毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1258 おなやみシンクロニシティ

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

・・・

 

先に告知失礼!

 

9月24日(日)

11:00~18:30まで

新宿で完全予約制の

対面相談&フィッティングイベントやります!

 

お一人様30分で8800円。

・・高いでしょう?

しかし!

自分でいうのもなんですが

ぶっちゃけ評判いいです!

 

お客様の声の一例:

調整していただいた靴を履くと、不思議なことに
中の足が今までよりも脱力できている感じがします。
そして歩行するときも、足の裏が柔軟かつスムーズに
よく連携して動いているのを感じます。

 

パッドと秘密の裏技を使って

フィッティングさせていただいた

お客様からですね。

ありがとうございます!

 

こんな感じで・・

子供靴・パンプス・ウォーキング・

カジュアル靴・革靴等の靴全般のお悩み、

 

ヒザ痛、腰痛、陥入爪、小指が痛い、

歩き方が変な気がする、

ハンディキャップがおありで

病院に伝えづらいお悩みがある・・等々、

 

要は

なんでもこい

です!

 

しかも過去5回やって

ほぼその場で解決できてるはずです。

ぜひ!

 

・ご予約はこちらから→お問い合わせ

・イベント詳細はこちらに→

 1250 フィッティングイベント第3弾、やります

 

告知終了!

 

・・・

 

さて。

 

こんな時間になってしまった・・。

お昼のお仕事と

夜のお水・・じゃなかった

メール相談を返してたら

もう19時。

 

しかしあっついな(怒)!

本当に冬は来るのか?

 

おかげさまでメール相談も増えてきまして、

内容が重なるんですよ。

シンクロニシティみたいな。

 

とくにこちらの3件。

 

全然内容ちがいますし

実は過去何回もブログには

まとめてることなので

ちょっと退屈かもしれません。

許して♡

 

・・・

 

①妊婦さんシューズ

 

これは相談でも

あと実際の身の回りでも

妊婦さんふえてまして。

「なんの靴がいいですか」というもの。

 

現実的にたぶん全国どこでも

手に入るものなら

2つあります。

 

・チヨダ「スパットシューズ」。

4290円。

CEDARCRESTセダークレストCC-2505レディーススニーカースパットシューズローカットスニーカー防水雨の日晴雨兼用レディース

セダークレスト スパットシューズ ローカットスニーカー 防水 コートタイプ クッション性 レディース靴 靴 シューズ 手を使わずに履ける ハンズフリー CEDAR CREST CC-2505 ホワイト

 

本当に毎日街中で

見るようになりましたね。

「そんなことある?」って思ったあなたも

たぶん気づいてないだけです。

 

・安価・ノールック着脱・むくみあんまり関係ない

・とにかく安定

・生活防水・すべりにくい

・トウスプリング(つま先の反り)が大きいので

 つまづきづらい

・出産前も出産後もなにかと便利

 

こんな感じで最強。

ショップもチヨダグループなら

確実にどこでも売ってます。

 

もうひとつ。

 

・ワークマン「ライトスリッポン」

1500円。

1500円!ワークマンの高機能で履き心地抜群のスリッポンがコスパ最強! | ライフスタイル | FINEBOYS Online

FC010 LIGHT(ライト) スリッポン | ワークマン公式オンラインストア

 

コスパなら上ですがカカト踏めるのが

かえって危ないような気もするので

ここは自己判断で。

 

・ノールックで履ける・滑りにくい

・ワークマンならどこでも絶対売ってる

・オンラインでさくっと買える

・生活防水

 

このふたつがいいですね。

どっちでも車の運転に

支障はありません。

 

あの・・街中でみかけてても

ネット情報をみてても

バレエシューズに騙されないで・・。

撥水 バレエシューズ 15000 (グレージュ) -MODE KAORI モードカオリ OFFICIAL ONLINE STORE

・ノールック着脱可・ヒール低い

 

・・・ってだけです。

速攻で脱げます。

クッションがゼロなんで

確実にヒザにきます。

安定感もゼロなんで

アクシデントでぶつかられたときに

転倒します。

 

やめときましょう。

 

・・・

 

②靴のウィズ(幅)表記について

 

Eとか3Eとかのあれです。

基本信じない方がいいんですが・・

 

多方面から聞かれるのが

「なぜ足幅表記だけで

カカト幅とか

甲周りの表記がないのか」

という素朴な疑問、聞かれます。

 

A:

メーカーも把握してないし

お客さん自身も把握してないから

 

このひとことに尽きます。

 

よほどの革靴の高級ブランドなら

インステップポイント(甲周り)の

数字を教えてくれるところもありますが

かりにわかったところで

セルフで測定するのって

地味に難しいです。

 

それに止まってるときと

動いてるときで

私の経験値だと1㎝前後は余裕で

数字が変わってきます。

 

カカト幅のほうは

わかってもメーカーが

作りづらいでしょうね。

 

