送ってくださったんですが、

完全にいい感じになってました。

つま先がほんのわずかに外向きなんです。

それで正解です。

 

1週間くらいは筋肉痛だったようですが

あっという間に慣れ、

足の裏も「母指球の下」に

靴ずれができるんですが大丈夫でしょうか、

との追加相談もありました。

 

それで大丈夫なんです。

 

今までが外向きすぎて

皮膚も弱ってたんですね。

種子骨のあたりに靴ずれができて

(出典:blog.livedoor.jp/kw_a3/archives/51844111.html)

それでちょうどいいんです。

しだいに皮膚は厚くなってきますが

タコには絶対ならないはず。

足の機能通りに使えてるので。

 

・・・

 

もうひとつ、これはかなり前ですが

シニアの女性。

外反母趾~ヒザ痛の方で

ウォーキング用のスニーカーを

お探しの方でした。

 

足の形、カカトの大きさ、

足の骨格から判断して

これをお勧めしてみたんです。

 

ブルックスの「アドレナリン」。

 

ブルックスアドレナリンGTS22BRW3532GTSW-3532レディースランニングシューズ

ランニングシューズ レディース ブルックス アドレナリン GTS 22 BRW 3532 GTSW-3532 クッション性 衝撃吸収 軽量設計 通気性 耐久性 スポーツ マラソン ジョギング エクササイズ トレーニング デイリー 女性 婦人 学生 BROOKS Adrenaline

 

これ写真だとわかりづらいんですが

ソール(底)の両サイドに

「ガイドレイル」っていう

ブルックス独自の安定装置がついてます。

 

これがかなり強力に

つまさきのふらつきを抑えます。

 

この女性の方も

いわゆる「ハイテクシューズ」自体が

初めてだったので、

履き心地の良さに感動されてました。

 

なによりクッションが効くので

ヒザ痛から2秒で解放されたんです。

 

しかしそのとき説明はしませんでしたが

あきらかにつま先の向きが

勝手に修正されてたんです。

 

外反母趾の痛みをかばって

「ペンギン歩き」になってたのが、

ヒザ痛から解放されてビクつかなくなり、

結果、体に軸が一本通って

つま先の向きも付属的に治った、

ということです。

 

ここまで予想していなかったので

びっくりしたのは私の方です。

 

「つまさきの向きも直ってますね」と

なんともなしに告げたところ、

「本当だ!」とお気づきになられました。

 

先日1年弱ぶりにお会いしましたが

ヒザ痛もだいぶ軽減し

つまさきの向きも改善されたままでした。

 

気づいてから、ご自身がうれしくなって

自覚しながら歩かれている、と

おっしゃられていました。

 

・・・

 

お二人に共通することが

「気づいた」

ってことですね。

 

靴もフィッティングも

もちろん大事ではあるんですが

気づくと、早い。

 

ただどこからトラブルがスタートしてるのかが

本当に各自ばらばらなので

 

・靴

・インソール

・スリッパ

 

から攻めるときもあるし

 

・体のつかいかた

・そもそもの生活

 

から話を進める場合もあります。

生活っていうのは

体重が、とか不健康な生活、とかではなく

逆。

 

変なフォームで頑張って歩いて

かえって体を壊してしまうケースが

まあまあ多い。

 

これも気づいてもらわないと

同じ悩みをぐるんぐるん

周るだけです。

冬山の「リング・ワンダリング」みたいなもん。

 

なので!

ペンギン歩きも含めてなんか気になったら

誰かにたのんで

ご自身の歩き方をチェックすると

早いかも、という話です。

 

とはいえ映像を見たところで

「なんか変だけどさっぱり・・」という方は

フィッティングイベントでも

ぜんぶチェックしますのでお越しください。

 

きのう書いた通り

10月8日(日)、横浜に伺います!

1273 フィッティングイベント横浜、やります!

完全予約制ですので

お問合せ、受け付けはこちらから!→お問い合わせ

 

靴と歩き方が変わると、

軽く人生も変わりますよ~~~!

後悔はさせませんので、ぜひ!

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1品】

 

SNSの世界はこわいだけでなく

うわまわる便利さが

そこにはあります・・。

ネットの海は広大だわ。

 

X(旧ツイッター)で

ZAさん・Tさん・Eさんが教えてくれました

(感謝!)

 

モウブレイ「ベルベットキーパー」。

ユニセックスで使用可能。

2200円。

 

アールアンドデー5111BLM.MOWBRAY(エム・モゥブレィ)ベルベットキーパーAg+ブルー

ベルベットキーパーAg+ パンプス・ビジネスシューズ用シューキーパー消臭機能付き

 

以前サフィール(仏)が

似たようなものを出してたんですが、

たぶん廃盤になったようで。

 

木製キーパーは高い・重い、

プラスチックキーパーはちゃちい、

効果がないと嘆いてる方には

スポンジキーパー一択。

 

結局ですね・・・革靴もレザースニーカーも

正直カカトの方面って

あんまりシワ入らないじゃないですか。

 

私自身はキーパーは

「シワからの革の裂け」を防ぐのが

メインの目的だと考えてるので、

ぶっちゃけこれでいいんです。

 

なんなら靴磨くときにも

1個1個に形合わせてらんないじゃないですか。

ブラシの力が逃げなきゃいいので

ならやっぱりスポンジの頭でいいんですよ。

 

はあはあ。

 

おっと興奮してしまいました。

2200円は、妥当です。

3~4000円しても驚きません。

 

ブーツにもミュールタイプにも入れられるし

たぶん絶対軽いでしょ?

パンプスに入れるのは幅的に微妙ですが

そもそもウィメンズのキーパーって

ほぼ手に入らないですからね。

 

貴重です!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス


お子様からシニアまで

どんとこいです。

爆速回答、復活してますので

お気軽にどうぞ!

 

お知らせしてるとおり、

たいへん申し訳ありませんが

ブログでの公開回答、一時見合わせます。

 

ただしご希望の方は遠慮なくご一報ください!

PV数関係なくブログにした方がいいと思うことも

しばしばありますので。

 

公開・非公開に関わらず

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

訪問サービス – 全国どこでもシューフィッター

 


今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつのROOM - 欲しい! に出会える。

 

YouTube、たぶん近々

また新しいのアップします。

チャンネル登録、高評価をお願いします!

www.youtube.com

サンプルができました【衝撃展開あり】 - YouTube

 

それではまた明日!