「足が入らない靴は売れない」

日本独特の現象です。

返品の山になるのがわかってるので

つくりません。

 

シンプルにコストも

おっそろしくかかります。

 

前だけスニーカーのように成形して

カカトだけパンプス並みのボリュームにって

マシーンから木型から変えなきゃなので

ハイテクのガチシューズ以外は

絶対つくらないでしょう・・。

 

・・・

 

③ゴム長をはいて足のトラブル

 

これもシンクロニシティ的に

めちゃくちゃ多いです。

 

トラブルも

「ヒザ」

「足底筋膜炎」

のだいたいどっちかです。

 

ゴム長ってどこでも曲がるので

かならず足・脚にきます。

漁業や農作業やってるかたでも

今では車、必須じゃないですか。

コンクリの上の作業も多いでしょう?

 

ぐにゃぐにゃに曲がる靴は

足の裏の筋肉を

不必要に使って不安定になるので

結局「足の裏そのものが犠牲」

→足底筋膜炎

になるか、

不安定さを全身でかばうか

→ヒザ痛、腰痛

なので、ここはアシートだけではなく

このへん使いましょう。

 

いつもの。

シダス「コンフォート3D」。

2999円。

シダス Sidas インソール コンフォート3D 310894000 オールラウンド Insoles Comfort 3D CSE3DCOMFORT17 Blue/Green/Blue 中敷き シューズアクセサリー

 

何も聞かずに

だまって試してください・・。

靴が化けるって

こういうことなんす・・。

 

もともとのゴム長に

うすいインソールが入ってたら

なおラッキーですね。

それを捨てて取り替えてみてください。

 

地面が出現します。

 

→これは私の言葉ではなく

過去のご相談者様からいただいた

ベストオブ「的を射た」表現。

 

ゴム長ふわふわだと

フィットもしないし

早歩きも「踏ん張る」こともできません。

地面に力がダイレクトに伝わらないので。

 

安全靴にも似たことが言えるので

ふかふかのインソールを入れても

全然足がラクにならん(怒)!って方は

踏ん張る力が99%分散しちゃってます。

 

よくある

「ジェルふわふわインソール」では

悪化するだけです。

 

サポート系のインソールに入れ替えると

2秒で理解できるので

試してみてください。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

気分がいいと

いいことしか起こりません。

いい靴はいい場所に連れて行ってくれます。

 

しかしいつも在庫があるとは

限らない・・・w

代表格がこれ!

見つけたら買いましょう

ブルックスグリセリン」。

 

レディースサイズで12991円。

 

https://image.rakuten.co.jp/supersportsxebio/cabinet/1/7920301_74/8002473_m.jpg

https://image.rakuten.co.jp/supersportsxebio/cabinet/1/7920301_74/8002473_5_m.jpg

https://image.rakuten.co.jp/supersportsxebio/cabinet/1/7920301_74/8002473_2_m.jpg

https://image.rakuten.co.jp/supersportsxebio/cabinet/1/7920301_74/8002473_6_m.jpg

ブルックス(BROOKS)(レディース)レディース スニーカー シューズ グリセリン 20 Glycerine ネイビー 紺 BRW3692 NB

 

履いた方ならわかりますが

木型の設計自体が

かなりいい意味で

異質なメーカーです。

 

ランシュー部門なら全米では

不動の1位ですが

日本にはアシックス・ミズノの

2大巨塔がありますからね・・。

 

そのどっちともちがいます。

 

アシックスでもミズノでも

「どこかわからないけど、もたつくな・・?」

と感じてしまったら、

ブルックスなんです。

 

なにかとバランスがいい。

これだけつま先が反り上がっていても

しっかり踏ん張れます。

 

実物は写真以上にすっきりしたシルエットで、

ぼてっとした感じが皆無なので

散歩でもウォーキングでもガチランでも

コーデに苦労しません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、いつものCMです。

 

 

遠方の方にご好評はこちら!

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス


お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

 

お知らせしてるとおり、

たいへん申し訳ありませんが

ブログでの公開回答、一時見合わせます。

 


ただしご希望の方は遠慮なくご一報ください!

PV数関係なくブログにした方がいいと思うことも

しばしばありますので。

 


公開・非公開に関わらず

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 


ご相談者様には本当に感謝しています。

ネット越しの真剣勝負なので

私の視野を広くさせてくれますし

リサーチのフットワークも

軽くなります!

 


靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

訪問サービス – 全国どこでもシューフィッター

 


今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつのROOM - 欲しい! に出会える。


ぬるっとYouTubeはじめました。

「シューフィッターこまつ

 足と靴のスペシャリスト」

です。

www.youtube.com

 

チャンネル登録者数800人突破

本当にありがとうございます!


完全脱力系ですので

缶コーヒーでも飲みながら

なまあたたかい目で見てください・・。

 

チャンネル登録とグッドボタン、

どーかお願い致します!!!!!!!!!

 

 

 

それではまた明日!